So-net無料ブログ作成
検索選択

マヒワ [バードウォッチング]

今日は午後からは雨が降りそうなので早めに出て早めに帰ってきました。

_DSC5037.jpg
でも早い時間は何もいませんね〜
薄暗い水場に何か動物が。
タヌキかと思ったら、猫でした。

_DSC5055.jpg
猫がいたんじゃ鳥もいないかと、池を一周すると、キビタキが出てきました。
以上はISO6400のjpegで撮りましたが、大きなトリミングをしなければ十分使えますね。

_DSC5091.jpg
キビタキを撮っていると他の鳥の影が。
アトリでした。
アトリの腰の辺りは白いんですね。

_DSC5180.jpg
アトリを撮っていると今度はマヒワの声が。
ハンノキの実を食べている様です。
曇り空で+4位に補正しても綺麗に写りません。

_DSC5199.jpg
少し低い背景の良いところに出てきてくれました。

_DSC5209.jpg
マヒワを撮っていると今度はエナガが出て、次にはシジュウカラが出てきました。
一段落して池を見るとカワセミが出ていました。
カワセミはいつものカワセミとは違って少し黒みが残っていました。

カワセミを撮っている間にまた水場に鳥が来ているんじゃないかと、そっと様子を見に行きました。
しばらく見ていても何もいる様子がなかったので、カワセミ撮りの定位置に戻ると、今通った横の木から鳥が10羽ほど飛び立ちました。
一体どこに潜んでいたんでしょう、声もしなかったし。
飛び立った写真チェックするとアトリでした。
しかしもうアトリの祭り。
忍者アトリ君の潜伏はとても見事であっけにとられてしまいました。


コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

猛禽 [バードウォッチング]

_DSC4462.jpg
今日は風が強かったですね。
私と違って髪の毛がたっぷりある方は逆立っていたんじゃないでしょうか。

_DSC4743.jpg
風が強いと猛禽がよく出ますね。
モズは猛禽じゃなくなった様ですが。

_DSC4044.jpg
昨日出たノスリ。

_DSC4353.jpg
昨日出たオオタカ。

_DSC4479.jpg
今日の朝出たハヤブサ

_DSC4547.jpg
午前中に出たハイタカ。

_DSC4894.jpg
午後出たハヤブサは、アトリの群れを追い払ってしまいました。

_DSC4901.jpg
このハヤブサは朝のと違って幼鳥ですね。

_DSC4879.jpg
追い払われたアトリ。


コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジョウビタキ [バードウォッチング]

今日は天気が良いのに鳥の出はイマイチでした。
と言っても冬鳥はそこそこ見られました。

_DSC4135.jpg
マヒワが1羽だけ、スズメに混じっていました。

_DSC4183.jpg
ジョウビタキ雌。

_DSC4202.jpg
ジョウビタキ雄。

_DSC4227.jpg
雌雄すごく近くにも止まりましたが、縄張り争いしている様にも見えました。
ここは去年は雄の縄張りでしたが、今年はどうなることか。

_DSC4280.jpg
何かを狙っていた猫。

_DSC4313.jpg
昨日は池の周りでホオジロの雄がうろちょろしていたので、これはホオジロの雌かと思っていたのですが、(はっきり見えなかったし)カシラダカですね。

P1030338.jpg
今日はMFに久しぶりのカメラマンが5人程やってきて、植物探しか何かの団体さんもやってきて、鳥が出ない割にはとても賑やかでした。
今日もアトリが出ないかと思って、水場の周りを掃除して待ってたんですけどね。

今日はkaze-yuraさんから柿をたくさん頂きました、ありがとうございます。
柿は大好きなんですよね〜

手前のゴーヤベランダプランターで育てたものですが、土が悪くなってしまっているのか、今年は大きくなりませんでした。
天候も悪かったしね。

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アトリ [バードウォッチング]

今日は鳥の出が悪く、カワセミも出てくると人が来て隠れてしまうパターンで、撮るものがない。
ということで空を見上げていることが多くなりました。

_DSC3775.jpg
すると何かの鳥の群れが。
ヒヨドリなら鳴きながら飛びますか、これは鳴きません。
尾がカワラヒワみたいですがもっと大きいし、何でしょう?

