So-net無料ブログ作成

ツバメ [バードウォッチング]

_IMG8839.jpg
今日は天気も良く、夏鳥もたくさん来ているんじゃないかと思いMFに出かけてみましたが、殆ど声を聞くことができませんでした。
GWで人出が多く移動してしまったのかもしれません。

_IMG8767.jpg
コシアカツバメは1ペアしか来ていないような気もしますが、もう少し居るという人もいます。

_IMG9151.jpg
ツバメの写真は難しいので、こちらで練習しようと思ったのですが、こっちの方が難しい。^^;

_IMG9035.jpg
レンズを150-450のズームにしてからどうも打率が下がってしまった様な...

_IMG9082.jpg
欲張って望遠端を使ってしまう事や、重くて振り回せないのが原因かもしれません。

_IMG9089.jpg
また一脚+ドットサイトに戻そうかな。


コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三色 [バードウォッチング]

_IMG8112.jpg
まずはキビタキ。
暗いのでISOを上げていたら見えなくなってしまいました。
MFで雄のビタキを見たのは初めてです。

_IMG8159.jpg
次はコシアカツバメ。

_IMG8634.jpg
次はオオルリ
赤青黄の三原色じゃないじゃないか、という方のために。

_IMG8180.jpg
アオゲラ。
まともに撮れてないじゃないか、というツッコミは、勘弁して。^^;

_IMG8734.jpg
オオルリも撮り様によっては青いですね。
MFでは頭だけとか尻尾だけとかだったのですが、やっと全身が撮れました。
暗がりで鳴いていたのでなかなか見つけられないと思っていたら、手が届くような所を飛んで見せたり、今日は楽しませてくれました。
MFの池は草刈りが始まってしまい、嫌々朝見たオオルリの所に移動したのですが、草刈りさまさまですね。

_IMG8569.jpg
これでサンショウクイ揃いました。(ちょっと苦しいか)
蜘蛛の巣の様なものを突ついてます。
MFでサンショウクイを見たのは初めてです。
ここでは写真には撮れませんでしたがヤブサメも鳴いていて、MF初聞きです。


コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツバメ [バードウォッチング]

13.jpg
4月13日、コンビニの監視カメラの上に巣を作り始めました。

15.jpg
4月15日、巣の場所を奪い合っているのか、4羽くらいが巣に来ます。

16.jpg
4月16日、巣の形がわかるようになってきました。

4-18.jpg
4月18日、だいぶ縁が盛り上がってきました。

4-25.jpg
4月25日、ドラゴンボール探しの旅で少し間が空いてしまいました。
今日行ったらすでに完成した様で、卵を抱いている様な仕草もありましたが、割と長い時間巣を開けている事もあったのでまだ抱卵はしていないかもしれません。
もう少し継ぎ足す様な気もしますが、およそ2週間くらいで完成してしまう様ですね。
ここの巣のペアは毎年来ているので要領が良いのかもしれません。

_IMG7853.jpg
今年はツバメの数が少ない気がします。
池に泥を取りに来るツバメは10羽以下の感じです。

_IMG7758 (1).jpg
コシアカツバメも少ない様で、今の所2羽か3羽です。
それでも早速泥を取っていきますので、しばらくは楽しめそうです。


コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コンプリート [バードウォッチング]

_IMG6971.jpg
ドラゴンボール、いや、マイルストーン集めも最後となりました。

_IMG6977.jpg
これで8つ目、コンプリートです。
集めるとどうなるかは以下のサイトを参照してください。
スマホで無いとすべてが見られないかもしれない不親切なサイトです。^^;


_IMG6980.jpg
帰り道、オオヨシキリかな〜、コヨシキリかな。

_IMG6988.jpg
さえずりの時に冠羽が立っていない。
大きさはよくわからないが、オオヨシキリより小さかった様な...
声はオオヨシキリっぽいけど、ちょっと違う様な感じも。
口の中は赤く無い様な気が。
もうちょっと特徴がはっきり撮れないと判別は難しいですね。

