So-net無料ブログ作成

Mac,iPod,iPad ブログトップ

打ち出の小槌 [Mac,iPod,iPad]

ここ数日風邪なんだか花粉症なんだかわからない状態が続いて、困ります。

P1020702.jpg
打ち出の小槌だといいんですけどね〜
実は、やっちゃいました。

P1020704.jpg
iPodのバッテリーが1日持たなくなってしまったので、市販の
交換キットで交換しようと思ったのですが、結局壊してしまいました。
だめ元だったんで、新しいのを買うのには良い口実なんですが、
バッテリー代だけ余計な出費になりました。

P1020708.jpg
いかに蓋をうまく開けるかに懸かってますね。
金属がプラスチックのフックにかかっている所を全部外さないといけませんが、
付属のプラスチックの工具では、ケースのふちがナイフエッジになっているので
すぐちぎれてしまいます。

そこで、ドライバー等を使う事になるのですが、写真の様に引っかかりが無く
なかなか持ち上がってくれません。更に蓋と本体が両面テープで接着されて
いるため、フックが外れてもな外れた感じがしないんですよね。

私の場合は蓋をこじ開ける時にガラスの角を割ってしまいました。ほんのちょっと
なので何とかなるかと思ったのですが、ガラスの周囲にタッチパネル用の配線が
プリントしてあって、これを切ってしまったので、The endでした。

まあ、そんなわけで、捨てるつもりでない方はやらない方が良いでしょうね。

P1020711.jpg
これは圧電型のスピーカーの様です。こんな小さなものでよくあんな大きな音が
出るものです。

P1160011.jpg
近所の公園に毎年来るジョウビタキの雄。
この公園、もっと色々来ていたのですが、枝を切って下草を刈ってしまったため、
鳥が殆ど来なくなってしまいました。
もっとも、今年はどこに行っても鳥は少ないですけどね。


雪になりましたね〜、なんだかこの辺だけ降っている様な感じで、南側と北側の空は晴れています。


早速ダウンロード [Mac,iPod,iPad]

AppleのApp Storeがオープンしましたね。
早速無料ソフトを何本かダウンロードしました。

g1.jpg
Garmin BaseCamp
ガーミンのハンディーGPSを使っていますが、地図に表示するのは自作ソフトや、
ProatlasX,GoogleErathなどを使っていました。
地図はProatlasXがすばらしかったのですが、SnowLeopardには対応しなくなりました。
このBaseCampは自分が歩いた軌跡等を地図に表示してくれます。
地図は荒いですが、これはGPS内部の地図を使っている為のようで、もう少し
細かく表示出来る機種をつなげるか、地図を購入すれば良い様です。

g2.jpg
同じくGarmin Traning Centerで、ガーミンのスポーツ用の機器のためのソフトの様ですが
私のGPSのデータも取り込めます。
自分で作ったソフトよりも正確に速度や高度を表してくれるので、便利そうです。
こちらは地図は内蔵の様ですが、かなり荒いです。

その他にも無料でかなり使えそうなソフトが沢山有ります。例えば英語版ですが、
TextWranglerというのが、HTML等のテキストを編集するのに便利そうです。
ゲーム等も沢山有りましたので、しばらく楽しめそうです。(SnowLeoprdのみですが)

有料ソフトもAppleのiWorksなどのパッケージはバラ売りするようになったので、
買いやすくなりました。必要な物だけを買えるのは良いですね。

P1160707.jpg
年末、鳥見では無く多摩川に行った時に撮った、タヒバリ。

よくわからんぞiMac! [Mac,iPod,iPad]

P1160178.jpg

iMacがスリープしない。スリープさせても起きてしまう。どうなってんの〜

どうやらTime Machineで自動バックアップをしていると寝ない様ですね。
Appleによるとバックアップを取る必要が有るのでスリープしないのだとか。
スリープしている間はバックアップ取る必要が無いのにね〜

手動でスリープさせても夜中に何かの拍子にこっそり起き出して、その後
自動バックアップが動くとスリープしなくなってしまう。

買ってきた時にspotlightのインデックスをいつの間に作ったのかと思ったら、
きっと夜中に起きて作ってたんだね。まったく夜遊びが過ぎませんか?

