So-net無料ブログ作成
検索選択

ハラアカマルセイボウ [昆虫]

今日はリンネセイボウをもう少し綺麗に撮れないものかと、SIGMAの70-300mmマクロズームで撮ってきました。
これだと1mくらいまで近づけて、0.5倍で撮る事が出来、この手の昆虫を撮るには都合が良いです。
リンネセイボウかと思ったのですが、よく調べるとハラアカマルセイボウの様です。

_IMG5859.jpg
ただ、ちょっと暗くて解像度が悪い。
すぐ近くでホトトギスが鳴いていましたが、うまく撮れませんでした。

_IMG5871.jpg
セイボウの近くのテーブルおばさんたちで埋まっていたので、ちょっと他で時間をつぶします。
トビが、そんなに濡れて飛べるの?と思うほどしっかり水浴びをしていました。

_IMG5954.jpg
テーブルが空きました。
ハラアカマルセイボウを探すとすぐに出てきました。
こんな穴に何度も出入りしていますが、穴の主は何かわかりません。
このハラアカマルセイボウは7mmくらいだったと思います。

_IMG5908.jpg
オオフタオビドロバチに寄生するようです。
ハラアカマルセイボウより大分大きいこの蜂も同じ穴に出入りしますが、穴の主かどうか。
オオフタオビドロバチではなさそうです。

_IMG5922.jpg
この蜂はハラアカマルセイボウよりさらに小さいですが、何度かハラアカマルセイボウにアタックしていました。

_IMG5976.jpg
なかなか赤い部分をはっきり見せてくれませんが、何とか撮れました。

_IMG5992.jpg
セイボウ(青蜂)と言うより緑赤蜂ですね。

_IMG6040.jpg
近くにこんな蟻がいました。
蟻だと思ったのですが、調べるとムネアカアリバチの様です。
これは雌の様で、雄には翅が有るそうです。
いろんな虫がいるものですね〜

_IMG6069.jpg
さて、ここは展望台です。
遠くを見ると、ん?、米国の沿岸警備隊?
と、思ったら、前にいる小さい船は日本の海上保安庁の船です。
合同演習でもしていたんでしょうかね。

コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。