So-net無料ブログ作成

試し撮りもできない [撮影機材]

新機材を導入してみましたが、鳥が来なくてなかなか試し撮りも思う様にいきません。

DSC_1116 (1).jpg
カワセミがちょっとだけ出てくれましたが、あまり飛び込んでくれません。
色合いがK-3IIとだいぶ違いますね。
あ、そうそう、導入したのはNIKON D500とNIKKOR 300mmです。

DSC_0829.jpg
AFはそれほど速くないですが、リミッターが有るのと殆ど迷わないのでストレスがありません。
PENTAXでは撮れていないだろうと思うシーンでも、撮れていたりします。
動体予測AFが優秀なんでしょうね。

DSC_0814 (1).jpg
日に2回くらいしか来なかったコシアカツバメの水飲みも綺麗に撮れました。
AFに関してはかなり合う率が高くなったように感じました。

操作性に関しては、慣れもあるのでしょうがPENTAXの方が優秀な気がしますね。
NIKONのメニューは使う側に立っていない感じ。
ユーザーモードの切り替えで撮影環境を一発で変えられないのが痛いです。
まあ、でもこれは慣れるしかありません。

PENTAX 1600 RAW.jpgPENTAX 1600 JPG.jpg
PENTAX K-3II RAW,JPEG

NIKON 1600 RAW.jpgNIKON 1600 JPG.jpg
NIKON D500 RAW,JPEG

気になるISO1600のノイズの乗り方を比べてみました。
K-3(2400万画素)ではISO400以上は使う気がしなくなっていましたが、画素数が少ないD500(2000万画素)はどうでしょうか。
左側がRAWで右側がカメラ内現像のjpegを等倍に切り出したものです。
K-3の方はズームレンズなので解像度は悪くなっています。(DA*300mmは下取りに出したので手元にありません)
また、2台の3脚を使って同時にタイマーで撮影したのですが、K-3側はブレてしまいました。
これで見る限り、RAWでのノイズはK-3と変わらない感じですね。
もう少し良くなっているのを期待したんですが。
ただ、RAWでもJPEGでも1段くらい明るくなっています。
K-3側のズームレンズが数値より多少暗いのかもしれませんが、ISOを1段近く低くできる可能性はあります。
いざとなればJPEGで撮ればかなりノイズは抑えられそうですし、解像度も悪くなさそうです。

K-3II+DFA150-450に比べてD500+300mmF4+テレコンの方が格段に軽いので、腰にも優しそうですね。


コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。