So-net無料ブログ作成
検索選択

桜祭りとかなんとか... [バードウォッチング]

今日はMFを一周しましたが、なんだかイベントをやっていて鳥も少なめ。
市長が何やら挨拶をしてましたが、そんなものはスルーで。^^;

_IMG0930.jpg
イソヒヨ雄がこっちを向いてくれましたが、逆光では綺麗な色が出ません。

_IMG0941.jpg
遠くの方にいたのは、ハジロカイツブリかな。

_IMG0957.jpg
今日はカモメがプカプカしていたので紛らわしい。
ユリカモメが何だか長いものに巻かれています。

_IMG0979.jpg
いつもの池には珍しくカルガモが。

_IMG1019.jpg
カワセミは妙に上の方が気になる様子で、そちらの方に飛んで行ってピーピー鳴いてみたりしてました。
他のオスが来て追い払っていたのかもしれませんが、もう1羽は人の目には全く見えません。

_IMG1027.jpg
カラスが絡んでくれないので大きさはよくわかりませんがハイタカくらいに見えました。
でも見た目はオオタカのメス成長の様にも見えます。
今月のMFの観察種の累積は今の所48種。
これがオオタカなら49種になるんですけどね。


nice!(19)  コメント(14) 

トラツグミ [バードウォッチング]

今日は、そろそろシロチドリがしっかりとした夏羽になったんじゃないかと見に行ってきましたが、いませんでした〜
もう渡ってしまったんでしょうかね。

_IMG0649.jpg
仕方ないので近くの公園で、今季初見のトラツグミ。
MFにも居るという情報は有るんですが、なかなか見られません。

_IMG0690.jpg
明るいところに出てきてくれると良いのですが、日陰ばかり。
そのうち通行人が来て飛ばれてしまいました。
「今のトラツグミでしたか」って、飛ばしておいてそれを聞くか?

_IMG0747.jpg
しょうがないのでトラ模様(でもないか)を撮って、また海へ。

_IMG0834.jpg
アカエリカイツブリとウミアイサが3羽いましたが、あまり近くには来てくれませんでした。
こちらも夏羽になるまでは居てくれないのかな〜

_IMG0864 (1).jpg
帰り際、遠くでカンムリカイツブリが何か大物を捕ったようです。

_IMG0874.jpg
垂直落下式飲み込み。


nice!(19)  コメント(12) 

食事中 [バードウォッチング]

_IMG9926.jpg
ちょっと見にくいですが、ウミウが魚を咥えています。
トビが水面近くを飛んだのは鵜が水面に出るより早いタイミングだったんですよね。
鵜が魚を捕ったのを見て横取りしようとしたのでしょうか。
鵜はこの後すぐに魚を飲み込んでしまいました。
この場所は漁師が漁網に絡みついた雑魚を捨てている所で、鵜の咥えている魚もひょっとしたら捨てられた魚で、トビと取り合ったのかもしれません。

_IMG9946.jpg
こちらは捨てられた魚を手に入れたトビ。
K-3IIではなかなか向かってくる鳥には連続してピントが合いませんね。
K-1はデザインは良いのだけれど、機能的にはD500に惹かれます。
と言っても予算はないのですけど。^^;

_IMG0562.jpg
今日の天気じゃカワセミの飛び物は撮れません。

_IMG0589.jpg
エナガ、尺取虫の様な虫を食べてます。

_IMG0378.jpg
シメが食べているのはエノキかな。

_IMG0343.jpg
メジロがヘクソカズラの種を食べています。
何もそんな格好をしなくたって取れるだろうに。^^


nice!(22)  コメント(11) 

ビンズイ [バードウォッチング]

_IMG0016.jpg
MFで久しぶりに近くで撮れたジョウビタキ。
近くと言っても、安心してください、トリミングしてますよ。^^

_IMG0036.jpg
ハクセキレイの求愛ディスプレイが始まりました。
一応撮っておくかと言った感じなので、オスが切れてしまっています。
??、左がメスですよね。
ハクセキレイはメスも求愛ディスプレイするんですかね。
前に見たときは逆だった気がします。

