So-net無料ブログ作成
検索選択

今更ながら... [いろいろと]

今更ですが、スマホとやら言うものを買ってみました。
月々の支払いが大きいので二の足を踏んでいましたが、安く上げる方法も出てきた様だし、使ってみるかなと。
ちなみに今まではガラケーのプリケーで、9千円ちょっとのカードで1年間使用していましたが、携帯と言うのに不携帯なもので、どんどんチャージが溜まって行き上限の6万円に行き着いてしまいました。
説明ではこれ以上チャージが出来ないという事。
どうやって消化しようか。
去年は時報かなんかに繋ぎっぱにしてしのいだのですが、それも面倒くさい。
という事で、スマホを調べ始めました。

P1030252.jpg
京セラのこのスマホ ずいぶん強そうです。
熱湯につけたり、氷漬けにしたり、車に轢かれたりしても大丈夫だとか。
まあ作りから見て実際はそんなに強くはないんでしょうけど。
画面の右端に新月のマークが表示されていますが、今日は日蝕の絵になっているんですよね。
そんなデータまで入っているとは凄いですね。

で、格安のSIMを使うわけですが、どこにしよう?
全く使わなければ月々299円で済みそう。
しかし、音声通話を入れると最低でも月999円、これだとプリケーの方が安くな入ります。
なのでさらに調べて、電話をIP電話にする事にしました。

固定電話や携帯にもかけられて使わなければ料金が0です。
110番、119番には掛けられませんが、今までの人生において100番、119番にかけた事は無いので、無くてもいいかという感じです。
いざという時には固定電話が有りますから。

問題は音質、どんなものでしょう。
自分の固定電話や携帯からかけてみましたが、どうも音質が悪くて使えない感じでした。
音声の圧縮になにやら高度な事をやっている様で、音楽などを流して聞こうとしてもうまく聞こえないらしい。
そこで一般の電話に発信してみましたが、多少音声が途切れる程度で、遅延もあまり気になりませんでした。
遅延は国際電話と同じくらいでしょうか。
とりあえずこれで使ってみてダメだったら、音声SIMに変えようかな。

そんなわけでアンドロイドのスマホを使い始めたわけですが、これがiOsと比べると使いにくいですね〜
アプリ毎に操作性が違うし、画面が小さいせいもあって操作がしづらい。
アプリの終了方法がよく分からないし、終了したつもりでもゾンビの様に生きてます。
googleと関わらないとやっていけないのもなにか釈然としない。

まあでも貧乏な私は高価なiPhoneを買って維持していく事は出来ないので、これで我慢するしかなさそうですね。
iPhoneも検討した事がありますが、どうしても買取にしたいし、買取にすれば新機種が出た時にまた高額な支払いが待っているしでちょっと付いていけません。
まあ似た様な事はカメラでやっていますけどね。^^;


nice!(14)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。