_DSC3782.jpg
露出を+3補正すると色が見えてきました。
どうやらアトリの様です。
20~30羽位の群れでした。

_DSC3886.jpg
水場に来るのを待ってくれた人が、降りてきたのを教えてくれました。
1回目はすぐ逃げてしまいましたが、もう一度降りてきてくれました。

_DSC3906.jpg
こちらは雌かな。

_DSC3932.jpg
1羽が降りると安心して一気に集まってきます。

_DSC4028.jpg
少し後にはぐれたのが1羽きました。
枝止りの方が綺麗ですね。

_DSC4020.jpg
またまたオオカワラヒワか?

_DSC4004.jpg
同じ個体ですが、スズメより大きく見えます。


コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オオカワラヒワ? [バードウォッチング]

_DSC3356.jpg

_DSC3375.jpg

_DSC3381.jpg
これは、オオカワラヒワの雌なんでしょうかね。
尾羽の付け根のところも黄色くなくて、普段見るカワラヒワとは顔立ちも違う感じ。

_DSC3093.jpg
蜘蛛を捕まえたハクセキレイ。

_DSC3331.jpg
トンボが喉に詰まって吐くセキレイ。
だいぶゲーゲーとやってましたが、結局吐ききれずに飛んで行きました。

_DSC3226.jpg
そこは人が座るんですけど〜
糞であみだくじでも作るつもりでしょうか。

_DSC3212.jpg
ザリガニを捕まえたカワセミ。
結局落としてしまいましたが、どうやって調理するのか見てみたかった。

コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホオジロ [バードウォッチング]

_DSC2831.jpg
ホオジロはもう少したくさんいても良いはずなんですが、MFでは少なくなってしまった感じです。

_DSC2869.jpg
キセキレイがやっと近くに来てくれました。

_DSC2934.jpg
今日は天気が良いのでカワセミが良く写るだろうと思ったのですが、出が良いのはコサギの方でした。

_DSC2916.jpg
魚を放り上げてパクッとなる予定でしたが、この後魚を落としてしまいました。

_DSC2924.jpg
もう少し大きな魚はいないんでしょうかね〜

_DSC2972.jpg
まだ固そうですが、ムクドリが突けばメジロがやってきます。

_DSC3018.jpg
今年も柿が沢山成ったので、メジロが来るのを楽しめそうです。


コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カワセミ [バードウォッチング]

今いるMFカワセミはどうも行動パターンが読めないせいか、ファインダー撮影していてはとても飛び込みを取る事ができません。
そんなわけで今日は一脚とドットサイトを持ち出して撮ってみました。

_DSC2353.jpg
それでもなかなかジャスピンというわけにはいかないですね。
やっぱり、カメラを良くしても腕が伴わないとダメですね。

_DSC2360.jpg

_DSC2365.jpg
このカワセミは出てからの待ち時間が長いんですよね〜

_DSC2393.jpg
いい加減飽きてきて他の鳥を見たりすると、その隙に飛び込んでいたりします。

_DSC2470.jpg
今日は魚を何度も捕ってました。

_DSC2510.jpg
それでも、以前はドットサイトではホバリングは撮れなかったので、カメラのAF性能に助けられてますね。
D500のダイナミックAFは最初に中央のAFポイントに合わせる必要があるのかと思っていましたが、周りに何も無い場合は中央以外のポイントでも合焦してくれますね。
その辺、ちゃんとマニュアルに書いてくれればいいのに。


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョウゲンボウ [バードウォッチング]

