So-net無料ブログ作成
検索選択

被写体が... [バードウォッチング]

暑い中出かけてもあまり良い被写体に巡り合わないですね。

_DSC0718.jpg
親が捕ったバッタをねだるハクセキレイの子

_DSC0842.jpg
まだ頭のあたりの羽が生えそろっていないヒヨドリの幼鳥

_DSC0805.jpg
ウグイスの幼鳥かな、なんかちょっと変な感じですが。
PENTAXNIKONではだいぶ色付が違うので調整を迷いますね。
D500はK-3と比べるとだいぶ淡白な感じ。
黄色いと批判が有ったせいか逆に黄色味を抑えすぎてしまったみたいです。(RAWでも)

_DSC0853.jpg
コシアカツバメは上空を静かに舞っているだけで下に降りてきません。

_DSC0856.jpg
スズメが飛んでいるところにはなかなかピントが合いませんでしたが、このカメラでは撮れますね。

_DSC1199.jpg
あまり何も居ないので海岸に行ってみましたが、キアシシギがいただけでした。
しばらくこんな日が続くんでしょうかね。


コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

queso

キアシシギの飛翔、良いですね。
やはり海辺の野鳥写真は涼しそうに見えます。
by queso (2016-08-20 10:52) 

空楽

鳥はやはり飛んでいる姿がいいですね。
鳥も暑さには弱いんですね。
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)
by 空楽 (2016-08-20 12:30) 

green_blue_sky

子供はどこの世界でも親に甘える(^_^;)
by green_blue_sky (2016-08-20 18:10) 

Mitch

水が絡んだ写真は涼しげで、暑い夏にはもってこいですね^^
by Mitch (2016-08-20 18:59) 

doudesyo

こんばんは。
コシアカツバメが見てみたいです。未だにお会いできないでいます。また、キアシシギは今シーズン見てないんです。いいなあ。^^;
by doudesyo (2016-08-20 19:20) 

ramblin

キアシシギ、腹の横斑が殆ど見られないですね。
冬羽かな。。。。
by ramblin (2016-08-20 22:09) 

takapy77

こちらでも、ハゲのヒヨドリが沢山います。山から降りてきたようです。
AFの食い付きがいいのは、武器ですね。いい画像が撮れそうですね。
by takapy77 (2016-08-20 22:19) 

まっちゃん

▶queso さん
海辺は涼しそうですかね。
実際に気温は低いんでしょうけど、私には海辺は暑いというイメージしかなくて。^^;

▶空楽 さん
鳥は寒い方が良いみたいですね。
でもずいぶん暑いところにもいますけどね。

▶green_blue_sky さん
ハクセキレイの子供は可愛いですね。

▶Mitch さん
もう少し波でもかぶれば良いのですけどね。
新カメラ、新靴ではあまり先に行けません。^^;

▶doudesyo さん
コシアカツバメは飛んでいるとわかりにくいので、よく探せばいる可能性がありそうですね。

▶ramblin さん
横線は結構あった気がします。
3羽いたので、一番薄いのが撮れたのかも。

▶takapy77 さん
このヒヨドリはここで出た子供でしょう。
ちょっと前は親鳥が盛んにスズメを追い払っっていたので、近くに巣があったんでしょうね。
by まっちゃん (2016-08-21 07:55) 

ナビパ

鳥専門で撮られてる方には地域によって寂しい季節のようですね。
多摩川はシラサギとカワウばかりです。
by ナビパ (2016-08-21 11:58) 

まっちゃん

▶ナビパ さん
今年は足が痺れてしまって多摩川まで行けませんでしたが、コアジサシの数が少なかったようで残念ですね。

by まっちゃん (2016-08-21 15:06) 

ピックアップ

この時期は、我慢ですね留鳥と遊ぼうと思って公園探鳥を
行っていますが、その鳥の出も悪くて台風も近づいている
ので様子見です。
by ピックアップ (2016-08-21 16:39) 

まっちゃん

▶ピックアップ さん
台風ですね〜
まだ渡りには早いので、台風が過ぎた後も珍鳥と言う訳にはいかないのでしょうね。

by まっちゃん (2016-08-22 08:00) 

Hiro

お盆も過ぎたのに残暑厳しいですね。
あまりに暑いので鳥を探すより涼しい所を探してしまいます^^;
by Hiro (2016-08-22 22:24) 

まっちゃん

▶Hiro さん
私は家に引っ込んでますよ。^^;
by まっちゃん (2016-08-23 09:27) 

yamagara22

海岸で、そろそろシギチ類が増えそうですね。
by yamagara22 (2016-08-24 06:39) 

まっちゃん

▶yamagara22 さん
そろそろですか、海岸も回りたいですが、まだ暑いですね。
夏の疲れが残らないようにまだ遠出は自粛してます。^^;
by まっちゃん (2016-08-24 08:34) 

美美

どの飛翔写真も気持が良いほど羽がきれいに撮れていますね。
私はこの暑さではなかなか出かける気になりません^^;
散歩しているとワンコの抜け毛を見かけることがありますが
もし外でブラッシングをしたとしても
ちゃんと抜けた毛は持ち帰るべきだと思います。
と言いつつ、私もワンコを散歩させているのでよそ様に迷惑を掛けないようにしたいと改めて思いました。
重いカメラが段々と辛くなって来ました^^;
by 美美 (2016-08-24 17:07) 

まっちゃん

▶美美 さん
飛翔はなかなか難しいですね。
いつもとっさにカメラを向けているので設定がちぐはぐになってしまいます。
犬の毛は今日もありました、台風の後なので新しいのだと思います。
一体、いつ来てるんだろう。
by まっちゃん (2016-08-24 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。