So-net無料ブログ作成
検索選択

コシアカツバメ [バードウォッチング]

そろそろ何か面白いものでも来ていないかなと思いMFに行ってみました。

_DSC2485.jpg
朝のうちはコシアカツバメがたくさん上空を飛んでいました。
今日は何だか大きく見えて、最初はチョウゲンボウかと思ってしまいました。

_DSC2811.jpg
海岸に出るとコシアカツバメが1羽で磯に降りてきて、何かを突き始めました。
最初は貝殻を食べているのかと思ったのですが、どうやら小石を食べているようです。
ツバメにも砂嚢があるんでしたっけ。

_DSC2938.jpg
コシアカツバメは上空を飛び回っているくせになかなか池には降りてきません。
水浴びするのはめっきり数が減ってしまったツバメのみ。

_DSC2660.jpg
タイワンリスがなぜか木にへばりつきました。
猛禽が近くにいて隠れたのか、それとも匂い付け?

_DSC2865.jpg
久しぶりに海岸でクロサギをみました。
今日はトビが魚を捕るのは見られませんでした。

_DSC2893.jpg
これは何だろう?
セグロカモメですかね。


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

takapy77

こちらは、コシアカツバメが居なくなってしまいましたが、
チョウゲンボウが、見られました。
by takapy77 (2016-08-31 22:18) 

ramblin

コシアカツバメも渡って行く時期が近いですね。
その辺りで越冬してくれたら良いのにと思います。
by ramblin (2016-09-01 18:16) 

queso

タイワンリス、暑くてのびていたのでしょうか・・・
(でも、日本のリスより暑さには強そうですよね)
クロサギは石垣島でしか見た事がありません。
by queso (2016-09-01 19:24) 

yamagara22

コシアカツバメ、至近距離で撮れていいですね。
by yamagara22 (2016-09-01 20:34) 

Mitch

タイワンリス、リスっぽくない格好をしていますね。
枝に擬態しているということなんでしょうか??
by Mitch (2016-09-01 20:49) 

まっちゃん

▶takapy77 さん
今日は猛禽は3種見たのですが、ノスリ以外は識別できませんでした。^^;

▶ramblin さん
温暖化で南に帰らなくなるかもしれないですね。
でもそうなれば冬鳥がやってこなくなるかもしれませんし、現状維持がいいですかね。

▶queso さん
クロサギは結局一年中居るみたいです。
ただ、冬の方が数が多い気はします。

▶yamagara22 さん
テレコンを付けていても結構トリミング耐性が高いんですよ。
いつもの池ならノートリでこのくらいいけますが。

▶Mitch さん
枝にひっついていたのは数秒でした。
何をしたかったんでしょうね。


by まっちゃん (2016-09-01 22:33) 

美美

コシアカツバメまだ居るんですね。
当地では普通のツバメすら見かけなくなりました。
by 美美 (2016-09-01 22:59) 

まっちゃん

▶美美 さん
まだもう一度戻ってくるんじゃないかと思うんですけどね。
帰るにはまだ暑いです。^^
by まっちゃん (2016-09-02 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。