So-net無料ブログ作成
検索選択

間が空きました [バードウォッチング]

ちょっと間が空いてしまいましたので、古い写真でもあげときます。

_IMG2988.jpg
アオサギ。
舌がちょろっと出ているのがキモイ。

_IMG1981.jpg
コサギ。
ザリガニを丸呑みしたところがキモイ。

望遠テスト.jpg
遠くの被写体を撮るのに手持ちのシステムで何が一番適当か試行錯誤していますが、なかなか結論が出ませんね。
上のはDA300mmで等倍にした時を基準にして同じ大きさになるように他のレンズで写したものを縮小したものですが、どれも大して変わらないように見えます。(クリックで拡大できます)

総合的に見ると手持ちでズーム、AFが効くDA150-450を使うのが一番無難かな〜
三脚を持ち出せるなら、prominar350mm+1.7倍テレコン(600mm)あたりが一番解像しそうです。

レンズの実焦点距離がどのくらいあるのか計ってみました。
十分な距離で試験できないので計算では求められないため、prominarの500mmが正確と言う事にし、基準にして写った画像の大きさから焦点距離を割り出すと。
 DA300mm = 282mm
 prominar350mm = 352mm
 DA150-450mmの450mm = 440mm
となりました。
他のメーカー製も似たようなものだとは思いますが、レンズの焦点距離くらい、もう少し正しい値を表示してほしいものですね。
不正確と言うより、焦点距離にしても解放F値にしても少しずつごまかしているのがせこい。


コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。