_IMG7004.jpg
チュウシャクシギ、5羽いました。
今日は大潮で干潟は期待していたのですが、あまりいないし、いつもより遠いところにしかいませんでした。

_IMG7185.jpg
メダイチドリもたくさんいたのですが、遠くて。

_IMG7247.jpg
ユリカモメ。
水を振り落としているせいで首がひっくり返っています。


コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドラゴンボール [バードウォッチング]

_IMG6559.jpg
今日もドラゴンボールを集めに行ってきました。
荒崎の海岸です。
こんな所でタカアシガニが捕れるんだろうか。
残りはあと2つ、1日で回れる予定です。

_IMG6669.jpg
あまりカメラマンが集中するところに行くつもりはなかったのですが、帰り道をわざわざ迂回する必要も無いのでちょっと寄ってみました。
ヒバリがすぐ近くを飛びましたが、誰も写す人はいません。

_IMG6681.jpg
ツバメチドリ。
なかなか動かなくてうんざりし始めた頃、飛びました。
飛び始めると今度はなかなか降りてきません。
撮影には良いのですが、なぜかピントが合わない。
やっぱりそろそろマウントを変えようかな〜

_IMG6889.jpg
比較的近くに降りました。
自転車だと移動が楽です。

_IMG6914.jpg
直接頭かきですね。


コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

 [昆虫]

昨日は杉、檜林に入ってしまったので、今日は花粉症がひどいです。
天気も悪いし、1日じっとしてましょうかね。
MFに入ったオオルリも気になるところですが...

_IMG6496.jpg
昨日撮った蝶です。
あまり真剣に撮ってないのでたいした写真じゃないですが。
地面で羽を広げていたルリタテハ。
あまり、撮った記憶がないんですよね。

_IMG6509.jpg
沢の遥か下の方に止まったツマキチョウ。
これも撮った記憶がありません。

_IMG6550.jpg
スジグロ蝶かな、これも撮った記憶があまりない。

_IMG6532.jpg
ジャコウアゲハかな。
これは撮った記憶があります。
どうやら普段は大きな蝶しか追いかけてないようですね。
蝶もあまり近づけないので現実的には鳥撮り用のレンズで良いのですが、大きなズームレンズで小さな虫を撮る気になれないんですよね。^^;

コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マイルストーン2 [バードウォッチング]

今日は鎌倉方面まで行ってきました。

IMG_20160420_113243.jpg
由比ヶ浜:背景はどうでも良いので、逆光にならない様に設置してもらいたいですね。
前に邪魔なものが多くてスマホじゃないと撮れないし。

IMG_20160420_114730.jpg
小坪飯島公園:逗子マリーナのあたりです。
昨日道を間違えてこの近くまで来ているので、ついでに回っておけばよかった。

_IMG6465.jpg
途中の林道で。
アオジが巣材を咥えている、と思って撮ったのですが、帰ってよく見たらホオジロの様でした。
アオジの訳が無いか。

_IMG6483.jpg
センダイムシクイがホバリング。

_IMG6505.jpg
今日はけっこう鳥影が多かったのですが、ほとんど姿が見えず何が飛んだのかよくわからない状態でした。

_IMG6549.jpg
オオルリが囀っていましたが、高いし、逆光だし、証拠写真のみです。
ヤブサメの声も聞こえましたが、姿は全く見られませんでした。


コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マイルストーン [バードウォッチング]

今日はマイルストーンを2つゲットしてきました。

_IMG6316.jpg
一つ目は湘南国際村

IMG_20160419_101437.jpg
2つ目は長者ヶ崎です。
ここで会ったサイクリストは横浜からで、湘南国際村を除いて1日で全部回ると言ってました。
ご苦労様。
帰り道は写真を撮りながら帰るつもりでしたが、財布を忘れたことに気がつき、さっさと帰ってきました。
水も買えませんから。^^;

