So-net無料ブログ作成
検索選択

カワセミ [バードウォッチング]

_DSC5341.jpg
MFでまたカワセミの子が出たと言うので行ってみました。
シーズン3回目?
1回目も2回目が2羽だったっけ?

_DSC5354.jpg
最近、記憶力が落ちてきて。
そろそろ何でもメモっておかなくてはいけなくなりそう。
先日も、パソコンの中の住所録を探し回っても無くて、バックアップやら何やらをひっくり返してみても無い。
諦めかけた頃、データーベースに入っていた事に気が付きました。
てっきりスプレッドシートかと思っていたのですが。

_DSC5441.jpg
MacのBentoに入っていたのですが、念のため表計算形式にもバックアップしようと思って、Numbers形式で出力したんですが、Numbersで表示されません。
Bentoのサポートはもう終わっているので、最新のNumbersに対応していないのかもしれません。

_DSC5465.jpg
しょうがないのでExcel形式で書き出すと、Numbersで読めました。
困ったもんだ。

_DSC5517.jpg
しかし、愛用していたソフトがサポートされなくなると困りますね。
Aperture,Bento,MapFanなど。
MapFanは完全に使えなくなりました。

_DSC5537.jpg
D500になって多少画素数が減ったとは言え、処理が重くなってきたのでパソコンも更新したいところですが、iMacの新製品が出ませんね〜
iPhoneなんてどうでも良いので、iMacの超〜速いのを出して欲しいですね。

_DSC5552.jpg
パソコンと言えばPC-100が未来技術遺産に登録されましたね。
PC-100はNECがユーザーズクラブにBIOSを公開してくれたおかげで、フロッピーディスクの機種でしたがハードディスクからブートできるように改造したりした思い出があります。
あ、そうそう、今週の「生き物にサンキュー」と言う番組で、うちの隣の熱帯魚屋さんが出てました。^^;

_DSC5637.jpg
話がそれましたが、カワセミは幼鳥が2羽と成鳥が1羽いたようです。
今年は、親が子に給餌をしているのがほとんど見られず、求愛給餌も見られず、メスも殆ど池で見られず。
一体どこで子育てしているのやら、という感じです。


コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。