So-net無料ブログ作成
検索選択

生きてゆくのも大変だ [バードウォッチング]

_IMG4428.jpg
いつもの池で、何か蜂の羽音のような音がしていて気になるので、周りを見回してみましたが何もいません。
よく探すと柱の裏で蜂が大物を持ち上げられずに踏ん張っている音でした。
こんな大きなものを捕まえるんですから大したものです。
最後にはヨタヨタと飛びながら草むらに消えて行きました。

_IMG4585.jpg
交尾をしている横で1羽が文句を言っている?
全部幼鳥みたいなのでたまたまこういう構図になったようです。

_IMG4677.jpg
キジバトとドバトが仲良く虫干し、かと思ったんですが、両方キジバトでした。
ずいぶん色が淡いようですが、幼鳥ですかね。

_IMG4915.jpg
今日は池に行くとカワセミが出ていましたが、何か変。
怪我をしている様です。
そういえば昨日ハクセキレイがツミに襲われていた様な。
その前にヒヨドリが水浴びをした直後にカワセミの悲鳴を聞いた様な。
ヒヨドリじゃなくてツミがカワセミを襲ったのかもしれません。
その後カワセミは全く出なくなったのですが、今日の様子を見るといつかの時点でツミに襲われて、九死に一生を得たという感じでした。

_IMG5007.jpg
今日は出てきたら、お腹が空いていたのか盛んに飛び込んでいました。
右の翼と背中のあたりの羽毛がなくて痛々しいのですが、傷はそれほど深くないのかもしれません。

_IMG5075.jpg
ハクセキレイの子が親にエサをねだっています。
親はもうエサをやる気はない様で、何も持っていません。

_IMG5078.jpg
腹を立てた子供が、親に噛み付きました。
お気付きかと思いますが、親のハクセキレイは両足とも指がありません。
以前からMFに来ていましたが、こんな状態でも立派に子を育てた様です。
昨日ツミに襲われたのもこの2羽だったかもしれません。
ツミも見たいですが、顔なじみの小鳥が襲われるのも嫌ですね。


コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。