しかし、今度のMacはスリープ時にLEDが点滅しないんですよね。おまけに
ハードディスクやらファンやらがやたらと静かで起きているんだか寝ているんだか
ほとんど解らない。一番安いモデルを買ったせいも有って、発熱も殆ど無く
触っても暖かいかな〜と言う程度。

これなら、スリープしていなくてもディスプレイが消えているからたいした
消費電力でもなさそう。しかし、夜中にモーターが回っているのは精神的に
嫌な気分。ハードディスクの寿命が短くなるし。

そんな訳でこちら http://homepage.mac.com/k_yutaka/home2/ の
自動スリープ1.3のお世話になる事にしました。
使ってみるとしっかりシステム環境設定の設定時間でスリープしてくれます。

後は夜中に起きてもまた眠ってくれるかどうかですね。

--------------------------------------------------------------------------
iMac 21.5インチ購入後の評価
・PowerMacG5に比べてそれほど速く無い、おおまかに2倍くらい。
・光沢液晶は自分の顔が映り込んで嫌だ。
・21.5インチでもドットピッチが細か過ぎで文字が小さくて見にくい、27インチにしないでよかった。
・マジックトラックパッドは用途が見つからない、要らない。
・横長の画面は使いにくい。
・ディスプレイの色ムラが有る。
・動作音が静かでとても良い。

あまり良い事が書いて有りませんが、かなり気に入っています。


やっと写真の整理が [Mac,iPod,iPad]

やっと要らないファイルがの整理ができ始めました。
前回iPhotoが要らないファイルを消していない話をした訳ですが、実はiMacを
買いました。
intel Macでないと新しいOSは乗らないし、新しいOSでないとiPhoneなどの
開発ができなくなったような話を聞いたもので。まあ、この辺はあまりやる気は
ないので言い訳なんですが。

CPUが変わったせいもあってクリーンインストールと言うか、インストール済みの
環境に手作業で少しずつ移動している訳ですが、大変ですね〜

ロゼッタが良くできていて前のCPU用のソフトでもほとんど速度が落ちないで
実行できるので、とりあえず新しいソフトは買わなくても良さそうですが、
いくつかのソフトは動かなくなってしまいました。

中でもプロアトラスXが動かないのが痛いですね。いつも鳥見で知らないところ
に行くときは地図をプリントして歩いていたもので。(GPSとは使い分けが必要ですね)

先週は忘年会が有ったので、鳥見には出かけませんでしたので上げる写真も無く、
くだらない画面の写真でも。

P1020696.jpg
iMacの画面共有で前のMacを表示し、そのMacからiMacに画面共有をしてってやると
鏡に映った鏡の様になります。
パソコンの資源を使い切ったり、無限ループにおちいったりするかと思いましたが、
そんなことは有りませんね。偉い!


写真があふれてくる [Mac,iPod,iPad]

P1150886.JPG
久しぶりにアオジを見ました。鳴き声は聞こえていたんですけどね。

P1150896.JPG
こちらはメスかな。 もっとはっきり違いが有った様な気がしたんだけど...3羽いたのかも。

土曜はとても天気が良かったのですが、鳥はあまり撮れませんでした。
風がないので、猛禽ポイントでもノスリが1回出ただけ。


デジカメで撮った写真はMacのiPhoto6に入れて、要らない写真はせっせと削除していた訳ですが、
なんと!、これが実際は削除されていないんですね。
ゴミ箱を空にして、取り消しができませんとか言われてもオリジナルフォルダにしっかり残っている。
それがわかったのは、iPhoto11にデータを移行しようとしたときです。

ライブラリをそのまま移行出来ない様なので、オリジナルフォルダを読み込んで移行しようとしました。
すると、消したはずの写真がゾンビの様によみがえって来たじゃ有りませんか。
もー、また何万枚もの写真を手作業で消して行かなきゃならないのかよ〜。

iPhoto6までなら、オリジナルを掃除してくれるiPhoto Dietと言うソフトが有るのですが、
どうもうまく動きません。
iPhoto11はどうやらゴミ箱を空にしたら、オリジナルを捨ててくれる様になった様なので、
暇な時に、また整理しますか。

要らないのを消すという方法では、かなりの写真が残ってしまうので、良いのだけ残す気持ち
で整理しないとだめかな。

iPhoto11では顔の認識が有るのですが、これに認識の補助として教えてやる機能を使っている
とけっこうはまっってしまいます。なかなか認識してくれない人とか、すぐに認識する人
とかいて面白いです。何をどう顔として認識しているのか、たまに鳥や猫の顔なんかも
出てきます。
ひどいのは木の又とか。 アホか!
不思議な事に、外人の顔を全然覚えてくれません。日本人用に調整してあるんだろうか。


