So-net無料ブログ作成

残り物 [バードウォッチング]

_IMG8193.jpg
ポツンと、雀。

_IMG8228.jpg
色がきれいだったので。

_IMG8229.jpg
なぜか写したくなる花。

_IMG8232.jpg
花よりはこちらが気を引くね。

_IMG8293.jpg
モンシロチョウかな。

_IMG8353.jpg
珍しく近くにいても逃げない。

_IMG8436.jpg
葉っぱが嘴に突き刺さっている?

_IMG8596.jpg
まだ嘴が黄色い。

_IMG8880.jpg
MFの方がピントが合う確率が高い。

_IMG8913.jpg
口から水が噴き出している?

_IMG8920.jpg
水が絡まなくなってくるとピントが合いやすい。

_IMG8958.jpg
一休み。

_IMG8964.jpg
ヒヨドリに突つかれる雀。

_IMG9014.jpg
泥水まで舞い上がる。

_IMG9016.jpg
瞬膜を閉じることも。

_IMG9097.jpg
右向き水飲み。

_IMG9110.jpg
水面のゴミが風で遠のいてくれた時がチャンスなのに〜


コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

茶色いツバメ [バードウォッチング]

_IMG8255.jpg
MFに少し茶色いツバメがいます。
最初は気のせいかと思ったのですが、比べてみるとやはり違いますね。
上の2羽はペアなんですが、なかなか両方にピントが合う距離に並んでくれません。
ツバメの雌雄は尾が長くて喉が赤い方が雄と言うことで、手前が雌のようです。

_IMG9041.jpg

_IMG8262.jpg
上2枚は普通の雄です。

_IMG8643.jpg

_IMG8664.jpg
この2枚は茶色味を帯びた雌。
紺色に光る部分が無い様な感じですが、風切りの色も若干薄い感じです。
紺色の部分は構造色の様で、光の当たり方によって大きく見え方が変わります。

_IMG6149.jpg
これが普通のツバメ。

_IMG6147.jpg
これが茶色いツバメ。

_IMG6652.jpg
これはコシアカツバメ。

さて、このペアの子供はなに色になるんでしょうね。


コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コシアカツバメ [バードウォッチング]

_IMG7907.jpg
コシアカツバメがまた泥取りをするようになりました。
増築でしょうかね。

_IMG6713.jpg
急いでいるのか、泥をたくさん咥えて帰って行きます。

_IMG6716.jpg
観察していると、1羽で来るものと2羽で来るものがいます。
最初は2羽と3羽だったので、1羽が巣で抱卵中ということでしょうか。
せめて雌雄くらいは見分けるべきなんですが、なかなか難しいです。

_IMG7871 (1).jpg
1ペアがどこかに行ってしまったかと心配しましたが、とりあえず安心です。

_IMG7909.jpg
水浴びは滅多にしないのでなかなかうまく撮れません。
ssを1/500とかにしているとピントが合ってもぶれぶれだったり。
コシワルオヤジがコシアカツバメを撮るには、ちゃんとぶれないシャッタースピードで撮らないといけませんね。


コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツバメ [バードウォッチング]

いつもの池はコシアカツバメは殆ど来なくなりました。
日に何度か来ますが、数が減ってしまったような気もします。

_IMG5819.jpg
1/500秒 水浴び

_IMG5823.jpg
1/500秒 飛翔

_IMG6248.jpg
1/250秒 首振り

_IMG6292.jpg
1/250秒 飛翔

_IMG6311.jpg
1/250秒 水浴び

_IMG6322.jpg
1/250秒 水浴び

水浴びは水滴にピントを持って行かれる傾向が強いような気がします。
1/250秒にもなってくると確実にツバメの動きをトレースしなくてはならず、水浴びの時は急に減速するので合わせるのが大変ですね。
しかし、流し撮りが面白くなってくるのはこの先なのでもう少し頑張らねば。


コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホオジロ [バードウォッチング]

_IMG5427.jpg
今日はMF池では比較的珍しいホオジロが水浴びに来ていました。

_IMG5417.jpg
逃げるかもしれないと思いながら、そっと近付いてみました。
こちらはメスですね。

_IMG5646.jpg
コシアカツバメは殆ど池に来なくなってしまいました。
ツバメはたまに巣材取り、水浴びにやってきます。
羽の模様が変、と思ったら、単に影が出来ていただけでした。^^;

_IMG5269.jpg
ここ数日は少し遅いシャッター速度(1/800秒近辺)で撮っています。
完璧にツバメに追随しないと絵にならない上、たいしてブレの効果が出ないことが多いです。

_IMG5076.jpg
首振りの時はもうちょっとブレた方が良さそうですね。

_IMG5038.jpg
1/1000くらいだと何の変哲も無い感じですが、これでも止めて撮るのは大変。

_IMG5025.jpg
練習しながら1/500秒くらいで目がピタッと止まる様にしたいものです。


コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水しぶき [バードウォッチング]

今日は天気予報が晴れだったので出かけてみましたが、1日中曇りですね。
風が強くて半袖では寒いので、さっさと帰ってきました。

_IMG5202.jpg
キアシシギが2羽近くに居てくれましたが、雌雄はわかりません。

_IMG5280.jpg
雀が水浴びの後に砂浴びをしている様な気がして、1羽を見続けていたら、やはり水浴びをした後一直線に砂浴び場にやってきました。
水浴びの後じゃ泥だらけになってしまう様な気がしますが、それが目的なんでしょうね。

_IMG5089.jpg
これは昨日撮ったものですが、水しぶきが色々に輝いて綺麗でした。
ところが、これを縮小すると色がほとんど消えてしまいます。
クリックして大きい画像を見てください、色が付いていると思います。
この色が付く時間帯は、MFで東屋から撮る場合、2時40分くらいがよさそうです。

_IMG4478 - バージョン 2.jpg
こちらは少し前の日に撮った写真です。
遠くなので、なんだかわからず、液晶画面で見てもムシクイか何かだと思ってました。

_IMG4463.jpg
やけにお腹が黄色いし、嘴もムシクイじゃない。

_IMG4450.jpg
どうやらノジコの様です。
ノジコは初見でした、鳥の出が悪くても渡りの時期はこんな出会いも有って楽しいですね。


コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スズメ [バードウォッチング]

_IMG4199.jpg
今日もシギチが何か入っていないか期待しましたが、変わったのは居ませんね。
キアシシギは2羽いました。それとイソシギが1羽。
他にクロサギを見た方がいました、まだ居たんですね。

_IMG4436.jpg
ツバメは相変わらず出が悪く滅多に水浴びをしません。
時間によってはかなり上空を群れのように飛んでいる時もあるんですけどね。

_IMG4554.jpg
珍しく猛禽が上空を。
チョウゲンボウですね。
何か白いものを落とした様な。
もう0.1秒前が良かったのかも。

_IMG4536.jpg
子雀が親から木の実を貰っていました。
子供は1羽だけの様でした。

_IMG4533.jpg
自分でも近くの木の芽を突ついて食べていました。
シジュウカラとか、ヤマガラあたりの給餌を見たいのですけど、葉が茂って声はしても姿は見えないですね。


コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キョウジョシギ [バードウォッチング]

MFにシロエリオオハムが居ると言うので探してみましたが、既に旅立った様です。
ほぼ毎日チェックしているのに何でたまたま他に行った時だけ出るんでしょうね。

_IMG3705.jpg
ずっと海岸沿いを歩いて探しても何もいないので、鵜でも撮るかな。
鵜もバカにするか!

