So-net無料ブログ作成
検索選択

試し撮りもできない [撮影機材]

新機材を導入してみましたが、鳥が来なくてなかなか試し撮りも思う様にいきません。

DSC_1116 (1).jpg
カワセミがちょっとだけ出てくれましたが、あまり飛び込んでくれません。
色合いがK-3IIとだいぶ違いますね。
あ、そうそう、導入したのはNIKON D500とNIKKOR 300mmです。

DSC_0829.jpg
AFはそれほど速くないですが、リミッターが有るのと殆ど迷わないのでストレスがありません。
PENTAXでは撮れていないだろうと思うシーンでも、撮れていたりします。
動体予測AFが優秀なんでしょうね。

DSC_0814 (1).jpg
日に2回くらいしか来なかったコシアカツバメの水飲みも綺麗に撮れました。
AFに関してはかなり合う率が高くなったように感じました。

操作性に関しては、慣れもあるのでしょうがPENTAXの方が優秀な気がしますね。
NIKONのメニューは使う側に立っていない感じ。
ユーザーモードの切り替えで撮影環境を一発で変えられないのが痛いです。
まあ、でもこれは慣れるしかありません。

PENTAX 1600 RAW.jpgPENTAX 1600 JPG.jpg
PENTAX K-3II RAW,JPEG

NIKON 1600 RAW.jpgNIKON 1600 JPG.jpg
NIKON D500 RAW,JPEG

気になるISO1600のノイズの乗り方を比べてみました。
K-3(2400万画素)ではISO400以上は使う気がしなくなっていましたが、画素数が少ないD500(2000万画素)はどうでしょうか。
左側がRAWで右側がカメラ内現像のjpegを等倍に切り出したものです。
K-3の方はズームレンズなので解像度は悪くなっています。(DA*300mmは下取りに出したので手元にありません)
また、2台の3脚を使って同時にタイマーで撮影したのですが、K-3側はブレてしまいました。
これで見る限り、RAWでのノイズはK-3と変わらない感じですね。
もう少し良くなっているのを期待したんですが。
ただ、RAWでもJPEGでも1段くらい明るくなっています。
K-3側のズームレンズが数値より多少暗いのかもしれませんが、ISOを1段近く低くできる可能性はあります。
いざとなればJPEGで撮ればかなりノイズは抑えられそうですし、解像度も悪くなさそうです。

K-3II+DFA150-450に比べてD500+300mmF4+テレコンの方が格段に軽いので、腰にも優しそうですね。


コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

sarry

遂にいきましたね!
サンヨン+テレコンは MFでも歩いて回る人たちに人気です
色々比較したものを楽しみにしていますよ^^
私は感覚だけなんで^^;
ハヤブサではAF-CのダイナミックAF25点が一番良さそうだと
思っています 背景の崖が有ってもグループAFより良いような
気がしてます なんせ感覚はなもんで^^;

by sarry (2016-08-16 11:22) 

ナビパ

D500とサンヨンの組み合わせはレンズは軽いですがボディが重いのですね。トータルな機動性はペンタですか
どちらにせよ最新機材が羨ましいです。
by ナビパ (2016-08-16 11:36) 

green_blue_sky

カメラの性能比較、する機会がないです(^_^;)
というよりカメラが常に1台・・・
by green_blue_sky (2016-08-16 12:49) 

yamagara22

NIKON D500とNIKKOR 300mm導入したんですか、びっくりしました。楽しみですね。ノイズは大差ないと思いますが。
by yamagara22 (2016-08-16 16:57) 

ramblin

 新戦力で思う存分カワセミやツバメの飛翔に挑む
心意気を感じました。
by ramblin (2016-08-16 18:10) 

Mitch

新しい機材で、ツバメの水飲みなど、さらに磨きがかかりそうですね。
コシアカツバメの水飲み、ばっちり決まっていますね^^
by Mitch (2016-08-16 19:56) 

スミッチ

おお!いいですね。私もそのうち欲しいです。300f4だけでも。
前のオリンパスは撮影環境を一発で変えられたのにニコンに変えた時は不便だなと思いましたね。特にISOを帰るのが面倒くさいです。
by スミッチ (2016-08-16 20:20) 

takapy77

今度は、池に金の延べ棒でも落ちてましたか。^^
D500の魅力は、やはりAFですかね。欲しいな~。
by takapy77 (2016-08-16 20:46) 

えがみ

ついにニコンに手を出されましたか!
ペンタックスはK-1でAFが改善したそうなので、K-3IIの後継も気になります。
by えがみ (2016-08-16 22:22) 

まっちゃん

▶sarry さん
3Dなんとかがいいかなと思ったんですが、鳥撮りにはちょっと追随が遅い様ですね。
テレコンはトリミングとほぼ同等な感じですが、パープルフリンジがちょっと気になりました。
絞れば使えそうですが、絞れる事が有るかどうか。

▶ナビパ さん
ボディーは数十グラムの差ですが、レンズは数百グラム違います。
でも、ボディー側が重いのでサンヨンに三脚座をつけて下に置くと尻餅をつきます。(サードパーティー三脚座)

▶green_blue_sky さん
古いカメラが溜まってきます。^^;

▶yamagara22 さん
目も悪くなってきたし、AFのしっかりした機種に鞍替えです。^^

▶ramblin さん
正直、今までのカメラでは、歩いて寄ってくる猫にピントが合わないんです。
というか、止まりものにも合わせ続けられない。;_;

▶Mitch さん
多分撮れる絵は大して変わらないんでしょうけど、ストレスはだいぶ減りそうです。

▶スミッチ さん
NIKONはメニュー関係は当然洗練されていると思ったんですが、そうでも無いですね。
何かしらの動作をするものと、値の設定をするものが同じくくりになっていてわかりにくいです。
それがユーザーモードを実現できない理由かもしれません。

▶takapy77 さん
レンズ沼に下取りレンズを投げ込むと、あなたが落としたのはD500ですか、それとも...(何度やるねん!)

▶えがみ さん
D500は側で聞いているとシャッター音がずいぶん静かなんですが、いざ使ってみるとそれなりに大きいですね。
PENTAXにも良い部分がたくさんありますが、鳥撮りには向いていないです。

by まっちゃん (2016-08-17 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。