So-net無料ブログ作成
検索選択

ムシ、ムシ [昆虫]

関東地方も梅雨入りして蒸し蒸しした日が多くなってきましたね。
と言う事で、虫を撮ってみました。
って、6月4日にやれよって話ですが。^^;

_IMG3808.jpg
クズノチビタマムシ、オパールの様な輝きがある様に見えました。
300mm単焦点なのでこれ以上大きく撮れません。

_IMG5203.jpg
マクロレンズを持って行って撮ると、オパールはなくなり、窪みがあるのと毛が生えている様な感じ。
もうちょっと細かく見てみたいですね〜、しかしゴマ粒くらいで近づくと飛んでしまうし、すぐに葉陰に入ろうとするし、なかなか難しいです。

_IMG2765.jpg
ラミーカミキリ。
下の黒斑にも水玉が有るのは珍しくないですか?

_IMG5145.jpg
こちらは地味ですが、多分ヒメヒゲナガカミキリだと思います。

_IMG5157.jpg
今年はベニシジミも少ないですね。
マクロレンズで近づいても逃げないで撮らせてくれました。

_IMG5279.jpg
クロウリハムシかな。

_IMG4585.jpg
シオカラトンボのことをよくムギワラトンボと言い間違えるので、なぜかなと思っていたら、これをムギワラトンボと呼ぶんですね。

_IMG3972.jpg
コシアキトンボ、両方オスだと思うのですが、仲良く飛んでました。

_IMG2559.jpg
クロスジギンヤンマがコメツキムシみたいな虫を食べていました。

_IMG5078.jpg
去年1度だけ見られた(多分)リンネセイボウ。
昨日は何度も見られましたが、休日は人が多くて撮りにくい。
今度じっくりと、できればマクロレンズで撮ってみます。


コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。