So-net無料ブログ作成
検索選択

セイタカシギ [バードウォッチング]

昨日MFに着くとMFで未見の鳥がいるとの情報を聞き、すぐに見に行ってみました。

_DSC4950 (1).jpg
少し探すと、遠くに居るのが見えました。
満ち潮で近づけません。

_DSC5054.jpg
背景がゴミだらけなので、波をかぶった時にでも撮ろうかと待ちましたがなかなかうまくタイミングが合いません。
イソシギとツーショットを撮りながら待っているとそのうち寝てしまいました。

_DSC5089.jpg
諦めて帰ろうとしたら飛び立ちました。

_DSC5116.jpg
少し近くの磯にやってきました。

_DSC5173.jpg
足が長いですね。
さすが水辺の貴婦人。

_DSC5230.jpg
ちょと猫みたいな、ウミネコみたいな声で鳴いていました。
これでMFで見た種は101種になりました。

_DSC5895.jpg
セイタカシギは今日はもう移動してしまったようです。
今日はカワセミの出も悪く、空を眺めているとスズメの様な鳥が飛んでいました。
拡大してみるとどうやらセッカの様です。
セッカはMFでは初見です。
これで102種目。^^


コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 17

Mitch

セイタカシギの長い脚は飛ぶときには尾翼のような働きをしていそうですね^^
by Mitch (2016-09-10 18:08) 

ramblin

岩礁のセイタシギとイソシギとても良い雰囲気の画ですね。
そうか、岩礁にもセイタカが居るのかと変に感心してしまい
ました。
 セイタカも以前は珍鳥でしたが最近は関東でも繁殖する
個体が居て目にする機会が多くなりました。
by ramblin (2016-09-10 20:13) 

doudesyo

こんばんは。
セイタカシギを一度は見て見たいと思っていますがなかなか実現できません。^^;
by doudesyo (2016-09-10 20:23) 

スミッチ

セイタカシギ、こういう場所にはあまり居ないですよね。
こちらでは通年で2箇所にいます。先日は多く居たので数えたら30羽いました。
でも5枚目のような写真はなかなか撮れません。足がきれいに撮れていいですね。
by スミッチ (2016-09-10 21:31) 

takapy77

そうか、まっちゃんさんのMFには、田園が無いんでしたね。
岩礁にセイタカシギって、初めて聞きました。
今年もセイタカシギは見ましたが、最近MFでは少なくなっているような
気がします。以前は良くみたのですが、最近は、さっぱりです。
by takapy77 (2016-09-10 21:37) 

ぱんだはんな

スタイルのいい、素敵な鳥ですね。
飛んでいる姿も、立ち姿もスラリとしていて
本当に「貴婦人」っていう感じがします。
by ぱんだはんな (2016-09-10 21:45) 

まっちゃん

▶Mitch さん
足が長いとバランスが悪そうですが、多少頭が重いのかもしれませんね。

▶ramblin さん
セイタカシギは岩礁にはあまりいないんですかね。
潮溜りでカニを食べてました。
セイタカシギの画像を検索していたら、餌付け写真がわんさか。
餌付けだの手乗りだのは自分の家のペットだけにして欲しい。

▶doudesyo さん
セイタカシギはかなり広範囲にいる鳥の様なので、一時的ならどこにいてもおかしくなさそうです。(最初に見たのはガラパゴス)

▶スミッチ さん
満ち潮に近い状態でしたので潮溜りのカニを食べてました。
採食というよりは休憩だったんでしょうね。

▶takapy77 さん
最初は砂浜にいた様です。
人通りの多いところにいたのを見ると、あまり人を恐れない鳥の様ですね。
葛西臨海公園ではガラス越しに数メートルで見れますが。

▶ぱんだはんな さん
綺麗で上品な感じの鳥ですよね。
ここでは2度と見ることはないかもしれません。

by まっちゃん (2016-09-11 10:32) 

ピックアップ

MFで初見が102種おめでとうございます。
バードウオッチングはタイミングや偶然の出会いだけではなくて
特に仲間の情報が良いですね。
by ピックアップ (2016-09-11 11:17) 

Hiro

脚が長くて羨ましい~^^;
でも、こんなに長いと邪魔な事もあるでしょうね。
by Hiro (2016-09-11 19:25) 

空楽

水辺の貴婦人とはよく言ったものですね。
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)
by 空楽 (2016-09-12 07:29) 

まっちゃん

▶ピックアップ さん
私はあまり人の情報を追いかけるのは好きではないですね〜
ここは歩いて5分の場所でしたから。

▶Hiro さん
キリンみたいなもので、低いところの獲物は捕りにくそうですね。
もっと嘴が長ければ良いのに。

▶空楽 さん
足の赤が目を引きますね、こんなに目立ってしまって良いのでしょうかね。
by まっちゃん (2016-09-12 08:06) 

yamagara22

セイタカシギ、いいですね。もっと増えるといいですね。
by yamagara22 (2016-09-12 13:01) 

まっちゃん

▶yamagara22 さん
シギチがもう少し来てくれると楽しめるんですけどね。
今日はもうイソシギくらいしかいませんでした。

by まっちゃん (2016-09-12 15:49) 

美美

イソシギとのツーショット良いですね。
水辺の貴婦人、憧れます^^;
by 美美 (2016-09-13 10:25) 

まっちゃん

▶美美 さん
セイタカシギは比較的背景が綺麗になるところに出てくれる鳥ですね。^^
by まっちゃん (2016-09-13 10:52) 

Nyandam

セッカの囀り飛翔はパターンがわかると追いかけられますが、それでもなかなか難しいです。
尾羽、きれいですね~^^
by Nyandam (2016-09-14 07:07) 

まっちゃん

▶Nyandam さん
この時は上空を静かに通過しただけ、数秒のことでしたので、普段は気がつかないんでしょうね。
近くに居つく場所もなく、この様な種をMFでの鳥見リスト加えるのもどうかと思いますが、明確に区別はできないですものね。

by まっちゃん (2016-09-14 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。