So-net無料ブログ作成
検索選択

キンクロハジロ [バードウォッチング]

今日は長井方面に行ってきました。
ノビタキが居るかなと思ったのですが、風が強かったので小鳥は草の表面に出て来ない感じで見つけられませんでした。

_DSC0021.jpg
遠くにオオミズナギドリ。

_DSC0027.jpg
遠くに、鴨。
遠すぎて何だかわかりません。

_DSC0091.jpg
遠くに魚を掴んだミサゴが飛んでいました。

_DSC0147 (1).jpg
漁港にカワセミがいました。
あまり警戒心は強くなさそうですが、視線を外した時にばかり飛び込んでしまって飛び込みが撮れません。
いつもの池と距離感が違って、近そうな気がしたのですが、実際は相当遠かった感じです。

_DSC0149.jpg
捕った獲物を横取りしようとコサギが狙っています。

_DSC0212.jpg
淡水池に行くとキンクロハジロが1羽。

_DSC0216.jpg
オナガガモは何羽か居ました。
来たばかりはカルガモと混ざってますね。
オスもカルガモに紛れ込めるからでしょうか。


コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 11

yamagara22

今年の長井は冬鳥を期待したいですね。
by yamagara22 (2016-10-11 16:34) 

sarry

今日ですか?
私は武山に行きましたが もう在庫切れですかね
帰りにノビタキが国際村に居ると聞き寄ったんですが
眠さと下へ降りる気がしなくて 仮眠して帰ってきてしまいました^^;
by sarry (2016-10-11 17:12) 

ramblin

2番目の飛翔しているカモ、さっきから「氏原さん」の
「日本のカモ識別図鑑」の「水面採餌ガモ飛翔」ページ
と睨めっこしています。嘴がやや大きく見えますね。
雨覆の色、上面の翼帯の感じからハシビロガモかな?
by ramblin (2016-10-11 19:02) 

Hiro

カモたちもやって来ているんですね。
他の冬鳥もこれからだんだんとやって来ますね。
この時期は期待が大きくてワクワクします。
by Hiro (2016-10-11 20:13) 

Mitch

例年、当地にもキンクロハジロはそこそこの個体数が飛来しますが、今シーズンはまだ来ていません。
そろそろ着き始めるのかなと思っています。
by Mitch (2016-10-11 20:18) 

takapy77

もう冬になっちゃったんですね。私は、まだ秋を楽しみたい。

by takapy77 (2016-10-11 20:37) 

スミッチ

カモはハシビロ、コガモ、ヒドリなど、あと居残りスズガモ、ホシハジロってとこですかね。ミサゴもぼちぼち見かけるようになりましたね。
by スミッチ (2016-10-11 22:49) 

美美

私は10日に小田原沖でオオミズナギドリの大群を見ましたよ。
その横をV字編隊でカモ?がどこかへ飛んで行きました^^;

by 美美 (2016-10-11 23:09) 

まっちゃん

▶yamagara22 さん
今年の気候もあまり良い感じではなかったので、磯焼けが起きてなければいいですけどね。

▶sarry さん
今日国際村に行ってみようと思いますが、あそこには撮影スタイルが違う人がたくさん行くのでどうなることか。
昨日は長井の上空をアマツバメがたくさん通過していきました。
肉眼では見えませんでしたが。

▶ramblin さん
嘴が長いのが気になって調べると、私もハシビロガモかな〜と思っていましたが、等倍でこれじゃ遠すぎですね。
1羽だけでした、この辺では初めて見たような気もします。

▶Hiro さん
まだ鴨の数は少ないのでこれからどんどん増えてくるでしょう。
しかしこの時期でないと見られない羽が有りそうで、上級者には面白いのかも。

▶Mitch さん
キンクロハジロは1羽だけでした。
1羽で最初にやってくるのって、どういう性格なんでしょうね。^^;

▶takapy77 さん
これからスカッとした秋空になるといいですね。
少し涼しくなって天候が安定するかも。

▶スミッチ さん
ミサゴはかなり長い間飛び回っていましたが、近くには来てくれませんでした。
もう少し見せびらかしてくれてもいいのにね。

▶美美 さん
オオミズナギドリがやってくるときは小魚も入ってきているので良い傾向ですね。
昨日は大群と言う程ではありませんでしたが。
by まっちゃん (2016-10-12 04:54) 

空楽

コサギからカワセミに向かって
‘バチバチ’と火花が出ていそうですね。
今日も素晴しい写真ありがとうございました。
空楽(父)

by 空楽 (2016-10-12 12:23) 

まっちゃん

▶空楽 さん
カワセミの獲物を盗ろうとした訳では無く、カワセミが居た場所に魚がいるんだと思って寄ってきたのかもしれませんね。

by まっちゃん (2016-10-12 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。