So-net無料ブログ作成
検索選択

シノリガモ [バードウォッチング]

シノリガモもそろそろ居なくなるのではと思い、見に行ってきました。

_IMG4391.jpg
3羽いましたが、どう見ても3羽とも雌です。
ramblinさんの行った場所とは違う所なのかな。

_IMG4380.jpg
シノリガモがなかなか動いてくれないので、遠くに目をやると、ウ〜ン、オオミズナギドリ?カモメ?
よくわかりませんでした。

_IMG4384.jpg
夏羽のカンムリカイツブリもいましたがこれも遠い。
シノリガモはそのうちテトラポッドの向こう側に行ってしまい、飛び立つ様子もないので諦めて引き上げました。

_IMG4443.jpg
もうだいぶ前に見たという人もいましたが、なかなか見ることができなかった、今季初ツバメ。
2羽しかいませんでした。

_IMG4577.jpg
チョウゲンボウとカラスのバトルは逆光側で待機してしまって、まともな写真は撮れず。(;_;)

_IMG4583.jpg
去年の巣穴は塞がれたと聞きましたが、入り口の部分を塞いだわけではなかったみたいですね。
今日はあちこち行った割には成果がありませんでした。


コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒメウ [バードウォッチング]

今日はヒメウの青を綺麗に撮りたくてprominar 500mm * 1.7テレコンで出かけてきましたが。
やっぱりテレコンの画質劣化でたいして綺麗に撮れませんね。
テレコンだと半AFが効くので良いかと思ったのですが、素の500mmMFの方が良いくらいでした。

_IMG4281.jpg
ヒメウの婚姻色。(真ん中はウミウ)

_IMG4370.jpg
それに今日は人出が多く、鵜もいつもより遠くに行ってしまってました。

_IMG4208.jpg
もう一つの狙いはハジロカイツブリですが、近くで撮れたのはまだ夏羽になっていない方。
嘴に水滴が付いているのかと思いましたが、少し奇形の様です。
遠くにアカエリカイツブリもいましたが、まだ夏羽になっていません。

_IMG4312.jpg
いつもの池に行くと久しぶりにアオジがいました。

_IMG4307.jpg
カワセミはどうやらプレゼントを持って帰る様ですが、魚を捕ってこの格好で出てくるまで茂みの中に10分くらいいた様な。
この前エビを捕った時もずいぶん考え込んでいました。
雌に渡すのが嫌で木陰で魚を眺めてたんでしょうか。


コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カモ [バードウォッチング]

今日は寒いのを覚悟して出たのですが、海岸は風が強く予想以上に寒かった。

ヒドリガモ雄.jpg
ヒドリガモ、雄。

ヒドリガモ雌.jpg
ヒドリガモ、雌。
ちょっとブレてます。

スズガモ雄.jpg
スズガモ、雄。

スズガモ雌.jpg
スズガモ、雌。
今日は良い天気だったせいか、スズガモの雌が綺麗に見えました。

_IMG3379.jpg
久しぶりのクロサギ。
先月は見なかったのでもういなくなったのかと思ったのですが、まだいました。

_IMG3475.jpg
いつもは寄らない時間に海岸に行ってみたら、光の加減かヒメウが綺麗に輝いていました。
この海岸の陸側には桜がずっと有るのですが、今年はまだ咲きませんね。

_IMG3225.jpg
オカヨシガモとアカエリカイツブリがいないかと探したのですが見つけることがでみませんでした。
ハジロカイツブリはだいぶ夏羽になってきたようです。

_IMG3685.jpg
上のとちょっと違うような。
2羽いるのかも。


nice!(22)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水鳥 [バードウォッチング]

_IMG2334.jpg
いつもの公園に行く途中の港にスズガモが1羽だけいました。
とり残されたんでしょうか。

_IMG2191.jpg
ユリカモメにしては嘴が黒いなと思いましたが、夏羽に変わりかけの様ですね。
嘴と足が先に黒っぽくなるんでしょうか。

_IMG2294.jpg
ウミウが魚を咥えています。
この少し前には、漁師が捨てた魚の切り身を海底から拾い上げていました。
それを海面に出る寸前にカモメが潜って取り上げていました。
さらにそのカモメが持った魚をトビが盗んでいました。
一連の写真を撮れると良かったのですが、600mmの半AFではとても追いきれません。

_IMG2515.jpg
その後別の浜に移ると、なんとスズガモの群れがいるじゃありませんか。
散歩の人も一旦いなくなったと言っていたので、戻ってきたのか、別の群れなのか。

_IMG2531.jpg
ヒドリガモはずっといますね。

_IMG2486.jpg
スズガモ、ヒドリガモを撮っていると、ん?これは?