_IMG0087.jpg
トビ対ハイタカ。
バトルでもしてくれるとよかったんですが。

_IMG0113.jpg
MFで初見のビンズイ。
何日も探しましたが見つからず、他CMさんの情報でやっと撮ることができました。
これでMFの鳥は92種となりました。


nice!(21)  コメント(13) 

ハゼノキ食堂 [バードウォッチング]

KGY公園のハゼノキ食堂に行ってきました。

_IMG9130.jpg
なぜかこの一本のハゼノキに色な鳥がやってきます。

_IMG9209.jpg
他にもハゼノキは有るのになぜこの一本だけが人気なんでしょうね。

_IMG9283.jpg
実を咥えている所を選んで見ましたが、なかなかこのタイミングでバッチリ映っている写真は少ないです。

_IMG9315.jpg
同時にいろんな種が来ることが多いので何を撮ったか忘れてしまいます。

_IMG9386.jpg
これはアオゲラの雌ですね。

_IMG9817.jpg
こちらは雄。
同時に4羽来たという話ですが、私は2羽同時しか見られませんでした。

_IMG9599.jpg
ここに来るルリビタキは青がまだそれほど綺麗でないし、光線の具合も良くないですね。

_IMG9823.jpg
枝被りを避けるのも大変だし、枝を避けても影がかかってしまう事が多いです。

_IMG9854.jpg
エナガは実を食べに来た訳では無さそう。

_IMG9902.jpg
ツグミはしっかりと実を食べています。
ということで、この日は一本の木に9種の鳥が観察されました。
最近はこんな楽なポイントはあまり無いですね。


nice!(14)  コメント(10) 

初鳴き [バードウォッチング]

今日はMFでウグイスの初鳴きが聞かれました。
ちょっと下手でしたが、去年出た若と言うには上手すぎるような...

_IMG8322.jpg
スズガモの緑色を撮ろうと群れを見に行ったのですが、時間帯が良くなかったのかうまく緑が出ませんでした。
このポーズの時が一番出たかな。

_IMG8453.jpg
ヤマガラがカマキリの卵嚢をつついていました。

_IMG8513.jpg
ハゼの木の実を食べるシジュウカラ。

_IMG8679.jpg
ハゼの木の実を食べるアカハラ。

_IMG8714.jpg
河津桜の蜜を吸うヒヨドリ。

_IMG8939.jpg
河津桜とメジロ。

_IMG8837.jpg
河津桜はほぼ満開です。
この前の強風にも散らずに残ってました。

_IMG9085.jpg
今日は池のゴミの様な藻が少なくなっていましたが、それでもこんな感じです。
天気が良いと写真も気持ち良いですね〜


nice!(21)  コメント(12) 

夏色のナンシー [バードウォッチング]

_IMG8110.jpg
今日は曇りで風もそれほど強くない予報だったので、いつもの池に行ってきました。
池に着くと風は強いし、雨は降ってくるし、こんなのサギだ!
サギと言えば、アオサギが何か大きな獲物を捕まえました。

_IMG8047.jpg
鯉かな Yes! 鯉じゃない? Yes! ♪

_IMG8061.jpg
魚を咥えてどんどん遠ざかっていきます。

_IMG8092.jpg
上の池の人目に付かない所で吞み込み始めました。
カラスやトビがこれを横取りしようと狙っていたので、それを避けるために隠れたんでしょうね。

_IMG8120.jpg
30分位経ってまた行ってみると、今度はコサギがアオサギに近寄っていきます。
どうしたんでしょう。
よく見るとアオサギは鯉が大きくてまだ飲み込めていないようです。

_IMG8151.jpg
飲んだり吐いたりを繰り返していましたが、結局諦めてしまったようです。
そのうちまた下の池に来て魚を狙っていましたが、その後また上の池に行きました。
思い出してもう一度飲み込みに行ったんでしょうかね。
この頃になると雨は降り出すし、風も強くなってきたので結末を見ずに引き上げてきました。


nice!(13)  コメント(7) 

