So-net無料ブログ作成

セッカ [バードウォッチング]

今日はyamagara22さんに教えられた場所にセッカを見に行ってきました。
今まで行ったことの無い草地で、ホームレスが一人いる様な...^^;

_DSC4088.jpg
セッカの地鳴きは知らなかったのですが、聞いたことの無い声がしていたのでその方向を探すと、いました。
お腹が黄色くて、ひよこみたいですね。
幼鳥でしょうか。

_DSC4126.jpg
一羽に気を取られていたら横にもう一羽いました。
どうもこのあたりに4、5羽いた様です。

_DSC4173.jpg
もう、何が何でもセッカ止まりという感じですね。
疲れないんでしょうか。

_DSC4207.jpg
他にも何かいないか探しましたが、今日はあまりいませんね。
カワセミとイソシギのツーショット。
カワセミが海の魚を捕るところを見たかったのですが、あまり魚が捕れない様でした。
遠いので大気の揺らぎも大きく解像しません。

他には珍鳥狙いのカメラマンが何人か。
しかし、あまりの暑さに引き上げてきました。
水を1.5リットルくらい飲みましたが、帰ってきたら2.3キロほど痩せてました。
水太りなのかも。^^;

コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 13

yamagara22

まっちゃんさん、コグンカンドリいいですね。見たかったですね。江ノ島で見て以来見ていません。セッカはよく足を広げた止まり方をして可愛いですね。
by yamagara22 (2016-09-05 16:38) 

takapy77

セッカは、可愛いので好きですよ。ただ気まぐれで、遠でしかも
すぐに隠れてしまうかと思えば、近くに行っても逃げなかったりと
良く分からない鳥さんです。
グンカンドリは、私とは相性が悪いようで、嫌いになりました。
by takapy77 (2016-09-05 20:20) 

ramblin

カワセミとイソシギの2ショットは面白いですね。
「イソカワ」とでも言いましょうか?
by ramblin (2016-09-05 21:20) 

Mitch

セッカ、かなりの仰角で撮れてるように見えますが、管理近いところから撮られたんですか?
by Mitch (2016-09-05 22:03) 

Hiro

セッカは可愛らしいので居そうな場所ではいつも探すのですが、
なかなか出てきてくれません。
by Hiro (2016-09-05 22:12) 

まっちゃん

▶yamagara22 さん
昨日はほとんど何もいなかったので、コグンカンドリを待つのもつまらなくて。
他は遠くにキョウジョシギが見えたくらいでした。

▶takapy77 さん
オオグンカンドリはガラパゴスで随分間近で見ることができました。
胸の袋の赤が強烈ですね。

▶ramblin さん
磯のカワセミなのでイソセミ?
それだとイソイソになってしまいますか。^^;

▶Mitch さん
草丈がだいぶ高かったですね。
斜面だったのかもしれません。
テレコンを挟んだせいか距離情報がありませんが、10mくらいでしょう。

▶Hiro さん
すぐ草むらの下の方に入ってしまうのでなかなか見られませんね。
この2個体は幼鳥のようで気がついた時にはすぐ近くに出てました。
by まっちゃん (2016-09-06 08:10) 

空楽

まっちゃんさんのブログに訪問したあとは
鳥の図鑑を検索するようになりました。
「セッカ」という鳥がいたこと初めて知りました。
雪下とも書くんですね。
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
by 空楽 (2016-09-06 12:43) 

ぱんだはんな

脚を広げたセッカ、とても可愛らしいですね!
鳥を撮影したくて公園などに行きますが、
シャッタースピードや露出など、基本的な設定がなかなか上手く掴めません。
練習あるのみですかね…?
by ぱんだはんな (2016-09-06 14:46) 

まっちゃん

▶空楽 さん
雪下と書くんですか、知りませんでした。
私の場合、種を正確に書くために標準和名を使用しています。
漢字が苦手な私には都合が良い。^^;
ちなみに、種名に「さん」を付けるのは嫌いです。^^;

▶ぱんだはんな さん
露出は難しいですね、いつも苦労しています。
今日の様な晴天(こちらでは)の時は1/2000秒、f4.0,ISO400のマニュアル露出で撮ってしまう事もありますが、日陰が撮れないんですよね〜^^;
by まっちゃん (2016-09-06 18:58) 

美美

セッカのとまり方足の力が凄いんですね^^;
こう暑いと水分が欠かせませんね。
2.3キロも痩せるんですね。
いいなあ^^;
by 美美 (2016-09-07 20:00) 

まっちゃん

▶美美 さん
セッカは面白い止まり方をしますよね。
体重は水を飲んですぐ戻ります。^^;
by まっちゃん (2016-09-08 09:52) 

スミッチ

セッカ止まり、いいですね。背後からのが特にいいです。
by スミッチ (2016-09-10 21:47) 

まっちゃん

▶スミッチ さん
だいぶ枝被りになってしまいました。
この場所はあまり自由に動き回れない感じで、長時間は待たなかったので。
by まっちゃん (2016-09-11 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。