So-net無料ブログ作成

ノービタキ [バードウォッチング]

今日はノビタキを見に行ってきたのですが、ノビタキはもう抜けてしまった様で居ませんでした。

_DSC0283.jpg
早朝に空を舞っていたのは、ヒバリと、

_DSC0432.jpg
セッカ。
でも、なかなか良いところには止まってくれませんでした。

_DSC0452.jpg
セッカを撮っているとキジが横切ったので、急遽そちらに変更。

_DSC0372.jpg
アリスイの声がしたのでそちらに向かうと、2羽いました。
でも、一羽はモズでした。

_DSC0378.jpg
仲が悪いのかと思っていたら、この二羽は仲良しの様で、モズがどこかに飛んでいくとアリスイもモズの行った方向に飛んで行きました。
追っていくだろうと思って待ったのですが、飛び出しはブレブレ。

_DSC0392.jpg
カラスが、トビにモビング、と言うより遊んでいる感じでした。
かなりの時間見ていましたが、トビは全く羽ばたかず、カラスはずっとばたばたと羽ばたいていました。

_DSC0509.jpg
ミサゴはよく海から離れた場所で見ることがあります。
何をしているんでしょうね。

_DSC0596.jpg
山道ではキビタキの声を数箇所で聞いたのですが、なかなか姿が見えません。
やっと見つけても、メスかオスの幼鳥か。

_DSC0621.jpg
ここはいつもホオジロが見られるのですが、近くで何か見せてくれるわけでもないので、今日は証拠写真ばかりで帰ってきました。


コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 15

yamagara22

アリスイが2羽ですか、いいですね。
by yamagara22 (2016-10-12 19:23) 

ramblin

モズとアリスイは生息環境がダブルみたいですね。
仲は良く無いと思いましたが・・・意外です。
by ramblin (2016-10-12 21:18) 

Mitch

トビとカラスの羽ばたきの差、翼の面積(比率)の差なのでしょうか??
トビの方が圧倒的に翼の面積が大きいように見えます。
by Mitch (2016-10-12 21:22) 

ぱんだはんな

まっちゃんさんの記事を拝見すると、本当に鳥の種類が
豊富で羨ましいなぁと思います。
キジにアリスイに…う~んステキ♪
by ぱんだはんな (2016-10-12 21:55) 

takapy77

モズとアリスイの鳴き声って似てますね。間違えた事があります。
最近は、モズが縄張り争いをよくしていて、追っかけっこをよく見ます。
それかな。
キビタキの幼鳥、一回冬羽は、雄と雌が良く似ていて性別の判断が
難しいそうですね。
http://www.env.go.jp/nature/choju/effort/effort3/oruri.pdf
この個体は、雄なのかもしれませんね。

by takapy77 (2016-10-12 22:34) 

スミッチ

飛びものいろいろでいいですね。急な飛び出しにも対応しやすりましたかね。
しかし、セッカとキジじゃあえらい違いですね。
by スミッチ (2016-10-12 23:07) 

まっちゃん

▶yamagara22 さん
2羽に見えましたが左はモズでした。
去年は3羽くらい来ていたんですけどね。

▶ramblin さん
いままでの観察では仲が悪い様な気がしてたんですけどね。
殆ど同じ行動をしていたので、モズと見分けがつきませんでした。

▶Mitch さん
トビはカラスを軽くいなして飛んでいる様でした。
カラスは追いかけるので、コースが大きく変わるため必死に羽ばたいていましたが、攻撃する様子は無かったです。

▶ぱんだはんな さん
ずっと出ていてくれるなら種類が豊富と言えますが、どれも一瞬なんですよね〜

▶takapy77 さん
キビタキの雄はメスと比べて地鳴きの声が強い(大きい)様に感じます。
このときはジョウビタキの様なヒーヒーと言う鳴き方もしていて、雄ではないかと思いました。

▶スミッチ さん
セッカを撮影していると何か大きい影が横切ったので、一旦ファインダーから目を離しキジを確認してから2、3枚連写したらピントが合っているものがありました。
PENTAXではこうはいかなかったでしょうね。
ただ、D500はRAWではISO400でもノイズが乗ることが有るし、画素数が少ないのに線が太く現像でアンシャープをかけると変な絵になってしまうのがちょっと残念。
by まっちゃん (2016-10-13 07:45) 

テリー

キジも飛ぶのですね、
飛ぶところは、見たことが無い気がします。
by テリー (2016-10-13 08:59) 

美美

アリスイ良いですね。
今年は見れたら良いなあと思っています。
昨日私も雉の飛ぶのを見ましたがゲットできず。
モズが大騒ぎしているのを見ただけでした。
当地でもようやくホオジロが出始めました。
by 美美 (2016-10-13 15:16) 

空楽

キジの登場ですね。
飛んでいる姿を見るのは初めてです。
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)
by 空楽 (2016-10-13 18:20) 

queso

アリスイと百舌は大きさがほぼ同じくらいなのでしょうか?
百舌の方が遥かに大きい鳥だと勝手に思っておりました・・・。
鳶は風を捉えるのが上手いのですね~
by queso (2016-10-13 19:46) 

Y

飛んでる鳥を見事キャッチですね.
自分は飛翔姿を撮ろうと思うのですが,いつもフレームアウト.反射神経が鈍いのでしょうか.とほほ.
by Y (2016-10-13 20:08) 

まっちゃん

▶テリー さん
キジはニワトリと同じ様な印象ですね。
ニワトリもたまには飛びます。^^

▶美美 さん
モズの高鳴きがあちこちで聞かれますね。
今年は少し少ない気もしますが、これからかも。

▶空楽 さん
キジも飛ばずば写されまい。
草むらなので、鳴かず飛ばずだと近くにいても気がつきませんね。

▶queso さん
モズは小さい方ですね。
スズメよりちょっと大きい程度。
昔は猛禽に分類されていたみたいですが、今は違う様です。

▶Y さん
レリーズタイムラグが大きい機種を使っているとフレームアウトが多いですね。
前に使っていた機種はそれがネックでした。
by まっちゃん (2016-10-14 07:55) 

Hiro

昨日、ノビタキを見る事が出来ました。
場所によってはまだ見る事ができるかもしれません。
アリスイとモズが仲良しとは思いもしませんでした。
by Hiro (2016-10-14 19:35) 

まっちゃん

▶Hiro さん
ノビタキは広い場所ほど比較的長く滞在する様な気がしますね。
MFでも1日くらいなら見ても良さそうですが、まだ誰も見ていないみたいです。
by まっちゃん (2016-10-15 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。