_IMG2535.jpg
オカヨシガモでした。
ゴミ溜めでなくて今日は綺麗な海に移動していました。
スズガモの群れに入ってしまうとなかなか気が付きませんね。

_IMG2629.jpg
そうこうしていると、アカエリカイツブリが比較的近くで魚を捕り始めました。
ヒラメみたいな魚を何匹か捕って寝てしまいました。

_IMG2765.jpg
その横をハジロカイツブリが泳いで行きました。
この後、池に行ったのですが、カワセミは穴掘りに忙しいようであまり顔を見せませんでした。
こんなことならずっと海にいた方が楽しかった。


nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

吞み込みが速い [バードウォッチング]

今日はもう少しアカエリカイツブリを大きく撮ろうと、テレコン付きで600mmで撮影に出かけました。

_IMG1879.jpg
漁師のことはあまり気にかけてない様子でしたが、レンズを向けるとどんどん遠ざかっていきます。
顔を覚えてもらわないと近づけませんかね。
海にはほとんど何もいないのでいつもの池に行ってみました。

_IMG1928.jpg
池にも何もいませんね〜
ムクドリくらいしか来ません。

_IMG1977.jpg
コサギは何度もやってきましたが、吞み込みが速くて、なかなか食事風景を撮れません。

_IMG2069.jpg
やっと、カワセミが出てきました。
魚を捕って自分で食べてしまいました。

_IMG2090.jpg
エビも捕って、自分で食べてしまいました。
う〜ん、まだペアリングしていないのかな。
と言うか、やっぱり下の嘴が赤いんじゃないの〜?


nice!(23)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花粉を避けていたんじゃ [バードウォッチング]

IMG_20160316_125717.jpg
今日は1日こんな天気でした。
安スマホのカメラじゃ色を調整してもこんなものか。
デジ一で撮った部分的な暈(かさ)はちゃんと色が出てるんですけどね。

_IMG1703.jpg
オカヨシガモが綺麗な水面にいないか探してみましたが、見つかりませんでした。
アカエリカイツブリが遠くに。
早く夏羽にならないかな〜

_IMG1752.jpg
コゲラとシジュウカラが桃の木に止まりましたが、うまく撮れず。
赤い羽だけ撮れました。

_IMG1726.jpg
ムクドリはあまり意識して撮りませんが、こちらが雄で、

_IMG1733.jpg
こちらが雌の様です。

_IMG1782.jpg
いつものところにモズの雌がいると思ったら、

_IMG1797.jpg
雄も近くにいました。
でも、並んでくれません。
白斑が見えませんね。

_IMG1806.jpg
これも同じ雄のはずだけど、こちらは風切り羽までも見えなくなっています。
まるでヒヨコですね。
_IMG1829.jpg
カワセミもペアリングと言う噂が有ったのですが、今日はいつもの雄だけの様でした。


nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

掃き溜めにカモ [バードウォッチング]

_IMG1496.jpg
ゴミ溜めみたいな海面になにか見慣れないのがいました。

_IMG1479.jpg
オカヨシガモですね、ちょっとかわいそう。

_IMG1536 (1).jpg
晴れると思ったら、ろくに日が出ず、うまく撮れません。

_IMG1651 (1).jpg
何を食べているのかな、カワセミのペリットの様な...まさか、ね。

_IMG1612.jpg
ムスカリ。

_IMG1621.jpg
今日はツグミがたくさん見られました。

_IMG1627.jpg
ヒヨもなぜか逃げない。
幼鳥じゃ無いでしょうし。
でも羽が生え変わり中のような感じですね。

晴れを期待して行ったのに今日も曇りで寒かった。
でも帰ってくると晴れてます。
MF近辺だけ曇っていたのかも。


nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

晴れない [バードウォッチング]

今日は少しくらい晴れるかと思って出かけてみましたが、晴れませんね〜
予報より気温も低めで、寒くてすぐに帰ってきました。

PANO_20160310_102859.jpg
パノラマが映る機種を手に入れたので撮ってみましたが、こんな天気じゃね。
それにしても色が汚い。
速く動かしすぎで合成がうまくいってないみたい。
また、桜が咲いた頃に挑戦してみましょう。

_IMG1333.jpg
オオカワラヒワがいないか探しているんですが、これもカワラヒワかな。
特徴的な所を見せてくれないんですよね。

_IMG1345.jpg
馬酔木を撮ろうにも、暗いし、風が強いし、うまく撮れません。
右に写っているのは馬酔木の種でしょうかね。
いままで花と一緒に写った事は無かった様な...

_IMG1374.jpg
土筆が出てきましたね。

_IMG1427.jpg
アオサギ、飛び出し。

_IMG1440.jpg
ムクドリが膨らんでました。

_IMG1451.jpg
昨日までの雨で水深が深くなったせいか、カワセミがなかなか飛び込んでくれません。
飛び出したと思ったら、ホバリングし、水面近くでUターン、その後また戻ってホバリングからの〜飛び込みって、そんなパターン有りですか?
かなり近い位置でやってくれましたが、まったく追随できずに1枚も撮れませんでした。


nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今更ながら... [いろいろと]