_DSC1853.jpg
カワセミを待っていると、電柱の上に何か小さな鳥が。
距離感がおかしいせいかモズくらいにしか見えませんでした。

_DSC1906.jpg
チョウゲンボウですね。
カワセミを狙わなけりゃいいけど、と思っていたら。

_DSC1910.jpg
カマキリ狙いでした。

_DSC1911.jpg
途中で足に持ち替えて。

_DSC1920.jpg
電柱に運んで食べます。
嘴で持っていると目を突かれるからでしょうかね。
今までこの公園ではチョウゲンボウが木や電柱に止まった事はありませんが、カワセミとの関係がどうなる事か。
しばらくするとカラスに追い払われてどこかに行ってしまったので、ただの通りすがりかも。

_DSC2118.jpg
今日は珍しくエナガの声がしました。
何羽かいる様だったので、水浴び場で待ちました。

_DSC2050.jpg
シジュウカラと混浴です。
メジロもいたはずなのに、メジロは来てくれませんでした。


コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花鳥風月...でもないか [バードウォッチング]

昨日は沢山いた渡りの鳥も今日はもう渡ってしまったようです。
急に寒くなったので慌てて帰るんでしょうかね。

_DSC1242.jpg
花にホウジャクが来ていたので撮ってみました。
_DSC1274.jpg
長〜いストロー

_DSC1293.jpg
1つの花から採れる蜜はごくわずかなようでかなり速いペースで花を変えていきます。

_DSC1476.jpg
オオスカシバも現れるという話でしたが、今日は見ることができませんでした。

_DSC1342.jpg
花だけなら撮らないんだけど。

_DSC1575.jpg
今日の猛禽はハイタカ。

_DSC1620.jpg
今日はノスリが頻繁に見られました。

_DSC1580.jpg
ヒヨドリかと思ったのですが、帰って見たらアオゲラでした。
スズメかと思ったのがコゲラだったりしたので、飛ぶ鳥はなんでも撮っておけば珍しいのが写っていることがあるかも。

1014.jpg
10月14日20時11分の月。
Pentax K-3 ii, prominar 350mm x 1.7倍テレコン
1/2縮小、ISO100,F6.8,1/180,三脚使用

1016.jpg
今日の満月はちょっと靄がかかってしまいました。
10月16日19時39分
Pentax K-3 ii, prominar 350mm x 1.7倍テレコン
1/2縮小、ISO400,F6.8,1/350,半手持ち

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フクロウ [バードウォッチング]

今日はよく晴れて良い気候でしたね。
鳥も数は少ないながら、そこそこ出てくれました。

_DSC0707.jpg
キビタキの雌。
近くにもう1羽、たぶん雄の幼鳥がいました。
キビタキの特徴的な地鳴きと、ヒーヒーと言うジョウビやルリビの様な鳴き方をするので紛らわしいですね。

_DSC0734.jpg
エゾビタキも1羽だけいました。
メジロの群れに混ざってしまって、なかなかしっかり撮ることができませんでした。

_DSC0798.jpg
メジロの風呂は目白押し。

_DSC0864.jpg
ギャーギャーと言う声がしたので、探してみるとMF初見のカケス。
カケスは一部分だけ写っていれば証拠写真になるので良いですね。

_DSC0907.jpg
エナガの群れが来たのですが、高い所ばかりの上にメジロの群れに混ざっていて、これもなかなか撮りづらい。

_DSC1023.jpg
池に戻ってカワセミを狙いますが、どうも他の鳥が気になってよそ見をしているときにばかり飛び込むのでなかなか撮れません。

_DSC0950.jpg
ノスリがうろついているのでカワセミも目立つ所には出てこれない様です。

_DSC0973.jpg
ハヤブサは何か獲物を食べた後の様ですね。

_DSC1060.jpg
カラスがうるさく鳴く方向を見ると、何か頭の丸い鳥がカラスに襲われています。
これはフクロウですね。
MFで見たという話は聞くのですが、なかなか見ることはできませんでした。
フクロウはMF以外でも初見でした。


コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。