So-net無料ブログ作成

チョウゲンボウ [バードウォッチング]

_DSC1853.jpg
カワセミを待っていると、電柱の上に何か小さな鳥が。
距離感がおかしいせいかモズくらいにしか見えませんでした。

_DSC1906.jpg
チョウゲンボウですね。
カワセミを狙わなけりゃいいけど、と思っていたら。

_DSC1910.jpg
カマキリ狙いでした。

_DSC1911.jpg
途中で足に持ち替えて。

_DSC1920.jpg
電柱に運んで食べます。
嘴で持っていると目を突かれるからでしょうかね。
今までこの公園ではチョウゲンボウが木や電柱に止まった事はありませんが、カワセミとの関係がどうなる事か。
しばらくするとカラスに追い払われてどこかに行ってしまったので、ただの通りすがりかも。

_DSC2118.jpg
今日は珍しくエナガの声がしました。
何羽かいる様だったので、水浴び場で待ちました。

_DSC2050.jpg
シジュウカラと混浴です。
メジロもいたはずなのに、メジロは来てくれませんでした。


コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 7

Mitch

水場のエナガ、とても可愛いですね♡
こういうシーンは初めて見ます^^
by Mitch (2016-10-18 19:43) 

空楽

嘴で咥えて、足で移すなんて初めて見ました。
またまた色々と勉強させていただきました。
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)
by 空楽 (2016-10-18 20:18) 

ramblin

自然な水場はイイですね。或るベテランさんが
「寒いと鳥は水浴びはしないよ」等と言っており
ました。とんだベテランさんです~。
by ramblin (2016-10-18 20:37) 

takapy77

チョウゲンボウは、昆虫を獲っている所は、良く見ますが
小鳥を、獲っている所は見た事無いですね。
小鳥と一緒に電線(電柱)に止まっている所は見た事ありますけど。
滅多に小鳥は狩らないような気がします。

by takapy77 (2016-10-18 21:03) 

まっちゃん

▶Mitch さん
この水場は以前はいろんな鳥が来たのですが、今は雨の後しか水が流れないのでチャンスが少なくなってしまいました。

▶空楽 さん
安全の問題さえなければ、足で捉えて口に移して着地した方が具合が良さそうですけどね。

▶ramblin さん
鳥撮りのベテランと言ってもただ綺麗な写真を撮りたいだけの人もいるし、観察が大事だと思っている人もいるし、様々ですね。
寒いと水浴びしないなら、炎天下で砂浴びするスズメは何なんだって感じです。

▶takapy77 さん
チョウゲンボウはヒヨドリくらいまでは狩る様ですね。
ツバメを捕まえた事も有るそうです、野球場のネット等を利用して追い込んでスピードの不利を補う様です。
by まっちゃん (2016-10-19 07:39) 

yamagara22

チョウゲンボウは良くカマキリを捕まえますね。
by yamagara22 (2016-10-19 14:12) 

まっちゃん

▶yamagara22 さん
草むらの中のカマキリを探すんですから、随分と目が良いですね。

by まっちゃん (2016-10-20 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。