So-net無料ブログ作成
検索選択

サシバ [バードウォッチング]

昨日今日と少し高いところに行ってみましたが、疲れた割には成果が無かったです。

_DSC9357.jpg
モズは遠くからこちらを見ていてちょっと近づくと逃げてしまいます。

_DSC9370.jpg
エゾビタキはそれなりに数がいて、近くにも来るのですが、枝かぶりの上によく動くのでなかなか良いシーンが撮れません。

_DSC9462.jpg
近くに来るのはヤマガラくらいですね。

_DSC9655.jpg
これは何の木でしょうかね、椎の実みたいなのを取って行きました。

_DSC9690.jpg
サシバはかなり遠くを飛ぶ事が多く、今年はちょっと期待はずれかな〜

_DSC9757.jpg
きょうも割と早くから雲が広がってしまい、綺麗に撮れません。
一度スカッとした晴天の日にもう一度沢山渡ってくれませんかね〜


コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 15

yamagara22

青空バックのサシバは綺麗ですね。ヤマガラが食べている木の実は、ツブラジイとかスダジイでは、椎の実(ドングリ)。
by yamagara22 (2016-10-07 18:55) 

ナビパ

久しぶりの良い天気だと思ったら雲が多かったです。
ご近所ではヤマガラぐらいしか出会えません。
探すのが下手なだけなんですけど。。。^^;
by ナビパ (2016-10-07 19:14) 

Mitch

やはり空を飛び鳥は青空バックが良いですね^^
なかなかスカッとした青空になりませんね(涙;)
by Mitch (2016-10-07 19:19) 

Hiro

今日、こちらでは260羽程確認されましたが、
どれもこれも遠い所を通過で・・・(~~;)
エゾビタキが比較的近くへ来てくれたのでちょっとは良かったかな。
あるとすれば週明けの雨の翌日でしょうかね。
by Hiro (2016-10-07 19:40) 

takapy77

今日は、予想に反して少なかったですね。遠くて豆粒だし。
伊良子(愛知)では、今年最高だったようです。もう殆ど渡って西の方に
行ってしまったようです。もうおしまいにしようかな。
by takapy77 (2016-10-07 19:48) 

ramblin

 風が良いと上昇気流を掴むのに苦労がないのでタカは高い
処をすんなり渡ってしまう傾向が有る気がします。
 観察主体では無い撮影派の人には風が少な目で近くを
旋回上昇してくれた方が都合が良いかも・・・・。
 T山のタカの渡りも在庫はそう多くは無い気がします。

by ramblin (2016-10-07 21:28) 

Y

青空をバックにした猛禽飛翔はいいですね.
今年はすっきりとした秋晴れがなかなかないですね.
by Y (2016-10-08 06:25) 

まっちゃん

▶yamagara22 さん
スダジイが近い様ですね。
この手の木は実が落ちているのしか見ていないので、木を見ても全く識別ができません。^^;

▶ナビパ さん
時間と場所がピンポイントで一致しないと鳥に出会わない感じですね。
猛禽の数は減っていない様なので、小鳥の数だけ減っているという事は無いはずですけどね。
もっとも、小鳥を襲う猛禽は減っているのかもしれませんが。

▶Mitch さん
秋晴れなしに冬に突入なんて困りますね。
予報もあてにならないので、早起きして出動を判断しなくては。

▶Hiro さん
昨日の武山は6、7人が双眼鏡で見て60羽程度。
多分他でも双眼鏡でその人数集まればそのくらいは見られる様な気がしてきました。

▶takapy77 さん
それぞれの観測地でも年々遠くの鳥まで数える様になっているので、観察する数は増えている様です。
なので、もう少し残っているかもしれません。
これからはハイタカの渡りが見られるでしょう。

▶ramblin さん
風が強い時は低くを飛んでくれる様でしたが、昨日はダメでした。
毎年沢山カメラを向けるので、頂上付近を避ける様になったという話をしている人もいますが、あのあたりを飛ぶのはほとんど幼鳥なのでそういう事は無い様な気もします。

▶Y さん
青空バックを期待したのですが、曇りでした。
それでもちょっとした隙間を見つけて撮ったのですが、等倍にトリミングするほどの距離では解像しませんね。
by まっちゃん (2016-10-08 07:48) 

doudesyo

こんにちは。
サシバがやって来たんですねー。タカ類の移動も本格化でしょうか。^^;
by doudesyo (2016-10-08 09:48) 

queso

天気がイマイチ過ぎますね・・・。
ヤマガラ、綺麗に撮影されていますね。この鳥は動きも愛らしいので
ついついカメラを向けてしまいますよね。
by queso (2016-10-08 14:54) 

まっちゃん

▶doudesyo さん
こちらではそろそろ渡りは終息の様です。
まだハイタカはしばらく移動する様です。

▶queso さん
ヤマガラは近くに来ると挨拶してくれますし、探しやすいですね。
そろそろエゴノキの実も無くなってくる頃で、冬鳥が入ってきてくれないと写すものが無くなりそうです。
by まっちゃん (2016-10-09 06:51) 

空楽

サシバの飛んでる姿はカイトみたいですね。
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)
by 空楽 (2016-10-09 09:51) 

風詩

天気にいじめれ、なかなかレンズを担いで撮影出来ません。はやく天気が落ち着いてくれて、愛らしい山雀さんのように、撮影したいものです。
by 風詩 (2016-10-09 13:30) 

ピックアップ

モズが見れると秋が来たと感じますね、ヤマガラの表情が
よく見れていいですね。
by ピックアップ (2016-10-09 21:21) 

まっちゃん

▶空楽 さん
今年は見に行くチャンスだけでも少ないのに、見に行っても出ない、曇ってしまうと言う様に、天候に恵まれませんでした。
来年に期待ですね。

▶風詩 さん
私もせっかくカメラセットを変えたのに、まだなかなか性能を発揮できる様な撮影ができません。

▶ピックアップ さん
やっとモズの数が増えてきました。
もうすこし低いところで見られる様になるといいですね。
by まっちゃん (2016-10-10 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。