So-net無料ブログ作成
検索選択

同定しません [バードウォッチング]

今日は干潟にでも行こうと思ったのですが、途中で挫折、Uターンして帰ってきました。
それにしても海岸線に何もいませんね〜

_DSC3836.jpg
ウミネコ幼鳥かな。
足がピンクなんで他の鳥と間違えそう。

_DSC3941.jpg
他の鳥とはこんな鳥。
セグロカモメの幼鳥あたりかな〜、同定しません。^^;

_DSC3930.jpg
ここで鳥を撮ろうと思ったのはサギが混じっていたから。
コサギだったのですが、名前の通り小さいですね。
ウミネコが思っているより大きいのかも。

_DSC3221.jpg
これだけではつまらないので昨日撮った鷹を。

_DSC3218.jpg
同じ個体です。
翼先分離は5枚に見えるんですが、オオタカ幼鳥のような気もするし、アカハラダカにも見えてくるし。
顔の辺りを明るくしてみても階調が無くてわかりません。(D500って本当にダイナミックレンジが広いの?)

_DSC3297.jpg
これは分かります、ノスリですね。

_DSC3351.jpg
これもよくわかりません。
肝心なところが見えないのばかりなんですよね。
ヤマガラ撮りから急にモードを切り替えられないんですよね〜、PENTAXなら撮れるのに。
と言ってみても、PENTAXならピントが合っていませんが。^^;
でも、いろいろ飛んでいるのがわかったので、また行ってみます。


コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 15

空楽

ウミネコとカモメの違いって嘴ですか?
きょいうも素晴らしい写真をありがとうございました。
空楽(父)
by 空楽 (2016-09-02 20:49) 

takapy77

同定できません。
D500は、D7200に比べダイナミックレンジは、低感度では悪くなっている
ようです。ISO400で同等。それ以上ではD500の方がいいようです。
by takapy77 (2016-09-02 22:56) 

yamagara22

もうノスリが見られたんですか。早いですね。
by yamagara22 (2016-09-03 07:29) 

まっちゃん

▶空楽 さん
嘴にも特徴があるのですが、成長、幼鳥で違うし個体差もある様です。
私は種名の「カモメ」は見たことがないので、パッと特徴が思い浮かびません。^^;

▶takapy77 さん
高速に読み出せるセンサーは画質が落ちている気がしますね。
7D2やD500等。
K3IIよりも良いと思っていたのでちょっと残念。

▶yamagara22 さん
猛禽が飛び始めましたね。
来週くらいには山に登ってみようかな。

by まっちゃん (2016-09-03 07:52) 

mayu

ウミネコさんは、けっこうコワイ表情だったりしますが、幼鳥は柔和な顔ですね。
by mayu (2016-09-03 14:09) 

Mitch

コサギは近くから見る機会が多いのですが、こうしてみると、ウミネコって結構大きいんですね^^
by Mitch (2016-09-03 18:37) 

ramblin

最初の画像の鳥さんは体上面の色味が一様なので
ウミネコ幼羽です。
 2番目の子は「目の周囲の感じ(皺っぽい)」、
胸の白っぽさ、初列や尾羽の色味などから考えると
オオセグロカモメ幼羽か1回だと思います。
by ramblin (2016-09-03 22:41) 

まっちゃん

▶mayu さん
ウミネコの幼鳥は違う鳥かと思うほど表情が違いますね。

▶Mitch さん
ウミネコはかなり大きいですね。
それより大きいオオセグロカモメは、近くで見たらかなりの大きさなんでしょう。

▶ramblin さん
ウミネコの群れの中にオオセグロカモメが1羽だけいたんですが、今年生まれた幼鳥の訳じゃないですよね。
去年来て取り残されたんでしょうかね。
砂の付いた海藻みたいなものを洗って食べてました。
by まっちゃん (2016-09-04 08:03) 

Hiro

猛禽が飛び始めたようですね。
渡りが始まっているのでしょうか。
今年は大きな群れが渡るのを見たいです。
by Hiro (2016-09-04 09:01) 

queso

いよいよ渡りの季節ですね。
昨日は、エナガの群の中にサンコウチョウを見ました。
夏鳥がどんどん帰って行きますね・・・。
by queso (2016-09-04 14:51) 

ナビパ

D500のダイナミックレンジは広いとの評判ですか
高画素にDXサイズセンサーなのでちょっと辛いような気がします。
それでも7DⅡよりは良さそうですが。。。^^;
by ナビパ (2016-09-04 16:09) 

ぱんだはんな

はじめて訪問させていただきます。

三浦半島は車で行けば、日帰りで楽しめる程度の距離に住んでおりますので
今度カメラをぶら下げて遊びに行ってみます。
猛禽類は私の腕ではほぼ撮影できません(涙)
by ぱんだはんな (2016-09-04 22:53) 

まっちゃん

▶Hiro さん
小鳥が減っている様な気がしますから、猛禽も減っているんじゃないでしょうかね。
渡りの鳥は国外からも来るのでそちらの状況はわかりませんが。

▶queso さん
サンコウチョウの渡りも少し早い感じですね。
MFでツバメを全く見なくなりましたが、もう一度戻ってくるかどうか。

▶ナビパ さん
APS-C機にダイナミックレンジを求めてもダメですね。
マイクロフォーサーズはさらにダメ。
とは言えフルサイズを振り回す気にはなりません。

▶ぱんだはんな さん
車で日帰りするくらいなら、もう少し近くに良いところがあるんじゃないでしょうか。
鳥撮りをするならの話ですが。

by まっちゃん (2016-09-05 07:27) 

sarry

鳶に見えるのはサシバではないでしょうか?
最後のはオオタカの若?に見えます
比較対象が無いと難しいですね
鳶っぽいのは虹彩が褐色に見えますが サシバの若かな?
by sarry (2016-09-05 20:18) 

まっちゃん

▶sarry さん
サシバの様ですね。
サシバは普段見ないので特徴点が出ていないと迷ってしまいます。
サシバが渡りではなくあちこちで飛んでいる様です。
昨日も電柱止まり写真を見せられてなんだかわからなかったのですが、サシバの若だった様な。
by まっちゃん (2016-09-06 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。