So-net無料ブログ作成
検索選択

コシアカツバメ [バードウォッチング]

昨日はどこに行こうかと考えましたが、無駄に動いて疲れもたまってきたのでMFに行ってみる事にしました。
これが大正解で昨日はツバメとコシアカツバメが良く出てくれました。

kawaton.gif
反対にカワセミの出はあまり良くなかったのですが、昨日もトンボが頭に止まってくれました。
口を開けて何か文句を言っているようです。

_IMG2799.jpg
池に同時に何羽ものコシアカツバメがやってきました。
広角で撮ればよかったのに、そこまで頭が回らず。
ツバメとの接近具合でその密度を知ってもらおうと。^^;
何羽いるのか数を数えるべきだったのですが、そんなことには構っていられずシャッターを切りました。
その割に、ピントが合った写真は少ないんですけどね。
最低でも10羽以上いたと思いますが、20羽近く居たような気もしました。
前日に電線止まりを12羽確認した方がいるので、そのくらいはいたようです。

_IMG3988.jpg
コシアカさんを探せ!
クリックすると大画像で正解が出ます。
来る時はどっと群れで来るので、どこか近くにいるはずなんですが、ツバメに混ざっている数はそれほど多くありません。

_IMG2275.jpg
コシアカツバメの幼鳥がツバメの幼鳥に混じっていました。
ツバメの幼鳥が親にエサをねだっていたので、コシアカツバメも一緒になってエサを貰わないか待ってみましたが、そんな事は起きませんね。^^;

_IMG3428.jpg
せっかくコシアカツバメが頻繁に来てくれるのに池の水面が汚れているのが残念でした。

_IMG3203.jpg
こちらは随分若い幼鳥のようですが、光の加減かもしれません。

_IMG2946.jpg
いつもはツバメの中にコシアカツバメが混ざっていて、探すのを苦労しているのに、昨日は集団の全部がコシアカツバメとか、贅沢な一日でした。

_IMG3964.jpg
最初は欲張りすぎて450mmくらいで撮っていたせいか、ほとんどピントが合いませんでした。
今日は風もあり水面が綺麗になっているかと思い、出かける用意をしていましたが、雨雲レーダーを見ると危なそう。
雨が降って水面が綺麗になってからに期待しましょう。

_IMG3829.jpg
ツバメが池にたくさんやってくるのは周期的な気がします。
またしばらくの間いなくなるかもしれませんね。


コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホオジロ [バードウォッチング]

本日も無駄に自転車で走り回って来ました。
あてにしていた場所はまたしても草刈り。
毎度毎度嫌がらせのように草刈りをやってます。

_IMG2066.jpg
ハグロトンボは数はいたんだけど、うまく撮れず。
まあ、理想形がわかっていないのでうまく撮れるはずもないのですが。

_IMG1991.jpg
ホオジロがいつも見かける場所でペアでいました。
今日は全然逃げない。
餌を持ってその場から動こうとしません。
どうやら近くに巣があるみたいですが、巣の場所を知られるのが嫌なようです。
なので、それ以上は近づかないようにしてその場を去りました。

_IMG2074.jpg
少し遠回りして帰りましたが、何もいませんね〜
この水の色、本当にこんな色をしています。
プランクトンのせいでしょうか。
この水の色でツバメが水飲みをしてくれると綺麗だと思って待ったのですが、今日はなぜかツバメの水飲みは見られませんでした。


コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゴイサギ [バードウォッチング]

梅雨はどうなったのか、今日は蒸し暑かったですね。

_IMG1933.jpg
何箇所も回ったわりに鳥も撮れず、いないという確認に行ってきたというか、運動をしに行ってきたというか。

_IMG1969.jpg
慣れない場所のツバメは、かなり引きで撮ってもなかなかピントが合いません。

_IMG1954.jpg
ゴイサギが何か捕ったので、てっきり小魚と思っていましたが、帰ってきてみたらびっくり、イトトンボでした。
しかも交尾中。
たまにしか獲物を捕らないくせに、結構せこいものも食べるんですね。
この池にはもっと大きくて美味しいものがいると思うんですけどね〜


コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カワセミ [バードウォッチング]

_IMG0358.jpg
なんか白いものを吹き出しています、何でしょうね。

_IMG0775.jpg
こちらは、水切り

_IMG0453.jpg
このくらいでも大きい方。
魚も海老も大物がいなくなってしまったのか、捕る能力が無いのか。

_IMG1038.jpg
幼鳥は胸のところに緑色の羽毛が有る様な...

_IMG1148.jpg
近すぎて全体にピントが合わない。

_IMG1325.jpg
魚を咥えていればね〜

_IMG1506.jpg
遠くの飛び込みじゃ無いとピントは合いません。

_IMG1864.jpg
そんなに小さい獲物を叩きつけなくても。

_IMG7032.jpg
獲物が小さすぎてよく見えない。

_IMG9925.jpg
睡蓮を背景に。


コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カワセミ [バードウォッチング]

_IMG7416.jpg
仲良し?

_IMG1382.jpg
無関心?

_IMG1500.jpg
仲が悪い?

_IMG1029.jpg
仲良し

_IMG1915.jpg
でも追い払う?

