So-net無料ブログ作成
検索選択

証拠写真 [バードウォッチング]

今日は一日中曇りの予定だし、休日だし、出遅れたし、近場の公園に行ってきました。
しかし、快晴と言っても良いくらいの晴れでしたね。
これならもう少し足を伸ばしても良かったのに。

_DSC8469.jpg
エゾビタキ、コサメビタキあたりを期待していたのですが、鳥が全く見つかりません。
着いた時にキビタキの様な声を聞いたのですが、探しても見つけられませんでした。
ヒヨドリの鳴いている方向に何か鳥がいましたが一瞬で、これがやっと。
写していた時はオオルリの雄の様な気がしたんですが、メスですね。
大きさもキビタキより大きい気がしましたので、オオルリの雌で良いんじゃないかと思います。

_DSC8474.jpg
池の方に行ってみました。
カワセミは居ないと思っていたのですが、高い枝からいきなり飛び込んで何か捕りました。
1/90秒じゃあね〜、何だかわかりません。
もう一度飛び込むのを待ったのですが、何撮っているんだとか何ミリのレンズだとか煩いおじさんが来たのでカワセミは出なくなってしまいました。

_DSC8477.jpg
しょうがないので、また元の場所に戻る事にしました。
途中角を曲がったらいきなりコジュケイが数羽いましたが、後姿を写すのがやっと。

_DSC8484.jpg
ガビチョウでさえろくな写真が撮れません。

_DSC8488.jpg
あまりにも鳥の出が悪いので、押さえに虫と花の写真でも撮って置こうかと。

_DSC8499.jpg
花壇で待っていれば色んな虫がやってきてくれるので楽でいいですね。

_DSC8526.jpg
これはアカタテハかな。
なんて思っていると、少し先に鳥がちらっと。

_DSC8544.jpg
あらら、キビタキのオスですね。
やっぱり朝聞いたのはキビタキの声だったんだ。
キビタキは同じ場所に出る傾向が有るので、近くで待ちました。
この後2度ばかり出てくれましたが、ひどい枝被りでまともな写真は撮れませんでした。

_DSC8568.jpg
水もなくなったし、帰ろうと思って歩いているとメジロの群れが来ました。

_DSC8577.jpg
混群で色々混じっている様です。
エナガがいました。

_DSC8581.jpg
シジュウカラもいます。
ヤマガラも居たような気がするんですが、写せませんでした。

_DSC8594.jpg
サンコウチョウも混ざっていました。
1、2分で群れが移動してしまったので、これだけ撮るのが精一杯。
まあ、そんなわけで今日は鳥がほとんど見られず、証拠写真ばかりになってしまいました。
これだけ並べるとそこそこ居たんじゃないかと思ってしまいますが、トータルでも数分の写真です。

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

ピックアップ

折角のチャンス枝が葉やいろいろなものが障害になるので
証拠写真多くなりますね、私は初見の鳥が来ると余計焦っ
て上手に撮れません。
by ピックアップ (2016-10-02 16:30) 

ramblin

 今日は予報に反して天気が良かったですね。でも
タカは殆ど渡らなかったみたいです(情報によると)。
暑過ぎたのでしょうか?
 キビタキやサンコウチョウが見られたのですから
近場が正解だったのでしょう。
by ramblin (2016-10-02 16:35) 

queso

今日は暑かったですね~。
キビタキ、サンコウチョウに出会えるなんて上々の鳥見です。
私も暫くキビタキを待ちましたが暑さで早々に引き上げてしまいました・・・。

by queso (2016-10-02 17:06) 

Mitch

いろいろ混ざった混群に出会うと、忙しくなりますね。
枝被り、葉被りを気にしているとシャッターチャンスを逃してしまいます(汗;)
証拠写真レベルでもうらやましいです。
by Mitch (2016-10-02 19:01) 

yamagara22

サンコウチョウいいですね。此れだけ沢山の群が通過すると、途端に静かになり何も見られなくなりますね。
by yamagara22 (2016-10-02 19:04) 

takapy77

そうなんですよね。群れが来ると、一気に色々な鳥がやってくるのですが、
すぐに通り過ぎ、後は全くいなくなるんですよね。
今日は、少し日差しもありましたが、殆ど曇りで靄っていて
証拠写真にもならない画像ばかりでした。
鷹は9月30日に、みんな渡ってしまったような気がします。
ある場所で観察史上最大の渡りが見られたようです。(2500羽)。
by takapy77 (2016-10-02 20:38) 

まっちゃん

▶ピックアップ さん
短い時間しか止まっていてくれないので焦りますね。
もう少し数が多ければ良いのですが、群れに当たるのも宝くじみたいなもんですね。

▶ramblin さん
多分運だったんでしょう、MFでももう少し探し回れば居るのかも。
混群に当たらなければ何も居なかったと言って帰ってきた感じですから。

▶queso さん
晴れても湿度が高く蒸し暑かったですね。
暑いので夏鳥しか現れません。

▶Mitch さん
昨日はまともな写真が撮れそうにないので証拠写真撮りに徹しました。^^;
暑くて夏鳥がまだ居座ってますね。

▶yamagara22 さん
混群を少し追いかけましたが、上り坂の逆光ですぐ見失ってしまいました。

▶takapy77 さん
2500羽とはすごいですね。
この天候ですからまだもう一度ピークが有る様な気がします。
去年もだいぶ遅くまでパラパラと飛んでいた様ですし。
by まっちゃん (2016-10-03 09:24) 

Hiro

最近、エナガ、メジロの群れには遭遇しますが、
群れを見るとサンコウチョウを探しているのですが、他の鳥が見れません。

by Hiro (2016-10-03 21:11) 

美美

証拠写真でもこれだけ見れたらいいですね。
私はカワセミはもちろんエナガ、メジロさえ出会いがありません^^;
by 美美 (2016-10-03 22:02) 

まっちゃん

▶Hiro さん
群れに遭遇するのはいいですね。
こちらでは混群に遭遇するのは1日1回有るか無いかって感じです。

▶美美 さん
そうですね。メジロは声はするのですが姿はあまり見せませんね。
毎年鳥影が薄くなります。
by まっちゃん (2016-10-04 05:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。