So-net無料ブログ作成
検索選択

マヒワ [バードウォッチング]

今日は午後からは雨が降りそうなので早めに出て早めに帰ってきました。

_DSC5037.jpg
でも早い時間は何もいませんね〜
薄暗い水場に何か動物が。
タヌキかと思ったら、猫でした。

_DSC5055.jpg
猫がいたんじゃ鳥もいないかと、池を一周すると、キビタキが出てきました。
以上はISO6400のjpegで撮りましたが、大きなトリミングをしなければ十分使えますね。

_DSC5091.jpg
キビタキを撮っていると他の鳥の影が。
アトリでした。
アトリの腰の辺りは白いんですね。

_DSC5180.jpg
アトリを撮っていると今度はマヒワの声が。
ハンノキの実を食べている様です。
曇り空で+4位に補正しても綺麗に写りません。

_DSC5199.jpg
少し低い背景の良いところに出てきてくれました。

_DSC5209.jpg
マヒワを撮っていると今度はエナガが出て、次にはシジュウカラが出てきました。
一段落して池を見るとカワセミが出ていました。
カワセミはいつものカワセミとは違って少し黒みが残っていました。

カワセミを撮っている間にまた水場に鳥が来ているんじゃないかと、そっと様子を見に行きました。
しばらく見ていても何もいる様子がなかったので、カワセミ撮りの定位置に戻ると、今通った横の木から鳥が10羽ほど飛び立ちました。
一体どこに潜んでいたんでしょう、声もしなかったし。
飛び立った写真チェックするとアトリでした。
しかしもうアトリの祭り。
忍者アトリ君の潜伏はとても見事であっけにとられてしまいました。


コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 13

空楽

今回も見た頃のない鳥たちでした。
今日も素晴らしい写真をありがとうございました。z
空楽(父)

by 空楽 (2016-10-28 17:33) 

ramblin

鳥の出が良いと洒落(だの付く)にもキレが出てくる
ようですね。
 マヒワの雌雄も綺麗です。アトリの後ろ姿もバッチリ
撮られました。あとり前でしょうか?(キレが無い)。。。
by ramblin (2016-10-28 17:57) 

takapy77

マヒワ綺麗に撮れてますね。マヒワは、こちらには、なかなか来てくれないし
こんなに、いい所には出てくれません。
アトリは、地上で採餌するので、道の脇とかで採餌していたのでしょうね。
いつも、同じ所に居る事が多いので、そのあとりを探すと見付けやすいかも^^;

by takapy77 (2016-10-28 18:49) 

Mitch

まっちゃんさんの目から隠れられるとは、忍者アットリ君の葉隠の術(?)はたいしたものですね。
by Mitch (2016-10-28 18:57) 

スミッチ

ISO6400でも使えると、だいぶ撮影の幅が広がりそうですね。
アトリ鳴き声が欲しかったですね。
by スミッチ (2016-10-28 20:52) 

まっちゃん

▶空楽 さん
群れで行動する鳥なので、群れに当たらないとなかなか見ないかもしれないですね。

▶ramblin さん
一通り見ると早く帰っても良くなるので、駄洒落を考える時間が取れます。^^;

▶takapy77 さん
一昨年だったか、アザミがたくさん咲いていた時にはすごく近くで見る事が出来ました。
草刈りをもう少し計画的にやってくれればいいのですけどね。
鳥は水場や植物の場所を覚えている様ですから。

▶Mitch さん
もう少し緻密に探す必要性を感じましたね〜
私の場合は耳を頼りにしている事が多いので鳴かない鳥はみつけにくい。

▶スミッチ さん
RAWだとひどいんですがJPEGならかなり使えます。
JPEGも+1段、-3段の12ビットくらいで記録できると良いのですけどね。
by まっちゃん (2016-10-29 08:11) 

yamagara22

アトリ、マヒワが撮れていいですね。
by yamagara22 (2016-10-29 08:42) 

queso

マヒワは雌雄で色合いがかなり異なるのですね。
あまり近くで観察したことがないので参考になりました。
by queso (2016-10-29 17:50) 

doudesyo

おはようございます。
この時期にアトリとマヒワがいるんですか。いいなあ。^^;
by doudesyo (2016-10-30 09:47) 

まっちゃん

▶yamagara22 さん
一昨日はアオジの声を聞いた様な気がしますが、姿は見られませんでした。

▶queso さん
群れで来ると雌雄の違いを忘れて撮ってしまいますね。
綺麗な方に目が行ってしまいます。

▶doudesyo さん
アトリが何日か滞在している様です。
今までは少数のせいかすぐ抜けていました。
ただ、これほど隠れるのがうまいと、いままで気がつかなかっただけかも。
by まっちゃん (2016-10-30 10:34) 

ピックアップ

冬鳥がはいいてきたんですね、昨年はアトリ見つけることが
できなかったので、北の大地でも期待したいと思います。
by ピックアップ (2016-10-30 14:48) 

ぱんだはんな

次から次へと、色々な鳥に出会えて羨ましい限りです!
先日キビタキ♂を撮りましたが、♀は撮りそこなってガックリです・・・。
by ぱんだはんな (2016-10-30 21:06) 

まっちゃん

▶ピックアップ さん
アトリは冬に北海道でも見られるんでしょうか。
雪景色なら綺麗そうですね。

▶ぱんだはんな さん
キビタキは雄だけ撮れれば...m(_._)m
by まっちゃん (2016-10-31 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。