何だか良くわからない [Mac,iPod,iPad]

今日は若干暑さが和らぎましたが、ムシムシですね〜
机の上に置いていた塩が湿気で溶けてます。

iPod touch:

iOS4をインストールしましたが、その後あんまり調子が良く無い。

・バッテリーの持ちが悪くなった
・WiFiの感度が悪くなり、接続されていない事が多くなった
・safariがやたらと落ちる、Appleのサイトでさえ落ちる
・パスワードが認識出来なくなる(一旦電源を落としたら治った)
・パスワード入力などいろんな場面で短時間ハングアップする

さっさと改訂版を出してくれないかな〜

LUMIX:

Lumix LX3,TZ7などのファームバージョンアップが出ていますが、
どんな効果が有るのか良くわからない。

--- Panasonicサイトからの引用
ソフトウェア処理の最適化を行いました。
※この内容でお客様のカメラの性能について、以前のバージョンからの変更はありません。
  
どうもサードパーティーのバッテリーを閉め出すだけの効果の様だ。
私はLX2なので関係ないけど、関係ある人はご用心!

iMac:

iMacが一新されましたね。モデルが色々有ってオプションが選べるので、
どれを選んで良いのやら。
混乱に拍車をかけているのがインテルのCPU名称です。
core i3,core i5,core i7です。 それぞれCPUコアが2,4,8個かと思っていたら、
これが違うんですね。
core i5にはCPUコアが2つの物と4つの物が有ります。
core i3はCPUコアは2つですが、ハイパースレッディングで4つに見せかける
機能が有ります。(これの効果は疑問)
更にはターボ等と言う機能が有って、CPUコアを1つしか使わない時はクロックを
速くする様です。

これらはOSとアプリケーションを組み合わせて評価しないと、速いかどうかは
判らない様になっています。
何の根拠も無い私の直感では、core i5のクラークデール3.6MHzあたりが一番
コストパフォーマンスよさそうな気がします。

曽根風呂:

このブログを書く時の画面で、文字のサイズや色を変えると(見出しの部分)、
その前のサイズ、色に(この文章の部分)戻す事が出来ないんですが、
皆さんどのようにやられていますか?
htmlで編集するのも面倒だし、色やサイズを再設定するのも面倒だし。


GPSロガー [Mac,iPod,iPad]

GPSの話が出たついでに。

etrexlog05.jpg
こんな物も作っていました。
GPSのデータを外部メモリーにダウンロードする物です。
最新型と違い当時のGPSはメモリーが少なかったので、毎日ダウンロード
してやらないとデータが失われてしまいます。
(本当は、少し省略した形で残せます)

etrexlog01.jpg
内部の裏側はこんな感じで、全てハンダ付けです。

etrexlog03.jpg
内部はこんな感じ。
CPU、メモリー、RS232cドライブICがこれだけのサイズで収まります。
ワンチップCPUでGPSとのやり取りを行いデータをダウンロードします。
パソコンに繋いだときはパソコンにデータをアップロードします。

メモリーにはシリアルEEPROMを使用し、たった2本の信号線でCPUから
データを書き込む事が出来ます。
128KBのメモリーを2個使用し、12276ポイントのデータを保存できます。
CPUは殆どワンチップで何でも出来る様になっており、プログラム用の
メモリーやI/Oポートが付いています。4ビットCPUです。

プログラムはアセンブラーで書きます。こんな感じ。

;-------------------------------
; read Product Data from eTrex
;-------------------------------
movlw Pid_Product_Rqst
movwf id ;
clrf size ; send command packet
call putPacketWaitAck 
movf sts,w ;
sublw RSERR_T ; time out ?
skpnz ;
goto HostCommand ; yes,
bsf pstatus,0 ; download error

しかし、実際には殆ど使いませんでしたね〜(^^;)
こんな物を外国まで持って行って変な疑いをかけられるのも嫌ですからね。


ちょっと講釈(コンピュータの記憶の単位):

1ビット=情報の最小単位で0または1を表す事が出来る
1ニブル=4ビット
1バイト=8ビット
1ワード=2バイト、4バイト、8バイト等(18ビット、36ビット等も有った)

