So-net無料ブログ作成
検索選択

エゾビタキ [バードウォッチング]

渡りの鳥、運が良ければ猛禽などもいるかなと思い、いつもとは違う公園に行ってみました。

_DSC7422.jpg
久しぶりだな〜、ホオジロ。
雄雌かな。

_DSC7402.jpg
雄が出てくれればいいのに。

_DSC7565.jpg
こちらは近くに寄りすぎ。
縦位置で何とか入る場所まで下がることができました。

_DSC7808.jpg
ヤマガラは相変わらずエゴノキを採っていました、飽きないんでしょうかね。

_DSC7834.jpg
おっ、3つも採って飛べるんでしょうか。
やっぱり、途中で落としました。

_DSC7873.jpg
ミイラの手に乗ったヤマガラ。

_DSC7270.jpg
いましたね〜、エゾビタキ。

_DSC7711.jpg
小さな虫を捕っているのかな。

_DSC7651.jpg
忙しそう。

_DSC7680.jpg
朝のうちは5、6羽いたような気がしますが、昼頃にはいなくなってしまいました。

_DSC7731.jpg
座っている真上に来ました。
シャッター音が気になる様です。

_DSC7486.jpg
アマツバメも飛び交っていました。
これが向かってくるのを写すのはちょっと難しいですね。

_DSC7538.jpg
D500、空抜けの時のAF autoモードは凄いですね。

コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 13

ramblin

エゾがいっぱいでええぞええぞでしょうか?(洒落の返礼)
アマツバメ、腹の鱗状の斑しっかり見えます。
by ramblin (2016-09-26 18:05) 

Mitch

エゾビタキ、こんなに小さい虫が食事なら、沢山捕らないといけませんね。
アマツバメの飛翔、鯉に翼を付けたような・・・。
by Mitch (2016-09-26 19:13) 

ナビパ

D500を触ったことがないので教えていただきたいのですが
オートフォーカスのautoモードって全点AFのことなんですか?
by ナビパ (2016-09-26 19:38) 

Hiro

今年はエゾビタキをまだ見れていません。
今日、何とかノビタキを見る事が出来ました。
天気が悪くてなかなか鳥見に行けないのですが、
天気が良くなるのを待っているうちに渡りが終わってしまいそう(~~;)
by Hiro (2016-09-26 20:32) 

takapy77

アマツバメが、こんなに綺麗に撮れるとは凄いですね。
アマツバメ、遠ければ、なんとかAFしますが、解像しないし
近ければ、AFしないので、こんなに綺麗に撮れません。
ただ、AF-A、AF-C、AF-Sや3Dトラッキングとか、何がいいのか
さっぱり分かりません。

by takapy77 (2016-09-26 21:09) 

まっちゃん

▶ramblin さん
アマツバメも速いですね〜
適度な大きさで撮りたいのに、あっという間に距離が縮まってしまって対応できません。

▶Mitch さん
アマツバメはホント、魚の様ですね。

▶ナビパ さん
適当な名称で言ってしまいましたが、内容的にはそういうことです。
一番近い被写体に合わせる様です。
向かってくるヤマガラにピントが合いますから、予測もしているんじゃないかと思います。

▶Hiro さん
天気が悪いので渡りも控えてるんじゃないでしょうかね。
まだこれからですよ。

▶takapy77 さん
この時はテレコンを付けていた様な気がします。
テレコンを外せばもう少し良いのが撮れたかも。
3Dトラッキングは動作が遅い感じがするし、常にフォーカスを合わせて待たないといけないので、実質シャッターを押した事が無い様な...

by まっちゃん (2016-09-26 21:52) 

空楽

アマツバメの模様が鱗みたいですね。
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)
by 空楽 (2016-09-26 22:15) 

まっちゃん

▶空楽 さん
猫を惑わす鳥ですね。^^
by まっちゃん (2016-09-27 07:34) 

yamagara22

エゾビタキ、虫食べ放題ですね。アマツバメ、至近距離で撮れていいですね。
by yamagara22 (2016-09-27 12:51) 

スミッチ

最後のアマツバメ模様がよく見えていいですね。
AFはだいぶ進化してるんでしょうね。空抜けは他に影響を与えるものがないからいいんでしょうかね。
エゾビタキの真上の写真の目がいいですね。
by スミッチ (2016-09-27 22:53) 

まっちゃん

▶yamagara22 さん
アマツバメがこんなに低いところで(場所は高かったけど)撮れると思いませんでした。
アカゲラを見たような気がするので、また検証して来なければ。

▶スミッチ さん
背景が木だったりすると、手前の小さい鳥には合わないのはNIKONでも同じですね。
もう少しピント位置の選択肢があっても良いのですが。
by まっちゃん (2016-09-28 07:28) 

美美

エゾビタキ、綺麗ですね。
小首を傾げた一枚、可愛いですね、ナイスです^^
ヤマガラはここのところまったく見ておらず
明日は違う公園に行ってみようかと思ったら雨ですかね^^;
アマツバメのお腹はこんな感じになっているんですね。
飛んでいる物をこんな風にきれいに撮ってみたいものですw
by 美美 (2016-09-28 17:18) 

まっちゃん

▶美美 さん
いつもは鷹の渡りの時にアマツバメを見るのですが、別の所に行ってみたらずいぶん低空を飛んでくれました。
人が来なくて良いスポットです。
by まっちゃん (2016-09-29 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。