So-net無料ブログ作成
検索選択

紛らわしいのばかり [バードウォッチング]

今日はひょっとして、と思い早起きして近場で鷹見に行ってきました。
結局ゆるい南風でノスリが1羽飛んだだけでした。
でも、渡りの鳥は色々入っていて楽しめました。

_DSC8745.jpg

_DSC8753.jpg
これはサメビタキでいいんじゃないかなと。
羽縁がバフ色じゃないのはカメラのせいか、幼鳥のせいか。
他にもサメっぽいのは居たので、これが違うとしても居たんだと思います。

_DSC8953.jpg
ペリットを吐くエゾビタキ。

_DSC8965.jpg
エゾスベラズ。(猿の様には滑りません)

_DSC9123.jpg
虫を追いかけました。

_DSC9124.jpg
ゲット!
でも、この虫は何だろう?

_DSC9168.jpg

_DSC9178.jpg
今度はコサメビタキ、これは大丈夫でしょう。

_DSC9286.jpg
こいつは、どうしよう、写真枚数が少ない。
キビタキメスかな〜
背中のオリーブ色がはっきりしていたので、キビタキのメスにしておきましょう。

_DSC9237.jpg
場所と時間はちょっと違いますが、こちらもいました。
オオルリのオス若でしょうか。
雨覆いのあたりが水色なんですよね。

_DSC9190.jpg

_DSC9219.jpg

_DSC9268.jpg
さて、またややこしいのが。
大きさは鳩くらい(鳩より細い)に感じました。
ツツドリ幼鳥第一回冬羽だと思います。
今日は判別が難しいのが沢山出て楽しませてくれました。
しかし、いつまでたっても暑いですね〜


コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 13

yamagara22

エゾビタキ、サルスベリに止まってるんですか。ツツドリも撮れて最高の1日ですね。
by yamagara22 (2016-10-04 16:36) 

Mitch

同定難しそうですね!?
経験の浅い自分には無理です(涙;)
でもこのくらい出会えると楽しいですね^^
by Mitch (2016-10-04 18:39) 

空楽

始めてみる鳥たちでした。
エゾビタキの虫を捉えたところナイスですね。
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)

by 空楽 (2016-10-04 21:53) 

まっちゃん

▶yamagara22 さん
サルスベリに止まってくれました。
いつも帰り際にどっと出てくるので、早朝に出動しても意味が無いかな〜

▶Mitch さん
まあしかし、早い時間は何も居ないで、目を皿の様に探すとやっと出てくる感じでなかなかハードな探鳥です。

▶空楽 さん
撮った時は虫は見えていないんで、偶然なんですけどね。

by まっちゃん (2016-10-05 07:10) 

Y

鷹は出なくても,これだけ見れれば羨ましい.
それにしてもサメは斑の薄いのやら濃いのやらと,コサメやエゾとの鑑別に悩むことがあります.
by Y (2016-10-05 08:16) 

ramblin

トケンは下尾筒に横斑が明瞭に見えるのでツツドリでしょう。
上面が全体的に暗色ですので幼鳥或いは一回冬羽だと思います。
その上の画像はオオルリ一回冬羽で間違い無いでしょう。
その上の画像は喉に褐色味が見られないのでキビタキ雌でしょ
う。エゾビは問題が無いとして1、2番目の子ですよね。
最初の画像は残念ながら一番知りたい識別点の下尾筒の軸斑
の有無が枝に邪魔されて見られません。もし同一個体で下尾筒
が写っている画像が有って薄っすらとでも軸斑が見られれば
サメビが確定します。また大雨覆や三列風切先端のバフ味もサ
メビについては幼羽の時から現れている重要な識別点だと思う
ので大いに気になるところです。
by ramblin (2016-10-05 15:54) 

まっちゃん

▶Y さん
ヒタキはなかなか難しいですね。
朝ノビタキっぽいのを見たのですが、写真に撮れず何だかわかりませんでした。

▶ramblin さん
今日写真を見ていたら何だかサメビタキは怪しいかなと思い始めました。
とりあえず裏と表と撮っておけばと思ったんですが、下尾筒はどれにも写ってなかったんですよね。
撮った時はエゾだと思っていたし。
+2〜3の露出補正だと色もおかしくなりますが、肉眼でもシルエットでしか見えない様な感じですからね。
他にもサメビタキが有った様な気がしたんですが、精査したらはっきり識別できるのはコサメばかりでした。
by まっちゃん (2016-10-05 16:42) 

takapy77

鳥が居ないって言ってませんでしたっけ。
これだけ居れば、居ないとは言えませんね。
サメビタキは、識別が難しいですね。未だに良く分かりません。
写真も、光の関係で色が変わったり、お腹の班が違って見えたりして
間違えたりしますね。
by takapy77 (2016-10-05 20:17) 

美美

エゾスベラズ、良いですね~^^
虫を追いかけているときの羽の美しさ
良い瞬間を拝見しました!
ツツドリは難しい鳥さんですね。
私にはアレに見えたりアッチに見えたり^^;
by 美美 (2016-10-05 21:25) 

Hiro

サメビタキの判別は難しいですね。
これだけのヒタキ科の鳥が見れたなんて良いですね。
by Hiro (2016-10-05 22:07) 

まっちゃん

▶takapy77 さん
ここはMFじゃないし、この数日出始めた感じです。
識別時の色の濃さなどは見やすい様に調整してしまうためあてになりませんね。
調整しないと見てられない様な写真ばかりだし。^^;

▶美美 さん
ツツドリの場所で、一瞬ホトトギスの声がしたんですよね。
ただ、小さな声でぐぜりの様な、モズの真似の様な...

▶Hiro さん
朝、ノビタキらしきのを撮り損なったのが痛いですね。^^;
by まっちゃん (2016-10-06 07:18) 

queso

オオルリの若、一度じっくり観察してみたいなぁと思っておりますが
なかなかそうした幸運には出会えません。
by queso (2016-10-06 21:27) 

まっちゃん

▶queso さん
そうですね、MFでもオオルリが繁殖してくれるかなと思ったのですが、どうやら他に行ってしまった様です。
せめて若が通過してくれると良いのですが。
by まっちゃん (2016-10-07 04:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。