_IMG6329.jpg
途中で撮った写真。
セッカが鳴きながら飛んでました。

_IMG6360.jpg
ホオジロもよく囀ってます。

_IMG6369.jpg
囀っているところは撮れなかったけど、ヒバリ。

_IMG6428.jpg
カワラヒワは草の種を食べてます。

_IMG6447.jpg
モズ。
今日は荷物を軽くするため、レンズは300mmにしましたが、ちょっと被写体が遠すぎ。
被写体が小さいせいかこんな写真でもピントがなかなか合いません。(トリミングしてます)

あまり大した写真は撮れませんでしたが、途中でオオルリやキジの声も聞けましたし、サイクリングとしては良かったかな。



コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

月、木星 [いろいろと]

prominar 350mm * 1.7 (1).jpg
昨夜また月を撮ってみました。
今度はかなり高精細に撮れました。(クリックで拡大します)
PENTAX K-3 II、prominar 350mm * 1.7、ISO100,f11.5,1/20秒

_IMG5767 - バージョン 2.jpg prominar 350mm * 1.jpg
月の撮影に関してはリアルレゾリューション撮影を期待していたのですが、どうやらバグが有るようですね。
最初は大気の揺らぎのせいかと思っていたのですが、そうでは無いようです。
はっきりとした月のエッジやクレーターの部分では問題無いのですが、エッジが不鮮明な場合は位置合わせがうまくいかない上に、だいぶ大きくずれてしまうようです。
左が通常写真、右がリアルレゾリューションで現像したものです。(ピクセル等倍) 
小さなクレーターが右下方向に4つ並んでいるのが見えます。
この辺はファームのバージョンアップで直して欲しいものです。

_IMG5744.jpg
なんだかよく分からない恒星を長時間露光で撮ってみました。
prominar 400mm*1.7倍テレコン、ISO400 f6.8、40秒
拡大してみると少し星が流れています。
アストロトレーサーを使ったので星が流れないで撮れるはずなんですけどね。
バルブで撮影していて40秒になったところで勝手に終了したので、補正できる最大時間は把握していると思います。

_IMG5741.jpg
星はピントを合わせるのが難しいので、以前買ってあったバーティノフマスクというものを使用し、マニュアルで合わせました。
少し、甘いですね。
ピントリングを持っているだけでもブルブルと触れてしまい、うまくピント合わせができません。

_IMG5790.jpg
木星が見えてきたので、DFA150-450mmズームで手持ちで撮ってみました。
ISO400、f5.6、1/250秒
木星の衛星が3つ見えます。(ノイズまみれでギリギリ4つ目も見えます)
改造フィールドスコープでは5つ見えた気がしますが、1つは他の星だったかもしれません。

_IMG5787 (1).jpg
少し輝度を落としましたが、縞模様までは写りませんでした。
NIKONの200-500ズームにテレコンを付けたレンズで綺麗に縞模様が写っていたので、対抗したかったのですが、450mmでは対抗できませんでした。

_IMG5986.jpg
今夜は少し薄雲がかかっていましたが、prominar 350mm*1.7で撮ってみました。
f6.8,1/20秒,ISO100
快晴ならもう少し綺麗に撮れるでしょう。

コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツバメ [バードウォッチング]

_IMG5414.jpg
空と海と浜大根とムクドリ。
海にはあまり鳥がいませんね。

_IMG5390.jpg
三浦半島にマイルストーンなるものが有るそうなので、集めてみる事にします。
まずはじめにMF(たたら浜)から。
全部で8つ有る様です。 7つにしとけばいいのに。^^;

_IMG5229.jpg
ツバメの飛翔がなかなか撮れません。

_IMG5626.jpg
レンズが重すぎかな〜

_IMG5598.jpg
かぶってるって!

_IMG5662.jpg
まあ、これからですね。

_IMG5144.jpg
昨夜作ったフィールドスコープで月を見ていたらクレーターがはっきりと見えたので、意外とシーイングが良いのかと思いカメラを取り出して撮ろうとしたところ、大地震が。
空楽さんの所は大丈夫だったんでしょうかね、心配です。


コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。