So-net無料ブログ作成
検索選択

何もいません [バードウォッチング]

今日は瀬上市民の森〜金沢自然公園を歩いてきましたが、何もいませんね〜
鳥の声はしないし、姿も見えません、空も何も飛んでいない状態でした。

_DSC2259.jpg
途中一本の木に何種類かの鳥がいました。
これはコサメビタキでしょうかね。

_DSC2278.jpg
これはサンコウチョウ。
あとはシジュウカラとエナガがいたような。

_DSC2370.jpg
しょうがないのでいつも寄る水場に行きましたが、鳥も来ないし、カメラマンも来ない。
ヤマガラが2度来て水浴びをしていきました。

_DSC2407.jpg
最後の望み、ハスカワをと思ったのですが、カワセミも来ません。
まあでもこの距離を歩けたので、腰の具合も良くなってきたようです。
暑くて鳥も引っ込んでしまっているようで、もう少し早朝に出ないといけないんでしょうけど、早い時間は湿度が高いんですよね。


コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 15

yamagara22

まっちゃんさん、何にもいないと書いてありますが、サンコウチョウとコサメビタキはどこにいたんですか?。見られていいですね。
by yamagara22 (2016-08-26 17:42) 

美美

私もyamagara22さんのコメントに一票!(笑)
我が家の上には太っちょのアーミーカラーの飛行機が毎日飛んでいます。
日中は暑いので窓を開けているのでテレビが聞こえなくなります><。
by 美美 (2016-08-26 18:08) 

Mitch

私もyamagara22さんのコメントに一票!(笑)
自分の散歩コースではスズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、カラス、ハクセキレイ、カルガモ、帰りそこなったオナガガモ、アオサギ、コサギ、チュウダイサギ(?)、時々オナガ、カワセミ、ワカケホンセイインコ(野生化した個体)・・・あッ!昨日、コガモと思うのですが、2羽見ました、もう飛来したんでしょうかね!?
by Mitch (2016-08-26 19:06) 

green_blue_sky

どこを歩いても暑い。
木陰がないところは昼間歩けません(^_^;)
by green_blue_sky (2016-08-26 20:26) 

ramblin

 何もいないという実感は私も有りますね。今期はシギチが
全く不調で困っています。かと言って山野の鳥を見に行く
気も起きませんし・・・・。
by ramblin (2016-08-26 23:19) 

Hiro

コサメにサンコウチョウまで見られるなんて良いじゃないですか~
渡りが始まりましたかね。

by Hiro (2016-08-26 23:29) 

takapy77

いないと言うのは、一瞬しか出てくれないと言う事でしょうかね。
それならば、分かりますけど。
by takapy77 (2016-08-27 00:59) 

まっちゃん

▶yamagara22 さん
大丸広場から上がっていく道が大きく右に曲がるあたりでした。
近くに無愛想なカメラマンがいたので長居はしませんでした。^^;
瀬上池は下に降りられなくなってしまったんですね、残念。
昨日は池の周りは昆虫調査の連中が騒がしかったのでここも長居しませんでした。

▶美美 さん
うちも窓を開けているとトラックの坂道加速や街頭演説がうるさいんですよね〜

▶Mitch さん
昨日は、ツバメ、スズメ、シジュウカラ、エナガ、ヤマガラ、サンコウチョウ、コサメビタキ、ガビチョウを一瞬だけ見ました。

▶ramblin さん
台風で鳥がいなくなったような感じですね。
少し涼しくなってくれないと戻ってこないかも。

▶Hiro さん
干草の山から針を探すような探鳥でしたよ。^^;

▶takapy77 さん
いや、全くいませんね。
これだけ鳥を見なかったのはここ数年記憶にないくらいです。
昼飯を木陰で食べている間1羽も見ていません。

by まっちゃん (2016-08-27 07:45) 

ピックアップ

鳥の出が悪い時は、鳴き声も聞けないし、スズメとカラス
で終わることもあります。北海道はフィールドが広いので
疲れます。今回の探鳥とてもわかる気がします。
by ピックアップ (2016-08-28 16:18) 

まっちゃん

▶ピックアップ さん
広いところは大変ですね。
その分人も少ないので良いですが。

by まっちゃん (2016-08-29 09:25) 

queso

サンコウチョウに出逢えれば嬉しいですが、この所の湿度は
疲れを更に助長しますね。
昨日、ツツドリ目当てに出掛けた公園は、本当に何も居ませんでした。
by queso (2016-08-29 13:17) 

空楽

サンコウチョウ初めて見ました。
初めて見る鳥の名前はウィキペディアで調べています。
勉強になります。
今日も素晴らしい写真をありがとうございました。
空楽(父)
by 空楽 (2016-08-29 18:00) 

ナビパ

コサメビタキやサンコウチョウと出会えただけでも私から見たら羨ましいですよ。^^b
機材を持って歩き回ると腰にもきますね。
再発にお気をつけください。m(_ _)m
by ナビパ (2016-08-29 18:46) 

さとし

私は探鳥散歩を中止しました。
by さとし (2016-08-29 20:14) 

まっちゃん

▶queso さん
高温多湿の時は坂道は辛いですね。
空気が薄く感じます。
ツツドリはもう来始めているんですかね、探さなくては。^^

▶空楽 さん
サンコウチョウはオスが綺麗ですが、今時は尾は抜けて短くなっているでしょうね。

▶ナビパ さん
カメラ+レンズが軽くなったのがやはり腰に良いようです。
もともと腰痛持ちの人間は大きなレンズはやめた方が良いですね。

▶さとし さん
悪天候で外に出られない日が続きますね〜;_;

by まっちゃん (2016-08-30 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。