So-net無料ブログ作成
検索選択

トンボ [いろいろと]

_IMG5513.jpg
MFの池の睡蓮には不思議なものが乗っています。
何でしょう?
実はこれ、犬の毛なんです。
前の毛がまだ水に沈む前にもう次の毛が捨てられています。
誰がやっていくのか知りませんが困ったものです。
この池には、シェパードのリードを離して走らせている人もいて、この前はレンズのフードを舐められてヨドレだらけにされましたが、飼い主は知らんぷりです。

_IMG5511.jpg
犬の毛と違って、鳥の落し物はウラギンシジミなどが喜んで舐めていきます。
シジミチョウがおしっこをして糞を溶かして飲むという話を聞きましたが、この場合は少し違っているかもしれません。
1分くらいのことなので正確にはわかりませんが、乾いているところを舐めているように見えます。
この乾いたところからどうやって吸収しているんでしょうね。

_IMG5647.jpg
コシアカツバメはどうも人間に写真を撮られないように策を練っているように思えてしまいます。
上空をただ舞っている時は鳴いていることが多いですが、水飲みの時は鳴かずに静かにやってきます。
2羽で来る時は先に1羽が囮になって水飲みをするふりをした直後に2羽目が水を飲んで行ったりして撮り逃してしまいます。
この時は最初の1羽を追っていたら、2羽目が反対側からやってきてびっくり。
でも、ピンボケながら撮れていました。

_IMG5531.jpg
カワセミもツバメも出が悪いので、増えてきたトンボを撮ってみました。
やっと止まってくれたオニヤンマ。
でも本当は数日前にいたヤブヤンマの方を撮りたかったんですよね。

ネキトンボ.jpg
ネキトンボでしょうかね。
この辺はあまり識別をしていないので、初めて見たのかどうかはわかりません。


コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。