So-net無料ブログ作成
検索選択

アトリ [バードウォッチング]

今日は鳥の出が悪く、カワセミも出てくると人が来て隠れてしまうパターンで、撮るものがない。
ということで空を見上げていることが多くなりました。

_DSC3775.jpg
すると何かの鳥の群れが。
ヒヨドリなら鳴きながら飛びますか、これは鳴きません。
尾がカワラヒワみたいですがもっと大きいし、何でしょう?

_DSC3782.jpg
露出を+3補正すると色が見えてきました。
どうやらアトリの様です。
20~30羽位の群れでした。

_DSC3886.jpg
水場に来るのを待ってくれた人が、降りてきたのを教えてくれました。
1回目はすぐ逃げてしまいましたが、もう一度降りてきてくれました。

_DSC3906.jpg
こちらは雌かな。

_DSC3932.jpg
1羽が降りると安心して一気に集まってきます。

_DSC4028.jpg
少し後にはぐれたのが1羽きました。
枝止りの方が綺麗ですね。

_DSC4020.jpg
またまたオオカワラヒワか?

_DSC4004.jpg
同じ個体ですが、スズメより大きく見えます。


コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 9

ramblin

オヤ!もうアトリの飛来ですか。お空と水場の賑わい
が良いですね。羨ましい。
 今日の寒さで冬鳥がドドーンとやって来ますかね。
by ramblin (2016-10-25 18:35) 

Mitch

最初に斥候が下りてきて安全を確認するのでしょうね!?
当地の公園でも、自分はまだ見ていないのですが、アトリが来たという話を聞きました。
by Mitch (2016-10-25 19:48) 

美美

もうアトリが見られるんですね!
昨年は見れなかったので今年こそは飛来して欲しいです。
by 美美 (2016-10-25 19:51) 

takapy77

アトリが来たんですね。昨年は結局、こちらには来てくれませんでした。
今年は、このところの冷え込みで、冬鳥が順調のようですね。
昨年は冬鳥が絶不調だったので、今年は沢山見られるといいなと思います。
寒いのは、嫌いだけど。^^;
by takapy77 (2016-10-25 20:52) 

yamagara22

アトリいいですね。
by yamagara22 (2016-10-25 21:06) 

スミッチ

いろいろと冬鳥がやってきてるようですが、私は何も見れてません。
水場のアトリの群れ前も後ろも見えていいですね。

by スミッチ (2016-10-25 21:15) 

sarry

アトリの枝留まり良いですね!
意外と地面での採食が多くて撮れないんですよね

by sarry (2016-10-25 21:36) 

Hiro

アトリがやって来ましたか。
昨年は全然見れなかったので、今年は見れるといいぁ~
by Hiro (2016-10-26 07:12) 

まっちゃん

▶ramblin さん
たぶんここのアトリは通過でしょう。
これだけの数の群れが来たのは初めてです、他の鳥も数が多いといいですね。

▶Mitch さん
斥候というか、せっかちと言うか。^^;
アトリは数が多い方が警戒心が強いんですかね。

▶美美 さん
MFでは毎年見ている様な気がしますが、これほど沢山は見ないです。

▶takapy77 さん
夏暑いと冬が寒いという話なのですが、今冬はどうなんでしょうね。
うんと寒い方が通行人が少なくて観察にはいいです。

▶yamagara22 さん
曇り空で飛んでいると何だかわかりませんね。
全体が灰色の鳥に見えました。

▶スミッチ さん
今日はすこし水場を掃除してやろうかと。^^

▶sarry さん
ここの水場は落ち葉だらけで、アトリには迷彩になってしまいます。
水盤でも置かせてくれるといいのですけどね。

▶Hiro さん
キビタキがいなくなった様な気がします。
そろそろ入れ替えですかね。

by まっちゃん (2016-10-26 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。