今更ですが、スマホとやら言うものを買ってみました。
月々の支払いが大きいので二の足を踏んでいましたが、安く上げる方法も出てきた様だし、使ってみるかなと。
ちなみに今まではガラケーのプリケーで、9千円ちょっとのカードで1年間使用していましたが、携帯と言うのに不携帯なもので、どんどんチャージが溜まって行き上限の6万円に行き着いてしまいました。
説明ではこれ以上チャージが出来ないという事。
どうやって消化しようか。
去年は時報かなんかに繋ぎっぱにしてしのいだのですが、それも面倒くさい。
という事で、スマホを調べ始めました。

P1030252.jpg
京セラのこのスマホ ずいぶん強そうです。
熱湯につけたり、氷漬けにしたり、車に轢かれたりしても大丈夫だとか。
まあ作りから見て実際はそんなに強くはないんでしょうけど。
画面の右端に新月のマークが表示されていますが、今日は日蝕の絵になっているんですよね。
そんなデータまで入っているとは凄いですね。

で、格安のSIMを使うわけですが、どこにしよう?
全く使わなければ月々299円で済みそう。
しかし、音声通話を入れると最低でも月999円、これだとプリケーの方が安くな入ります。
なのでさらに調べて、電話をIP電話にする事にしました。

固定電話や携帯にもかけられて使わなければ料金が0です。
110番、119番には掛けられませんが、今までの人生において100番、119番にかけた事は無いので、無くてもいいかという感じです。
いざという時には固定電話が有りますから。

問題は音質、どんなものでしょう。
自分の固定電話や携帯からかけてみましたが、どうも音質が悪くて使えない感じでした。
音声の圧縮になにやら高度な事をやっている様で、音楽などを流して聞こうとしてもうまく聞こえないらしい。
そこで一般の電話に発信してみましたが、多少音声が途切れる程度で、遅延もあまり気になりませんでした。
遅延は国際電話と同じくらいでしょうか。
とりあえずこれで使ってみてダメだったら、音声SIMに変えようかな。

そんなわけでアンドロイドのスマホを使い始めたわけですが、これがiOsと比べると使いにくいですね〜
アプリ毎に操作性が違うし、画面が小さいせいもあって操作がしづらい。
アプリの終了方法がよく分からないし、終了したつもりでもゾンビの様に生きてます。
googleと関わらないとやっていけないのもなにか釈然としない。

まあでも貧乏な私は高価なiPhoneを買って維持していく事は出来ないので、これで我慢するしかなさそうですね。
iPhoneも検討した事がありますが、どうしても買取にしたいし、買取にすれば新機種が出た時にまた高額な支払いが待っているしでちょっと付いていけません。
まあ似た様な事はカメラでやっていますけどね。^^;


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三脚はブレる [撮影機材]

花粉が大量に飛び始めたので、毎日の外出が辛くなってきたので、カメラのテストなどをやっています。
レンズの解像度をテストしていて、三脚の効果に疑問を感じてきました。
どうも三脚とシャッターブレの時定数のせいで、テストしているシャッター速度近辺でブレが発生している様な気がしてきました。
前回のテストではカメラを三脚に据え、ボディー側にも一脚を付けてつっかい棒みたいにして撮影しましたが、一脚に手を触れているとシャッターを押したときに振動が伝わってきます。
これは一脚でも微細なブレが取れていないんだと思いました。

DFA450 机 rr on.jpg
そこで今度はカメラを机の上に固定して、金具でかしめて撮影してみることにしました。
原画はこんな感じで6mちょっと欠けるくらいです。
コスタリカの5コロン紙幣)

DA300 三脚.jpgDA300 机.jpg
DA300mmを使い左が三脚使用(1/30秒)、右が机に固定(1/45秒)。
何枚か撮って一番良いものを使用していますが、やはり三脚だとブレている様ですね。

DA300 机 rr 0ff.jpgDFA450 机 rr off.jpg
今度は左がDA300mm(f4.0),右がDA150-450mmの300mm域(f5.6)で机に固定です。
似た様なものですかね、若干DA300が良いか。
RAW現像ソフトが1つ上のとは異なっていますので、シャープネスがちょっとキツくなっています。

DA300 机 rr on.jpgDFA450 机 rr on (1).jpg
これをリアルレゾリューションをONにして現像してみます。
1つ上の写真はRRをoffで現像したもので全く同じ写真です。
ちょっと差が出ましたね、左のDA300mmが右のDFA150-450よりも良いです。

_IMG1279_rr_on.jpg
リアルレゾリューションが出たついでに、ヨーグルトの水を弾く蓋に醤油をたらしてマクロレンズを使用してリアルレゾリューションで撮影してみました。

_IMG1279_rr_on (1).jpg
中央部分をトリミング。(クリックで大きくなります)
反射している白い2重円は光源です。
その右上は醤油の中の泡。(玉を小さくするためにいじったせいで出来たんでしょう)
その他の表面に有るのはゴミ?かな。
ヨーグルトの蓋が水を弾くのはハスの葉の表面の原理を応用したものだと聞いたことが有りますが、これの表面はそれとは違った構造の様ですね。
もうちょっと細かく映る予定だったのですが、この構造はかなり微細な様です。


nice!(25)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。