So-net無料ブログ作成

カワセミ [バードウォッチング]

今いるMFカワセミはどうも行動パターンが読めないせいか、ファインダーで撮影していてはとても飛び込みを取る事ができません。
そんなわけで今日は一脚とドットサイトを持ち出して撮ってみました。

_DSC2353.jpg
それでもなかなかジャスピンというわけにはいかないですね。
やっぱり、カメラを良くしても腕が伴わないとダメですね。

_DSC2360.jpg

_DSC2365.jpg
このカワセミは出てからの待ち時間が長いんですよね〜

_DSC2393.jpg
いい加減飽きてきて他の鳥を見たりすると、その隙に飛び込んでいたりします。

_DSC2470.jpg
今日は魚を何度も捕ってました。

_DSC2510.jpg
それでも、以前はドットサイトではホバリングは撮れなかったので、カメラのAF性能に助けられてますね。
D500のダイナミックAFは最初に中央のAFポイントに合わせる必要があるのかと思っていましたが、周りに何も無い場合は中央以外のポイントでも合焦してくれますね。
その辺、ちゃんとマニュアルに書いてくれればいいのに。


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

queso

最後の一枚、ホバリングを何とも美しく撮影されていますね。
表情もきりりとして溜息が出ます。
こうして見ると、やはりカワセミというのは頭が大きな鳥ですね。
by queso (2016-10-19 20:05) 

yamagara22

カワセミのホバリングいいですね。
by yamagara22 (2016-10-19 21:09) 

美美

どれも素敵ですが
最後の一枚は流石ですね!
カワセミの美しさがそのまま写っている感じですね^^
by 美美 (2016-10-19 22:40) 

まっちゃん

▶queso さん
ほぼ順光になる場所でやってくれました。
背景は空でなく、空が映った水面です。

▶yamagara22 さん
たまにホバリングしてみたり、モミジに止まってみたり、もう少しいてくれれば良い写真が撮れそうな個体です。

▶美美 さん
D500は画質にはちょっと不満もあるのですが、AFが合わなければどうにもならないので、この手の写真を撮るには良い機種です。
by まっちゃん (2016-10-20 07:45) 

takapy77

カワセミ綺麗に撮れますね。D500は、AFがいいですね。
どうも飛び物はピンアマで困っています。
by takapy77 (2016-10-20 20:20) 

まっちゃん

▶takapy77 さん
私も飛び物はピントが甘く感じていますが、ピントというよりむしろブレの要素が大きいのかも。
1/2000でもぶれる様に撮ればブレますし。
by まっちゃん (2016-10-21 07:29) 

スミッチ

最後のいいですね。周りに引っかかるものがあると、そっちにAFが行っちゃうんでしょうね。まあ、そんあことはマニュアルのは書けないですよね。
by スミッチ (2016-10-24 21:24) 

まっちゃん

▶スミッチ さん
AFは小さなものは苦手ですね。
短いレンズでトリミングしているので、なかなかAFが合わないことが多いです。
by まっちゃん (2016-10-25 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。