So-net無料ブログ作成

アオゲラ [バードウォッチング]

今日は久しぶりに晴れの休日で海岸も人でいっぱいでした。
そんな時は鳥はどこかに人がいないところを探してるんでしょうね。

_DSC6791.jpg
なるべく人がいないところを探すと、ムクドリらしい声がするので探してみると、やっぱりただのムクドリでした。

_DSC6794.jpg
アオゲラもやってきましたが、サービスが悪い。

_DSC6945.jpg
こんな時はやっぱりいつもの池ですね。
意外と人が少なくて良いです。
トンボが何やら複雑な状況らしい。
ギンヤンマが3匹で争って水の中に落ちたところをシオカラトンボが観戦、と言ったところでしょうか。

_DSC7131.jpg
まだまだセミは鳴いていますし、トンボも元気。
風も南風で、渡りの鳥がやってきませんね〜
今日のカワセミは珍しく長時間ホバリングをしていました。
カメラが秒10枚の連写になったら、羽ばたきに同期して連写しても同じポーズばかりになってしまいました。
秒8、9枚の設定にしておかなくては。

_DSC7074.jpg
連写でピントを合わせ続けるのは難しいですが、かなりピントが合う率が増えました。
以前はカメラの性能が問題でしたが、今度は腕がついていけなくなってます。^^;


コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

ピックアップ

アオゲラ久しぶりです、北の大地はヤマガラにしか
あうことはできません、カワセミ良いですね。
by ピックアップ (2016-09-25 18:01) 

Mitch

カワセミのホバリング、このところ出会いません。
姿を見せてくれるだけでもありがたいと思っています。
by Mitch (2016-09-25 18:55) 

スミッチ

海岸、今日行きましたけど、なんだかあまり居ない感じでした。人も車もあまりいなかったです。みんな何処かの山の上にでも行ってる感じです。
ミサゴは見ましたね。ま、でも私の問題はモチベーションかもしれません。出会いがなにか最近無い感じです。
by スミッチ (2016-09-25 20:17) 

takapy77

今日は、久しぶりにお日様が出ました。鳥が居ない時だけですけど。
撮ってる時は、曇って白黒写真を量産しました。
まあ、雨が降らないだけ良かったのですが。
by takapy77 (2016-09-25 20:27) 

ramblin

カワセミとトンボのコラボレーションは見事ですね。
今日はお山に登って「タカの渡り」に行きましたが
カワセミよりずっと大きいサシバもちゃんと撮れずに
泣きが入りました。
by ramblin (2016-09-25 21:39) 

ぱんだはんな

アオゲラ、サービスが悪いだけあって意地悪そうな顔に見えます(笑)
連写の性能がよいカメラ、欲しいです。腕悪いですけど…。
横浜でも数は減りましたがセミはまだ鳴いています。
by ぱんだはんな (2016-09-25 23:09) 

まっちゃん

▶ピックアップ さん
そろそろ渡りの鳥が来て良い頃ですが、こんな天候じゃ動きが読めませんね。

▶Mitch さん
カワセミも個体が入れ替わっているようで、性格が読めなくて困ります。
少し涼しくなったので、やっと順光側から撮ることができました。

▶スミッチ さん
海岸はバーベキューの匂いで充満してました。
それでもMF周辺はポケモンgoの連中はいないようなので助かります。

▶takapy77 さん
天気が悪い日が続くと早起きできなくなっていて、いざ晴れると出遅れてしまいます。
困ったもんだ。

▶ramblin さん
昨日はそこそこ空も見ていたつもりなんですが、MFでは何も飛びませんでした。
未だに上陸ポイントがわかりません。

▶ぱんだはんな さん
連写性能よりAFの速さと正確さですね。
じゃないとピンボケ画像ばかり持って帰ることになります。^^
by まっちゃん (2016-09-26 06:54) 

yamagara22

カワセミのホバリング、いいですね。最近、カワセミのホバリングは殆んど見ませんね。
by yamagara22 (2016-09-27 12:53) 

まっちゃん

▶yamagara22 さん
何度かホバリングしたんですが、何も捕らないんですよね〜
捕れないとわかればそのうちやめてしまうでしょうね。
by まっちゃん (2016-09-28 07:30) 

美美

カワセミ良いですね~
羽がとっても綺麗!!
当地ではカワセミが見られません。
運よく出会っても米粒で淋しいです><。
by 美美 (2016-09-28 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。