So-net無料ブログ作成

シートポスト [バードウォッチング]

P1030341.jpg
自転車の振動がきつく、お尻にも腰にも良くないのでシートポストをこんなものに交換してみました。
簡易的なサスペンションのものはシートポストの軸方向に縮むため振動の吸収にはあまり効果がありません。
この製品はタイヤが持ち上がると斜め下の方向に沈んでくれるので乗り心地が良いと言うものです。
実際取り付けてみると、少しふわふわ感は有るものの、だいぶ振動が和らぎます。
今乗っている自転車は前傾姿勢が少しキツすぎるのですが、サドルバッグを取り付けて限界までサドルを前に出して、ハンドルバーを限界まで上げてギリギリ乗れる程度でした。
ところがこのサスペンションシートポストだと普通に乗った状態でも少し沈んで後ろに行くのでさらに前傾姿勢がきつくなってしまいました。

P1030347.jpg
そこでハンドルステムを交換することにしました。
ところがこのタイプのは選択の余地があまりありません。
特に黒は。
やっとの事で2センチ短く、3センチ高く出来るものを見つけました。
手前が交換したステムです。(UNOが2番目とは^^;)
ご覧の様にこの手のステムはバーテープを剥がし、STIレバーも抜かないと交換できません。
バーテープが破れてしまった場合を考え新しいのを注文したのですが、品物が届く前に交換作業を始めてしまいました。
でもなんとか古いテープのままで交換できました。
近くの公園まで試乗して来たところ、快適に乗れる様になりました。
部品は国内で買うと高いので全部ebayで。
ebayは届くのに時間がかかったり、届かなかったりしますが、自転車関係の店は結構ちゃんとしている感じです。

_DSC8449.jpg
公園のジョウビタキ。
羽繕いの途中なので、何か変な鳥みたい。

_DSC8466.jpg
木の又に溜まった水でメジロが水浴びしている様です。

_DSC8479.jpg
でも高くて良く見えない。

_DSC8487.jpg
後ろに回ってもダメでした。


コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬鳥 [バードウォッチング]

_DSC5469.jpg

_DSC5473.jpg
MFにも冬鳥がいろいろやって来て嬉しいのですが、カメラマンも押しかけて来て思う様な写真が撮れなくなってしまいました。
やれやれ、ですね。

_DSC5385.jpg

_DSC5529.jpg
でも確かにあまり他のブログでアトリ、マヒワの群れの話を聞かないですね。
なぜMFにばかり来ているんでしょう。
今シーズンは渡りの時期やコースがずれているのかもしれません。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。