_IMG3841.jpg
目の前のごみための様なところに何かが飛んできました。
ムクドリかな、いや違います。
キョウジョシギでした、久里浜で写し損なっていたのがMFで見られました。
全部で8羽います。

_IMG3769.jpg
去るものは日にもってピンボケ。^^;

_IMG3791.jpg
近くにキアシシギもいました。
光の方向が悪いので回り込んで撮影しました。
意外と逃げない。

_IMG3758.jpg
キョウジョシギの正面顔は変な感じ。

_IMG3742.jpg
海藻をほじくり返して何かを菜食しています。

_IMG3846.jpg
キョウジョシギはMFでは初見です。
種類は違ってしまいましたが、MF初見が1種増えたので、まあ、いいか。

_IMG3982.jpg
昨日はツバメの水飲みが綺麗に撮れました。

MFの珍鳥のついでですが、昨日確認できた話を。
1ヶ月くらい前でしょうか、MFの池の上をオオワシが飛んだという話があり、昨日写真を見せてもらいました。
確かにオオワシの様です。
カラスやトビと絡んだ写真を見ましたが、大きいですね〜

これも1ヶ月前くらいの話らしいのですが、白色型のクロサギを見たという情報があります。
チュウサギ情報をコサギだと言っていた方なので、ちょっと不安ですが。

さらに何ヶ月か前に嘴と体の一部が青いカラスの情報が。
こちらは写真を見せてもらったのですが、どうも胡散臭い感じ。
白飛びの色が青くなったんじゃないかと。
それに、撮影者以外誰も見ていないし。

まあ、いずれにせよこんな面白い情報には興味がありますし、日々写真を撮りながら歩き回るにはいいネタですね。^^;


コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チュウサギ探し [バードウォッチング]

チュウサギがいたというので、近くの海岸に行ってきました。
記録を見るとチュウサギは見たことがないんですよね。

_IMG3619.jpg
チュウサギは抜けてしまったようで、海岸には居なかったので、近くの池に。
オナガがいましたが、かなりの枝被りでよく見えません。
何か枝のようなものを咥えています。
オナガを三浦半島の南の方で見ることは滅多にありません。

_IMG3652.jpg
枝を咥えると言えば、ゴイサギが枝を折って何かしようとしています。
しばらく待ったら、枝を落としただけでした。
邪魔だったんでしょうか。

_IMG3637.jpg
コガモが居ると言う話が聞こえたので、しばらく探しましたが私にはカルガモの親子しか見えません。
良く聞いたら子鴨だったと言う、オチでした。^^;

_IMG3676.jpg
チュウサギを諦めきれず海岸を回って帰ることにしました。
チュウシャクシギがいました。

_IMG3678.jpg
キアシシギやイソシギも。

_IMG3681.jpg
コチドリもいましたが、ちょっと遠めなので少し撮って引き上げてきました。
ここで聞いた情報では今朝MFで未見の鳥が入ったという話、まったく、留守にすると何か出ますね〜
帰りに寄ってみましたが、既に居ませんでした。

コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天気は良いのに [バードウォッチング]

_IMG3144.jpg
昨日、今日と天気は良いのに鳥の出が悪く、写すものがなくて困ってしまいます。

_IMG3307.jpg
トンボが時々水に浸かるのですが、何をやっているんでしょう。
その瞬間の写真をなかなか撮ることができないので、何をしているのかわかりません。
一見産卵のようにも見えますが、産卵ではありません。
ピントが甘いですが、何かを持っているようにも見えないし、水浴びなんでしょうかね。

_IMG3313.jpg


_IMG3318.jpg
モミジの実が綺麗な色になっていました。

_IMG3456.jpg
カワラヒワも声はしますが、ゆっくり写真を撮らせてくれませんね。

_IMG3412.jpg
ウグイスが近くで囀り始めました。
喉の所の羽毛は剥げてしまったのか、喉のあたりが膨らんでいるせいなのか。
囀っていない時でも喉のあたりが膨らんでいました。

_IMG3368.jpg
ツバメが池にやってこないと撮るものがなくて困ります。


コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。