So-net無料ブログ作成
検索選択

花鳥風月...でもないか [バードウォッチング]

昨日は沢山いた渡りの鳥も今日はもう渡ってしまったようです。
急に寒くなったので慌てて帰るんでしょうかね。

_DSC1242.jpg
花にホウジャクが来ていたので撮ってみました。
_DSC1274.jpg
長〜いストロー

_DSC1293.jpg
1つの花から採れる蜜はごくわずかなようでかなり速いペースで花を変えていきます。

_DSC1476.jpg
オオスカシバも現れるという話でしたが、今日は見ることができませんでした。

_DSC1342.jpg
花だけなら撮らないんだけど。

_DSC1575.jpg
今日の猛禽はハイタカ。

_DSC1620.jpg
今日はノスリが頻繁に見られました。

_DSC1580.jpg
ヒヨドリかと思ったのですが、帰って見たらアオゲラでした。
スズメかと思ったのがコゲラだったりしたので、飛ぶ鳥はなんでも撮っておけば珍しいのが写っていることがあるかも。

1014.jpg
10月14日20時11分の月。
Pentax K-3 ii, prominar 350mm x 1.7倍テレコン
1/2縮小、ISO100,F6.8,1/180,三脚使用

1016.jpg
今日の満月はちょっと靄がかかってしまいました。
10月16日19時39分
Pentax K-3 ii, prominar 350mm x 1.7倍テレコン
1/2縮小、ISO400,F6.8,1/350,半手持ち

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ramblin

そうかあ~もうハイタカの渡りの時期ですね。
下尾筒に対して足の長さが明瞭に短いのが
確認出来る良い画です。
by ramblin (2016-10-16 21:43) 

空楽

夕べの月はとっても綺麗でした。
水前寺公園のお月見コンサートで
ジャズを聴きながら、ビール片手に満月を鑑賞していました。
ホウジャクは長いストローで器用に蜜を吸ってますね。
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)

by 空楽 (2016-10-17 07:07) 

まっちゃん

▶ramblin さん
MFからはハイタカが渡りかどうかは判断しにくいのですが、北から南方向に飛んで行きました。
一日中見上げている気になれば結構飛んでいるのかもしれません。

▶空楽 さん
風流な月見ですね。
私は玄関を出て数歩でちょこっと見ただけです。
この辺じゃかなり行かないと景色が変わらないので。
by まっちゃん (2016-10-17 08:45) 

Mitch

満月は曇って見えませんでしたが、前日(月齢14)は撮ってみました。
天気が良かったのできれいに写りました。
アオゲラの写真の右上はトンボ・・・でしょうかね^^
by Mitch (2016-10-17 18:32) 

takapy77

急に寒くなったので、渡りの鳥さんは、みんな帰ってしまったようですね。
ただ、人が多すぎて居なかったのかもしれません。カッコウ類1羽と
ノビ1羽は、見ましたけど後は分かりません。
ジョビが来たみたいなので、そろそろ冬鳥と入れ替わりですね。

by takapy77 (2016-10-17 20:36) 

まっちゃん

▶Mitch さん
月は背面液晶でチェックして撮るせいか少し暗めに撮って明るく持ち上げる癖がありますが、どうもノイズが乗る様ですね。
日頃低ISOでもノイズが乗ると思っていたのはこのせいで、やはりRAWでも適正露出を心がけるべきだと改めて思いました。

▶takapy77 さん
ジョウビがきましたか、MFではいつもキビタキがジョウビタキに挨拶して帰って行く感じなので、今年も楽しみです。
by まっちゃん (2016-10-18 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。