So-net無料ブログ作成

カワセミ [バードウォッチング]

_DSC5341.jpg
MFでまたカワセミの子が出たと言うので行ってみました。
今シーズン3回目?
1回目も2回目が2羽だったっけ?

_DSC5354.jpg
最近、記憶力が落ちてきて。
そろそろ何でもメモっておかなくてはいけなくなりそう。
先日も、パソコンの中の住所録を探し回っても無くて、バックアップやら何やらをひっくり返してみても無い。
諦めかけた頃、データーベースに入っていた事に気が付きました。
てっきりスプレッドシートかと思っていたのですが。

_DSC5441.jpg
MacのBentoに入っていたのですが、念のため表計算形式にもバックアップしようと思って、Numbers形式で出力したんですが、Numbersで表示されません。
Bentoのサポートはもう終わっているので、最新のNumbersに対応していないのかもしれません。

_DSC5465.jpg
しょうがないのでExcel形式で書き出すと、Numbersで読めました。
困ったもんだ。

_DSC5517.jpg
しかし、愛用していたソフトがサポートされなくなると困りますね。
Aperture,Bento,MapFanなど。
MapFanは完全に使えなくなりました。

_DSC5537.jpg
D500になって多少画素数が減ったとは言え、処理が重くなってきたのでパソコンも更新したいところですが、iMacの新製品が出ませんね〜
iPhoneなんてどうでも良いので、iMacの超〜速いのを出して欲しいですね。

_DSC5552.jpg
パソコンと言えばPC-100が未来技術遺産に登録されましたね。
PC-100はNECがユーザーズクラブにBIOSを公開してくれたおかげで、フロッピーディスクの機種でしたがハードディスクからブートできるように改造したりした思い出があります。
あ、そうそう、今週の「生き物にサンキュー」と言う番組で、うちの隣の熱帯魚屋さんが出てました。^^;

_DSC5637.jpg
話がそれましたが、カワセミは幼鳥が2羽と成鳥が1羽いたようです。
今年は、親が子に給餌をしているのがほとんど見られず、求愛給餌も見られず、メスも殆ど池で見られず。
一体どこで子育てしているのやら、という感じです。


コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

美美

カワセミ上手にエビちゃんでしょうかゲットしてますね。
こういうのも親に教わるんですよね。
親はどこなんでしょう。
当地のカワセミは今池には居ず、川原で見かける程度です^^;
by 美美 (2016-09-09 23:08) 

yamagara22

親はもっと良い餌場があるのでは。まっちゃんさん、D500のファームウェアのバージョンアップがありました。ダウンロードセンターにあります。
詳細やダウンロードについては
  次のページからご覧ください。
  http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/198.html
by yamagara22 (2016-09-10 05:22) 

空楽

カワセミくん(ちゃん)は漁が上手ですね。
手が届きそうなところにいるようですね。
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)

by 空楽 (2016-09-10 08:06) 

まっちゃん

▶美美 さん
今年のカワセミは行動がよくわかりません。
いつもはずっと池にいるんですけどね。

▶yamagara22 さん
餌場は海じゃないかと思ってるんですが、海で見かけないんですよね。
立ち入り禁止の場所が多いのでそこかもしれませんね。
ファームアップは価格comの情報がNIKONからの通知より早く、だいぶ前にやりました。^^

▶空楽 さん
カワセミはまだ追いかけ回す人がいないので警戒心が薄いです。
そのうちカメラマンが増えて、どこかに行ってしまうでしょう。^^;
by まっちゃん (2016-09-10 08:55) 

Mitch

今朝やいつもの公園で成鳥と幼鳥を見ることができましたが、餌取りのシーンなどは一切見ることができませんでした^^;
by Mitch (2016-09-10 18:16) 

まっちゃん

▶Mitch さん
昨日は1羽しかいませんでした。
この前はツミがうろついていたので気になります。
まあ、ツミがいるのは構わないのですが、枝にルアーがぶらぶらしたりしているのは気になりますね。
by まっちゃん (2016-09-11 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。