So-net無料ブログ作成
検索選択

飛びもの [バードウォッチング]

_DSC5016.jpg
飛びものはやはり腕がないとダメですね。
このくらいにピントが合ってくれれば良いのですが。

_DSC5444.jpg
ちょっと条件が悪くなると甘くなってきます。

_DSC5700.jpg
キアシシギかな。

_DSC5756.jpg
止まり物と違って順光でも厳しいですね。

_DSC5903.jpg
どうしても翼の裏も表もはっきりさせたくなってしまいます。

_DSC5809.jpg
コシアカツバメが虫を捕まえようとしています。
連写10枚/秒なら次のコマで良さそうですが、フォーカス優先にしていると10枚/秒は出ません。

_DSC6012.jpg
今日はツミの幼鳥が何度か上空を飛んでいました。
またカワセミが襲われるのかな〜

_DSC6151.jpg
カモメかなと思っていたのですが、ミサゴでした。
ミサゴは久しぶりです。
シーズンこそミサゴの漁をバッチリ撮りたいです。


コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

ramblin

ハクセキレイの飛翔、とても綺麗です。
飛んでいる鳥さんがバッチリ撮れれば
識別上の色々な事が分かると思うのですが
そのウデが無いのが辛いです。
by ramblin (2016-09-12 18:08) 

Mitch

素晴らしい写真ばかりですね^^
もっと練習しなくては・・・(汗;)
by Mitch (2016-09-12 18:44) 

さとし

カワセミが襲われる姿、絶対見たくないなぁ。
by さとし (2016-09-12 20:18) 

queso

手持ちで、このカワセミの飛翔は素晴らしいです。

by queso (2016-09-12 20:36) 

まっちゃん

▶ramblin さん
飛んでいるのは連写しないと良い形は得られませんね。
ピントが合っていないのに連写してもしょうがないし。^^;

▶Mitch さん
止まりものが綺麗に撮れるカメラで飛びものが撮れたらな〜、と無い物ねだり。^^;

▶さとし さん
カワセミが襲われるのであれば、見ている時にやってほしいと思ってます。
写真は出せませんけどね。

▶queso さん
D500、画質が悪いのは覚悟していたんですけどね、思ったより悪い感じです。
マイクロフォーサーズ以下かも。

by まっちゃん (2016-09-13 10:02) 

美美

どれも素晴らしいショットですね!
空が白い時はどうやったら被写体が綺麗に写るか悩んでいます^^;
猛禽類はカワセミが好きなんですかね。
綺麗な羽だから目立つのかな?
by 美美 (2016-09-13 10:30) 

まっちゃん

▶美美 さん
曇りの日は露出補正を+3くらいにしているんですが、+3ぐらいになると暗部に光が回り込んできて綺麗に写らないですね。
高感度に強いと言う触れ込みのD500だったんですが、どうやらあまり良くなく、暗部を持ち上げると下から2枚目の様な写真になってしまいます。
それでも種を識別するためには写真の印象にこだわっていられないこともありますね。^^
by まっちゃん (2016-09-13 10:56) 

sarry

+補正は2.0までにしています
真っ白な雲を背景にして+1.7止めですかね
それ以上は諦めています
青空に回り込むのを祈るばかりです^^;
by sarry (2016-09-13 17:27) 

takapy77

私も+3.0で撮る時もありますが、光の回り込みがあって
綺麗に撮れないですね。曇りの日の空抜けを、綺麗に撮るのは
無理です。+2.0くらいが限界だと思います。
by takapy77 (2016-09-13 18:40) 

ナビパ

虫まで一緒に写っていて凄いです。
カワセミあの速さでも襲われるんですね。

by ナビパ (2016-09-13 19:02) 

空楽

鳥は飛んでいる姿が一番綺麗ですね。
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)
by 空楽 (2016-09-13 21:55) 

ぱんだはんな

1枚目のカモメ(?)、ステキですね。
シャッタースピードは、どの位にすれば
飛んでいる鳥を綺麗に撮れますか?(素人質問でごめんなさい)
by ぱんだはんな (2016-09-13 22:24) 

Nyandam

飛翔、どれも素晴らしいですね。
ツバメは特に速くて難しいです。
by Nyandam (2016-09-14 07:05) 

まっちゃん

▶sarry さん
簡易露出補正が便利なんですが、ISO autoにしておかないと、連動範囲を超えたときにバーグラフが露出補正量から露出の過不足に変わってしまって不便ですね。

▶takapy77 さん
光の回折がありますから、レンズの性能が良くても無理な部分がありますね。

▶ナビパ さん
虫を捕るところを撮りたいのですが、タイミング的に難しいし、肉眼で虫が見えてないので、どうしようもないですね。^^;

▶空楽 さん
飛んでいない場合でも、羽の詳細が見られるとまた綺麗。
いろいろ楽しめますね。

▶ぱんだはんな さん
鴎ですが、正確に言うとカモメ属のウミネコです。
カモメ属のカモメという鳥もいますが、私は見たことがありません。
飛びものをブレずに撮る時は私の場合はシャッター速度を1/2000秒近辺にしています。
青空で露出補正を+1、曇り空で+2くらいです。(中央重点測光モードの場合)

▶Nyandam さん
ツバメは軌道を予測できるのと、飛んでくるのがわかるので比較的楽です。
むしろいきなり飛び出してくるスズメを撮る方がはるかに難しい。^^;
by まっちゃん (2016-09-14 08:37) 

yamagara22

コシアカツバメがいいですね。
by yamagara22 (2016-09-14 14:02) 

まっちゃん

▶yamagara22 さん
ツバメはほとんど見かけないですが、コシアカツバメはまだ飛んでいますね。
この前長井でも2羽のコシアカツバメを見ました。

by まっちゃん (2016-09-15 12:05) 

スミッチ

キアシシギ?の飛翔、尾羽根の広がりがいいですね。
ウミネコはそろそろお帰りですかね。

by スミッチ (2016-09-20 22:20) 

まっちゃん

▶スミッチ さん
ウミネコをあまりしっかりとは観察していないんですが、少数であれば年中いる感じですね。
これから数が増えますが。

by まっちゃん (2016-09-21 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。