So-net無料ブログ作成
検索選択

ジョウビタキ [バードウォッチング]

今日は天気が良いのに鳥の出はイマイチでした。
と言っても冬鳥はそこそこ見られました。

_DSC4135.jpg
マヒワが1羽だけ、スズメに混じっていました。

_DSC4183.jpg
ジョウビタキ雌。

_DSC4202.jpg
ジョウビタキ雄。

_DSC4227.jpg
雌雄すごく近くにも止まりましたが、縄張り争いしている様にも見えました。
ここは去年は雄の縄張りでしたが、今年はどうなることか。

_DSC4280.jpg
何かを狙っていた猫。

_DSC4313.jpg
昨日は池の周りでホオジロの雄がうろちょろしていたので、これはホオジロの雌かと思っていたのですが、(はっきり見えなかったし)カシラダカですね。

P1030338.jpg
今日はMFに久しぶりのカメラマンが5人程やってきて、植物探しか何かの団体さんもやってきて、鳥が出ない割にはとても賑やかでした。
今日もアトリが出ないかと思って、水場の周りを掃除して待ってたんですけどね。

今日はkaze-yuraさんから柿をたくさん頂きました、ありがとうございます。
柿は大好きなんですよね〜

手前のゴーヤベランダプランターで育てたものですが、土が悪くなってしまっているのか、今年は大きくなりませんでした。
天候も悪かったしね。

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ramblin

イマイチは無いでしょう。アトリの次はマヒワですかあ~
そしてカシラダカ。冬鳥の先取り、していますね。
 此方はやっとジョウビ・・・だけ。
by ramblin (2016-10-26 17:48) 

yamagara22

マヒワ、カシラダカいいですね。山崎にカシラダカが来ていないか、久し振りに行きましたがアオジ1羽だけでした。
by yamagara22 (2016-10-26 19:10) 

takapy77

マヒワにカシラダカですか、まだ夏なんですけど。(昨日は寒かった)。
マヒワも昨年、山から降りて来てくれなかったんですよね。
仕方なく、山に登ってやっと撮れましたけど。
こう暑くては、こっちには、冬鳥は、しばらく来そうもないですね。

by takapy77 (2016-10-26 19:43) 

queso

マヒワが雀と一緒に・・・そんなこともあるのですね。
ジョウビタキにカシラダカ・・・冬鳥が続々と到着ですね!
柿は白和えも美味ですよね^^。
by queso (2016-10-26 20:08) 

Mitch

これだけ冬鳥が出てくれてイマイチとは、なんとまあ贅沢なところなんでしょうか。
当地ではやっとジョウビタキが見られて、マヒワを見たという情報のみ・・・^^;
by Mitch (2016-10-26 21:39) 

まっちゃん

▶ramblin さん
マヒワにしてもカシラダカにしても群れでやってくるはずですが、1羽だけ。
この辺りははぐれた鳥がやってくるだけなのかもしれません。
アトリは抜けてしまった様です。

▶yamagara22 さん
アオジが来ていますか、でも1羽だけ?
今年の悪天候でかき回されてはぐれた鳥が多いんでしょうかね。

▶takapy77 さん
気温の変化が大きいですね、これでは渡りの鳥も判断がつかないんでしょうね。

▶queso さん
マヒワは偶然スズメと一緒の電線に止まったのかもしれません。
この時はジョウビタキもいて頻繁に入れ替わっていたので、何がどうなっていたのか。

▶Mitch さん
ここに来て鳥の出が良いと感じる人はいない様な気が...
水場には1度も鳥が降りてきませんでしたし。
by まっちゃん (2016-10-27 07:56) 

スミッチ

柿の積み方がいいですね。手前の小さなゴーヤ置いた動機が気になります。
ジョウビタキ雌、グリコを思い出しますね。

by スミッチ (2016-10-27 21:52) 

まっちゃん

▶スミッチ さん
ゴーヤは小さくて収穫していなかったのを切ったのでたまたま。
色合いも変化が出るし。
by まっちゃん (2016-10-28 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。