So-net無料ブログ作成
検索選択

フクロウ [バードウォッチング]

今日はよく晴れて良い気候でしたね。
鳥も数は少ないながら、そこそこ出てくれました。

_DSC0707.jpg
キビタキの雌。
近くにもう1羽、たぶん雄の幼鳥がいました。
キビタキの特徴的な地鳴きと、ヒーヒーと言うジョウビやルリビの様な鳴き方をするので紛らわしいですね。

_DSC0734.jpg
エゾビタキも1羽だけいました。
メジロの群れに混ざってしまって、なかなかしっかり撮ることができませんでした。

_DSC0798.jpg
メジロの風呂は目白押し。

_DSC0864.jpg
ギャーギャーと言う声がしたので、探してみるとMF初見のカケス。
カケスは一部分だけ写っていれば証拠写真になるので良いですね。

_DSC0907.jpg
エナガの群れが来たのですが、高い所ばかりの上にメジロの群れに混ざっていて、これもなかなか撮りづらい。

_DSC1023.jpg
池に戻ってカワセミを狙いますが、どうも他の鳥が気になってよそ見をしているときにばかり飛び込むのでなかなか撮れません。

_DSC0950.jpg
ノスリがうろついているのでカワセミも目立つ所には出てこれない様です。

_DSC0973.jpg
ハヤブサは何か獲物を食べた後の様ですね。

_DSC1060.jpg
カラスがうるさく鳴く方向を見ると、何か頭の丸い鳥がカラスに襲われています。
これはフクロウですね。
MFで見たという話は聞くのですが、なかなか見ることはできませんでした。
フクロウはMF以外でも初見でした。


コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 11

Mitch

カラスは自分より大きい鳥にも平気でちょっかいを出すんですね。
反撃されたら、勝てそうにないように思うのですが、嘴が大きいので強気になれるのでしょうか?
by Mitch (2016-10-15 18:48) 

yamagara22

フクロウ正面顔でしたら最高でいたね。以前は瀬上市民の森や山崎で鳴き声を聞いたり、散在ガ池森林公園の入り口のバス道路斜面に止まっていたり、カラスに追われるのを見ました。以前、自然保護協会で鎌倉天園ハイキングコース沿いにフクロウの巣箱をかけていましたが、雛が盗まれてしまうので横浜自然観察の森に一箇所設置しているだけになりました。
by yamagara22 (2016-10-16 06:58) 

pastel24c

噂のフクロウに、ついに出会ったのですね!!
久しぶりの秋晴れに、フクロウも寝ていられなかったのでしょうか(笑)
どちらの方向に飛び去ったのでしょうね? 今度お会いした時に秘話を
聞かせて下さい。
フクロウ以外にもキビタキ・カケス・エゾビタキと当MFにおいて凄い
成果ですね。もちろん小生は未見です。
以前、まっちゃん様のあとに付いてゆくと、色々な鳥が見れるという
バーダーさんの話を思い出しました。鳥出の悪い日の方が多いと思いますが
地道の探索の積み重ねなのでしょうね。MFも捨てたものではありませんね。
他人事ながら、MFでの多様性の実績は嬉しいです。
by pastel24c (2016-10-16 07:17) 

まっちゃん

▶Mitch さん
最初カラスは2羽いましたから。
強気な時はいつも複数ですね。

▶yamagara22 さん
後ろから来たので気がついたときにはもう後ろ姿になっていました。
カラスの嘴に羽毛が付いているので、かなりきつい攻撃を仕掛けてますね。
カラスの天敵なんでしょうか。
ここの公園でも巣箱をかけたらしいのですが、入らないと言っていました。
by まっちゃん (2016-10-16 07:22) 

まっちゃん

▶pastel24c さん
方角的には海の方に飛んで行きましたが、ビルで見えなくなりました。
昼間はカラスに追い出されでもしない限りなかなか見つけられないでしょうね。
おそらく鳥は一時的ならどこにでも来ます、ただ見つけないだけ。^^
by まっちゃん (2016-10-16 07:29) 

queso

梟、運悪く煩いカラスに見つかってしまったのですね。
たまたま木の枝で寝ているところを見つかってしまったのでしょうか・・・?
だんだんと猛禽が増えてきましたね。今日は都心でオオタカが旋回している
ところを見ました。
by queso (2016-10-16 16:01) 

空楽

メジロがきれいな姿で水浴びですね。
幼少の頃、祖父がメジロを飼っていました。
鳥もちでメジロ落としに行ったこともありました。
懐かしい思い出です。
今日も素晴らしい写真をありがとうございました。
空楽(父)
by 空楽 (2016-10-16 16:34) 

ピックアップ

エナガ可愛いですね、フクロウとカラスのバトルやメジロの
水浴びなど素敵な画像が多いですね。
by ピックアップ (2016-10-16 18:35) 

takapy77

鳥さん増えて来ましたね。メジロは、これが正真正銘の目白押しですね。
フクロウいいですね。私は今だに見られません。今年は、MFで
コミミでも探してみようかなんて、思ってますが無理でしょうね。
by takapy77 (2016-10-16 19:19) 

ramblin

フクローはライファーでしたか。
やはり地元に勝る探鳥地は無い
です。
by ramblin (2016-10-16 21:46) 

まっちゃん

▶queso さん
オオタカやハヤブサはよくビルの近くで見ることがありますね。
カラスやタイワンリスを狩ってくれれば良いのですが。

▶空楽 さん
私も子どもの頃叔父が鳥もちでホオジロを取ると説明してくれたのを覚えています。
スズメも空気銃で撃っていたし、その頃は小鳥は食べ物だったんですね。

▶ピックアップ さん
撮れる日は色々撮れるんですが、次の日に行くともう何もいないっていうのが最近のパターンです。

▶takapy77 さん
フクロウにしてもコミミズクにしてもギャラリーがいっぱい付く様なので、ブログに上げるかどうか迷いましたが、止まり木がわかったわけではないのでまあいいかな、と。

▶ramblin さん
カメラを買ってしまったし、あまり遠征はできなくて。
春の渡りくらいにはちょっと出かけてみたいですけどね。
by まっちゃん (2016-10-17 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。