So-net無料ブログ作成

台風後 [バードウォッチング]

天候が悪くてなかなか撮影に出られませんでした。
そろそろシギチのシーズンかと思い、海を回ってみましたが、まだ人出が多くて鳥が寄ってこないです。

_DSC1407.jpg
イソシギかなと思ったのですが、よく見たらキアシシギでした。
コンクリートに乗ってしまうと、ちょっと目を離すと見えなくなってしまいますね。

_DSC1446.jpg
遠くの方にオオミズナギドリがいました。
トビやウミネコが混ざっていましたが、他のものは識別できませんでした。

_DSC1501.jpg
コシアカツバメは電線に9羽とまっていましたが、池で待っていても一向に水飲みにやってきません。

_DSC1544.jpg
サンコウチョウ。 メス若かな。
これでMFで私が見た鳥は100種になりました。

_DSC1583.jpg
トビ。 水を浴びるでもなく、水を飲むでもなく。

_DSC1679.jpg
カワセミ。 怪我が回復したにしてはちょっと早すぎかな。
やけに警戒心も強いし、別の幼鳥かも。

_DSC1639.jpg
ツバメは、コシアカツバメよりも数が少ない感じです。
少ないチャンスでもそこそこ撮れるので、AFの性能が良いのかな。

_DSC1685 (1).jpg
茶色いツバメ。
前に見たのと違って頭の辺まで何か違う感じ。


コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 7

yamagara22

サンコウチョウが見られたんですか、いいですね。
by yamagara22 (2016-08-24 20:20) 

green_blue_sky

朝晩は少し過ごしやすくなりましたが、まだまだ暑いですね。
暑くとも土地たちは元気ですね。
by green_blue_sky (2016-08-24 21:44) 

ramblin

遠目で頭部全体が白っぽいミズナギドリ目はオオミズナギドリと見て
間違い無いように思っています(胡麻塩掛かっていますが)。
by ramblin (2016-08-24 21:56) 

まっちゃん

▶yamagara22 さん
ここで声を聞いた事はないので、通過しただけだと思いますけどね。^^

▶green_blue_sky さん
もう少しの間暑そうですね。

▶ramblin さん
ハシボソミズナギドリが混じっていないか期待したんですけどね。
判定がギリギリの画像じゃあまり詳しく調べる気にもなりません。

by まっちゃん (2016-08-25 06:58) 

Mitch

通過しただけにしても、サンコウチョウ、うらやましいです^^
by Mitch (2016-08-25 19:04) 

takapy77

この時期のサンコウチョウは、渡りなんでしょうね。
by takapy77 (2016-08-25 19:07) 

まっちゃん

▶Mitch さん
通過の時期はとにかく見張っている事ですね。
何が通るかわからない楽しみがあります。^^

▶takapy77 さん
2羽いた様ですが、構成がどうだったかまでは確認できませんでした。
昨日はもう見られなかったんで、渡りか、台風で飛ばされたか。
by まっちゃん (2016-08-26 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。