変な日 [いろいろと]

_IMG7812.jpg
昨日は変な一日でした。

_IMG7832.jpg
カワセミにピントが来ない?
いえいえ、変なのはそんな事じゃありません。

_IMG7854.jpg
まず、いつもの公園に着くと猫が木の根元に寄りかかって寝ています。
変な感じ、と思って近寄ってみるとどうやら死んでいる様子。
池に着くと、上の池でアオサギが死んでいるとの事、何か関連が有ったんでしょうか。
日が陰る少し前の時間になると、東屋で携帯コンロを持ち出し宴会を始めようとする輩が。
公園のスタッフに注意されてもすぐにはやめる様子がありませんでした。
この時公園のスタッフはスコップを持って猫を埋葬に来たみたいでした、早く気がつけばアオサギの事も話したんですが、気がつきませんでした。

P1030242.jpg
夜寝る頃、消防車のサイレンが鳴り、焦げ臭くなってきました。
表通り、煙っていますが火は見えません。
裏側、煙が出ていました。
消防車は到着していたのでそのうち消えるだろうと思いましたが、フラッシュオーバー。
玄関から見ていると隣の超高層マンションも燃えそうな勢いでした。

P1030246.jpg
今朝見てみると燃えたのは1軒で済んだ様ですが、上の家も焦げています。
右手前の枯れ枝が茂っているところが去年火事になった家。
調べてみるとちょうど1年前でした。
この並びの家は私が引っ越してきてから4回も火事になりました。
ちょっと多すぎの様な気がします。
去年の火事の家は未だに火事の後を整理していません、台風が来たら屋根などが飛んでこないか心配です。
ま、たいして変な日と言う訳でもないか。^^;


nice!(21)  コメント(14) 

春節 [バードウォッチング]

今日はMFを半周ほど歩きましたが、たいした成果はありませんでした。
それでも見た鳥の数は30種、まあまあですかね。

_IMG7597.jpg
シジュウカラが何かの繭みたいなのを咥えていました。
ペリットを吐いているわけではないですよね。

_IMG7616.jpg
上空、見慣れない飛行機が。
いろいろ調べても尾翼のマークがわかりませんでした。
大気の揺らぎで文字が見えないので、画像処理して拡大すると、上海エアーとか読めます。
定期便では無いのかもしれません。
爆買い機ですかね。^^;

_IMG7660.jpg
カワセミがエビを捕った後ホバリングしてました。
なぜこんなところでホバリングしたんでしょうか。
(露出ミスのため色がおかしくなってます)

_IMG7665.jpg
思うに、エビを捕ったはずだけど、嘴には噛んでいる実感が無い。
どこかに落としたかと思って探していたら、ヒゲだけ咥えてぶら下がっていたのに気がつき、岩にランディングって感じでしょうか。


nice!(18)  コメント(11) 

隠れていたのは [バードウォッチング]

_IMG7129.jpg
ジョウビタキが蛇口の近くにやって来ました。
これは注意しておかなければいけません。

_IMG6948.jpg
後ろではカワセミがエビを捕ってます。(別場面)

_IMG7406.jpg
ついに蛇口から水を飲みました!
やっぱり新鮮な水がいいんでしょうね。

_IMG7183.jpg
ウメジロを撮りに行きましたが、花の中に隠れてしまってなかなか良いシーンが撮れません。
梅の木の中程に何か青い葉っぱの様なものが見えました。
AFではとても無理なのでMFで撮ってみると、

_IMG7187.jpg
アオバトではないですか。
あんな花の咲いた木の真ん中に隠れているとは思いませんでした。
枝が抜けたところを探していたら逃げてしまいました。
アオバトはMFでは初見で、91種目となりました。

_IMG7204.jpg
隠れていたといえばゴイサギの成鳥。
隠れると言う程ではありませんが、じっとして動かないので言われないと気がつかないかもしれません。
ゴイサギ成鳥もMFでは初見です。

_IMG7205.jpg
近寄っても逃げないのでどアップも撮ってみました。
瞬膜を被った目。


nice!(21)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。