_IMG0363.jpg
威嚇される

_IMG1458.jpg
トンボも亀も仲良く上に乗ってくれると面白いんですけどね。

_IMG0844.jpg
待っているとなかなか乗ってくれませんが、知らないうちに撮れていたりします。^^;


コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツバメ [バードウォッチング]

_IMG2625 (1).jpg
MFもツバメが少なくなってきました。
日によっては夕方50羽以上電線に止まっていることも有るんですけどね。

_IMG8529 17.29.26.jpg
幼鳥はどこか涼しいところに行っているのでしょうかね。

_IMG9130.jpg
数は少ないですが2番子が出ているようです。

_IMG9091.jpg
左の子はこの格好で数十秒。
頭を掻こうとして足が羽に絡まったんですかね。

_IMG8076.jpg
ムクドリとにらめっこ。

_IMG8578.jpg
思いっきり水浴び。


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツバメ以外 [バードウォッチング]

MF池にはツバメ以外もやってくるのですが、なかなか面白いシーンは少なく紹介する頻度も少なくなっています。

_IMG1245.jpg
スズメはいつもいるのですが、これの飛びものが以外と難しいですね。
ツバメと比べて飛ぶタイミングや軌道が読みにくく、なかなか綺麗には撮れません。

_IMG3785.jpg
ムクドリは群れで行動しているのかと思うと、単独で近くの岩の上に止まったり、行動がよくわかりません。

_IMG2017.jpg
同じ岩にゴイサギが止まりました。
こちらが居るのに気がつかなかったのか、2、3枚撮ったら飛んで行きました。

_IMG8058.jpg
アオサギも、人が居るのに気がつかずに降りてきたのか、すぐに飛び去って行きました。

_IMG6401.jpg
気配を消していればいろんなものが出てくるので、もう少し人通りが少ないと面白いのですけどね。
しかし夏休みが始まるとそうも言っていられなくなりそうです。

_IMG9525-1.jpg
コシアカツバメはごくたまにやってくるのですが、どうもこちらがカメラを構えていないタイミングを窺って居るのか、撮り逃すことが多いです。
やっと水飲みが撮れました。
昔、(今でも有るかもしれませんが)素麺に赤や青の麺がちょっとだけ混じっているのが有って、子供の頃はそれを食べるのが好きでした。
たくさんのツバメの中にたまに腰の赤いツバメが混じっていると、つい昔の素麺のことを思い出してしまいます。


コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

こぼれる [バードウォッチング]

_IMG1806.jpg

_IMG8265.jpg

_IMG8408.jpg

_IMG8622.jpg

_IMG9007.jpg

_IMG9195.jpg
ツバメの水飲み後は、たくさん水を含み過ぎてしまったせいか水がこぼれているのをよく見かけます。
そんなシーンを集めてみました。
ほとんど今日撮ったものです。
水浴びを期待しましたが、巣作りが終わって汚れることがなくなってしまったせいか、池に来るツバメたちはほとんどが水飲みです。

_IMG8088.jpg
そんな水飲みはよく失敗しないものだと感心していましたが、やはり失敗は有るようです。
ピンボケになってしまいましたが、このシーンは右前方から水飲みにやってきたシーンです。
水飲みと思ったら、水浴びをしたかに見えましたが、何か動きが変でした。
写真を見てみるとどうも形が変。
中央右端にいつもの水飲みのときに見える半円形の痕跡が残っています。
その左が胴体、翼と続きます。
胴体の上に尾羽が見えます。
これは、水飲みで嘴を水中に突っ込みすぎたせいで前転をしてしまった瞬間の様です。
どうりでおかしな動きでした。
この後は何事も無かったように飛び去って行きましたが、たまにはドジもあるようですね。


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ムクドリ [バードウォッチング]

_IMG6621.jpg
ムクドリの群れが草刈り跡にやってきました。
こんなに沢山やって来て食べるものが有るんでしょうかね。
何か混ざっていないか探しましたが、何も混ざっていない様子。

_IMG6680.jpg
群れで行動している割には仲が悪い様子。

_IMG6695.jpg
草地で羽を広げて何をしているんでしょう。
日光浴的な感じでしたが、群れの他の鳥は餌を探して歩き回っているのに、この辺りの数羽だけ羽を広げてました。

_IMG6334.jpg
たぶん雄成鳥

_IMG6447.jpg
たぶん雌成鳥

_IMG6294.jpg
茶色い雌
水面の色味を揃えてみましたが、やはりだいぶ茶色いですね。


コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

土星 [いろいろと]

土星がベランダから見やすいところに出てきたので撮ってみました。

IMGP0007.jpg
これは以前撮った比較的良く撮れたもの。
PENTAX K-5, prominar 500mm x 1.7 (換算約1300mm,1600万画素)
1/1000s, ISO6400

_IMG5666.jpg
こちらは11日に撮ったもの。
PENTAX K-3ii, prominar 350mm x 1.7 (換算約900mm,2400万画素)
1/20s, ISO400, リアルレゾリューション

ちょっと濃淡が無いのが気になりますが、RRSのせいか細部までよく撮れています。
もう少しISOを下げ絞り込みたいところですが、シャッター速度をこれ以上下げるとRRSがまともに動作しなくなってきます。
以前月を撮った時はRRSではまともに写りませんでしたが、土星は形がはっきりしているため重ね合わせがうまくいくのでしょう。

このカメラの構成はこの前ハスカワを撮った時と同じものです。
この土星の大きさって遠めのカワセミの目玉の大きさと同じくらいなんですよね。
カワセミが解像しないって嘆いてもしょうがないかな〜

apertur 標準.jpg

_IMG9457.jpg

_IMG2569.jpg
土星だけではつまらないので、ツバメの幼鳥でも。


コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。