So-net無料ブログ作成

ヤマガラ [バードウォッチング]

今日もヤマガラを撮りに行ってきました。
ハクウンボクの実は殆ど無くなってしまい、エゴノキにヤマガラが集中していました。
今日は猛禽はサシバが一度飛んだきりでした。

_DSC4300.jpg
暑いのか口を開けていることが多いですね。

_DSC4405.jpg

_DSC4412.jpg
ここのエゴノキは大きくて、枝の中の方に入っていってしまうヤマガラは殆ど取れません。
暑いので屋根の下で近くに来るのを待つことにしました。

_DSC4432 (1).jpg
かなりの数が来るので簡単には慣れないだろうと思いましたが、そのうち近くで実を取っていくようになりました。

_DSC4440.jpg
なんか粘液状のものが口の中に。

_DSC4858.jpg
下に落ちた実を拾う個体が半数近く居るような気がします。

_DSC4897.jpg
この時期のヤマガラはもう幼鳥かどうかはよくわかりませんね。


コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 13

doudesyo

おはようございます。
ヤマガラの正面顔がとってもいいですね。最近ヤマガラも出会えていないので秋になったら探してみようかと思います。^^;
by doudesyo (2016-09-07 09:44) 

yamagara22

エゴノキの実のヤマガラいいですね。今年のMFは不作なのに早くからタイワンリスが食べてしまったので、殆んど実がありません。
by yamagara22 (2016-09-07 10:27) 

空楽

木の実を取ってる姿、器用なものですね。
ヤマガラを正面から見ると
ユニークなお顔ですね。
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)

by 空楽 (2016-09-07 12:47) 

ramblin

ヤマガラは愛想の良い鳥なので時々至近距離で見られますね。
下に落ちた実は割れてて食べ易いのでしょうか?
by ramblin (2016-09-07 13:53) 

Mitch

ヤマガラは愛嬌のある顔つきですね^^
地元の公園にもエゴノキがあって、実もついてはいるのですが、ヤマガラは来てくれません^^;
by Mitch (2016-09-07 17:58) 

takapy77

ヤマガラさんは、可愛いですね。
こちらでは、何故か平地でヤマガラを見た事が無いのですが
そちらは、居ますか。山には沢山いますけど。
by takapy77 (2016-09-07 19:24) 

美美

ヤマガラ、可愛いですね~
先日も拝見したのでMFの公園へ
さっぱり鳥は見られませんでした。
最後にガビチョウが出てきてくれただけ><。
こんな可愛いヤマガラに会いたいですw

by 美美 (2016-09-07 20:09) 

ぱんだはんな

色々な表情のヤマガラ、可愛いですね~♪
エゴノキに集まるんですか?今度探してみます。
素敵な写真で今日も癒されました~。
by ぱんだはんな (2016-09-07 22:23) 

まっちゃん

▶doudesyo さん
ヤマガラはこの時期エゴノキにやってくるのを観察するのが一番楽ですね。
MFではほとんど見られなくなってしまって、数が減っているようです。

▶yamagara22 さん
そう言えばここにも何年か前には台湾リスが来ていました。
だいぶ駆除されたのかもしれません。
ハクウンボク(エゴノキ)の実には毒があったように思いますが、リスは大丈夫なんでしょうかね。
リスも種だけ食べているのかも。

▶空楽 さん
ヤマガラは角度によっては変な顔ですね。^^;

▶ramblin さん
下に落ちた実は、果肉が硬くなって突きにくいと思うんですけどね。
種だけテーブルの上に置いても取っていかないんですよ。
(実験的にやってみただけです)

▶Mitch さん
ここはハクウンボクが沢山ありますから、メッカになってるんでしょうね。
今はハクウンボクの実がなくなってエゴノキに集中してます。

▶takapy77 さん
海抜数メートルのところに山林がありますから、山というのか平地というのか。^^;

▶美美 さん
ヤマガラはこの時期エゴノキのある場所に集中してしまうみたいですね。
どこかに条件の良い場所があるんじゃないでしょうか。

▶ぱんだはんな さん
周囲に山林が有るような場所で、公園にエゴノキがあればヤマガラが見られるかもしれないですね。

by まっちゃん (2016-09-08 10:09) 

Hiro

今年はよく行く公園のエゴノキの実が不作の様で、
先日、ヤマガラが少ない実を取りに来ていましたが、
もう実がなくなってしまいました。
by Hiro (2016-09-08 21:52) 

まっちゃん

▶Hiro さん
実つき方と言うのは全国一律じゃないんですね。
ここのハクウンボクは去年はそこそこ、一昨年と今年は不作でした。
エゴノキは今年はすごい量が成ってます。

by まっちゃん (2016-09-09 08:55) 

queso

ヤマガラ、愛らしい表情が何とも言えませんね。
この鳥も盛夏はなかなか観察出来ません。
by queso (2016-09-09 13:10) 

まっちゃん

▶queso さん
ヤマガラはこの時期を外すと殆ど見られない感じになりましたね。
以前はもう少し頻繁に見られたような気がするんですが。

by まっちゃん (2016-09-09 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。