So-net無料ブログ作成
検索選択

オオカワラヒワ? [バードウォッチング]

_DSC3356.jpg

_DSC3375.jpg

_DSC3381.jpg
これは、オオカワラヒワの雌なんでしょうかね。
尾羽の付け根のところも黄色くなくて、普段見るカワラヒワとは顔立ちも違う感じ。

_DSC3093.jpg
蜘蛛を捕まえたハクセキレイ。

_DSC3331.jpg
トンボが喉に詰まって吐くセキレイ。
だいぶゲーゲーとやってましたが、結局吐ききれずに飛んで行きました。

_DSC3226.jpg
そこは人が座るんですけど〜
糞であみだくじでも作るつもりでしょうか。

_DSC3212.jpg
ザリガニを捕まえたカワセミ。
結局落としてしまいましたが、どうやって調理するのか見てみたかった。

コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 15

Mitch

カラスやカルガモはザリガニのハサミを銜えて振り回したりして外しているようですが、ダイサギなどは丸呑みしているように見えましたが・・・。
カワセミは小魚の時のようにたたきつけるのでしょうかネ??
本当に興味ありますね^^
by Mitch (2016-10-21 18:54) 

Y

オオカワラヒワ?まだ見たことないです.この個体は嘴や顔が黒っぽいですね.
by Y (2016-10-21 23:02) 

ramblin

見た目、オオカワラヒワの感じは無いように思います。
3列風切りの白色部も特段大きいとは言えない気がします。
下面に薄っすらと縦斑が見えるので幼鳥から若鳥への移行
過程に有る亜種カワラヒワと思いました。
実際オオカワラヒワが何時頃飛来するのかがよく分かりません。
by ramblin (2016-10-21 23:40) 

まっちゃん

▶Mitch さん
ザリガニの殻を取らない限り吞みこめそうに無いですね。
捕ってみたら思ったより大きくて捨てたのかもしれません。

▶Y さん
私も見た事が無いので判断がしにくいんですよね。

▶ramblin さん
ネットを調べるとこのくらいのをオオカワラヒワとしてるんですよね。
幼鳥から若鳥への移行については私もそう思います。
去年あたりからチェックしてますが、この辺りにはオオカワラヒワは殆ど来ないのかもしれません。
by まっちゃん (2016-10-22 08:04) 

空楽

ハケセキレイのゲホゲホは笑えました。
カワセミとザリガニとの格闘を貝てみたかったです。
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)

by 空楽 (2016-10-22 10:35) 

yamagara22

ハクセキレイは良くトンボを食べますね。
by yamagara22 (2016-10-22 12:18) 

takapy77

カワセミが、ザリガニを、どう調理するのか見たかったですね。
オオカワラヒワの識別も、迷う所ですね。白帯が、どの程度なら
オオカワラヒワなのか、良く分かりません。
by takapy77 (2016-10-22 17:38) 

queso

ハクセキレイ、無事飲み込めたのでしょうか?
この鳥は結構大きな幼虫を食べたり、可愛い顔をしていますが
なかなか大食漢なのかもですね。
by queso (2016-10-22 18:10) 

まっちゃん

▶空楽 さん
サリガニ、重かったのか2度水中に潜ってやっと持ち上げたのに、やっぱり落としてしまいました。

▶yamagara22 さん
トンボが居る間は安泰ですね。

▶takapy77 さん
図鑑でも雌雄と季節に分けてはっきりと識別ポイントが書いてあるものは少ないですからね。
これが違うならこの辺りでは見たことは無いような気がします。

▶queso さん
消化が早いので問題無いんじゃ無いでしょうかね。
飛べてるし。
by まっちゃん (2016-10-23 14:39) 

スミッチ

そういえばしばらくカワラヒワ見てないですね。
カワセミの糞、同じような場所でばかりするんでしょうかね。


by スミッチ (2016-10-24 22:22) 

まっちゃん

▶スミッチ さん
カワセミは同じ場所で糞をする様ですね。
歴代のカワセミがみんなここでしたがるので、何か理由がありそうです。
by まっちゃん (2016-10-25 07:14) 

ナビパ

オオカワラヒワへの期待感ってあるのでしょうね。
ザリガニを落としてしまったカワセミが気の毒で。。。
by ナビパ (2016-10-25 10:56) 

まっちゃん

▶ナビパ さん
カワセミの食事方法から考えると、落とさなかったとしても飲み込むのは無理そうですね。

by まっちゃん (2016-10-25 13:14) 

美美

トンボを喉に詰まらせたハクセキレイが気になります^^;
カワセミはあまりに硬い獲物を獲ったものですね。
流石に飲み込めないでしょうね^^;
by 美美 (2016-10-25 19:49) 

まっちゃん

▶美美 さん
ザリガニは捕まるまいと枯れ葉にしがみついた様ですね。
それで余計に重くなって命拾いをしたのかも。
by まっちゃん (2016-10-26 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。