CPUには1ワードの中のバイトの並び方に癖が有ってPowerPCのMacとIntelのMac
では違っています。
リトルエンディアンというのを知ってますか?リトルインディアンではありません。
IntelMacのロゼッタがこの辺の事をどこまでやってくれるんでしょうね。
自作のソフトはあまりガイドに厳密に沿って作っていないので、snow leopardでは
動かないんじゃないかな〜と思っているんですが。



GPS [Mac,iPod,iPad]

チリ地震での津波警報が有ったりしましたので、自分の家の階の高さを測ろうと思って
久々にGARMIN eTrex VENTURE を引っ張り出し、計測しようとした所、うまく
衛星を捕捉してくれません。

P1020429.jpg
GARMIN eTrex VENTUREと自作革ケース

ファームウェアーのバージョンを調べた所、2.xx-->5.xxとずいぶん上がっている事が
わかりました。で、早速ファームウェアをバージョンアップしようとした所、
Mac用のWebUpdaterが出ていて、それでアップデートできる様なのでダウンロード
して実行しました。

ところが、シリアルポートを認識してくれません。PowerMacG5にはシリアルポート
が無いのですが、USB<-->シリアル変換器を自作して使っています。

P1020430.jpg
真ん中がUSB<-->シリアル変換器

今では安くなりましたが、当時は変換器は高かったので、キットを自作して使って
いました。
MacOSをバージョンアップした時にこのシリアルポート用ドライバをインストール
するのを忘れていた様で、再度インストールする事にしました。

しかし、パッケージをインストールしてもうまくシリアルポートを認識しません。
WEBで調べても持っているドライバーは最新の様です。
う〜ん、困った。コンソールのログを調べてみる事にします。
ログには、何やら文字化けの様な表示がされています。

そこではたと気がつきました。外国製のソフトの場合、ファイルのパス名に漢字が
入っているとうまく動作しない事が有ります。ドライバーのパッケージは案の定
”ドライバー”と言うフォルダに入れています。これを他に移してインストール
すると、今度はシリアルポートを認識しました。

これとは別ですが、Macは通常英数字の大文字と小文字は区別しない様になっていますが、
これを区別する様にハードディスクをフォーマットする事が出来ます。
こうするとUnixコマンド等を使っている場合には便利なのですが、一部の
アプリケーションで動かない物が有ったりします。

で、前述のWebUpdaterを実行しましたが、まだデバイスを認識できないとか
なんとか出てきます。結局元々シリアルポートの無いMacには対応していない
様です。

う〜ん、しょうがない。Windowsの出番です。
Windows版のWebUpdaterをインストールして実行するとすんなり
ファームウェアーのバージョンアップが出来ました。

gps.jpg
Mac用のGPS取り込みソフトは殆ど無かったので、自作して使っていました。
地図は三浦半島の一部です。山歩きをした記録が残るので、三浦半島を1周継ぎ足しで回って
みたり、いろいろ楽しめましたよ。

まあ、そんなこんなでやっとまたGPSが使える様になって、家のベランダの高度がわかりました。
現在衛星が3つしか補足できない(ベランダだと全天の半分なので)ので精度が悪いですが、
37mと出ました。かなりの津波が来ても大丈夫そうですね。


iPod touch OS バージョン3.0 [Mac,iPod,iPad]

iPod touch の新しいOSが出たので早速バージョンアップしてみました。(1200円)
コピーアンドペースト機能が一番の目的だったのですが、これがSafariを操作していると邪魔臭くて困ってしまう。
あまりバージョンアップする必要はなかったかな〜と。一部のゲームで表示がおかしくなってるし。

その上、ムービーが表示できなくなってしまいました。PodCastも動画付きのは駄目です。
wikipediaの辞書も壊れたみたいです。困ったもんだ。

結局iTunesの復元でシステムを初期化し、最初から全てやり直しました。1日がかりですよ。
アプリケーションの2度目のダウンロードで課金されないのだけは良いですね。(当然ですが)
やっと動画のpodCastが見られる様に復旧しました。

iPod touch には鳥の図鑑や鳥の声等が入っています。
音楽は一切入っていないのですが、ミュージックプレーヤー以外の機能が充実しているので大変重宝しています。
Windowsみたいにシステム初期化をしょっちゅうやる必要さえなければもっと便利なのに。
ちなみに、うちのWindowsマシンは電源が切れなくなってしまいました。今は設定を変えてsleepが出来ない状態ですが。



Mac,iPod,iPad ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。