So-net無料ブログ作成
検索選択

アトリ [バードウォッチング]

今日は鳥の出が悪く、カワセミも出てくると人が来て隠れてしまうパターンで、撮るものがない。
ということで空を見上げていることが多くなりました。

_DSC3775.jpg
すると何かの鳥の群れが。
ヒヨドリなら鳴きながら飛びますか、これは鳴きません。
尾がカワラヒワみたいですがもっと大きいし、何でしょう?

_DSC3782.jpg
露出を+3補正すると色が見えてきました。
どうやらアトリの様です。
20~30羽位の群れでした。

_DSC3886.jpg
水場に来るのを待ってくれた人が、降りてきたのを教えてくれました。
1回目はすぐ逃げてしまいましたが、もう一度降りてきてくれました。

_DSC3906.jpg
こちらは雌かな。

_DSC3932.jpg
1羽が降りると安心して一気に集まってきます。

_DSC4028.jpg
少し後にはぐれたのが1羽きました。
枝止りの方が綺麗ですね。

_DSC4020.jpg
またまたオオカワラヒワか?

_DSC4004.jpg
同じ個体ですが、スズメより大きく見えます。


コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オオカワラヒワ? [バードウォッチング]

_DSC3356.jpg

_DSC3375.jpg

_DSC3381.jpg
これは、オオカワラヒワの雌なんでしょうかね。
尾羽の付け根のところも黄色くなくて、普段見るカワラヒワとは顔立ちも違う感じ。

_DSC3093.jpg
蜘蛛を捕まえたハクセキレイ。

_DSC3331.jpg
トンボが喉に詰まって吐くセキレイ。
だいぶゲーゲーとやってましたが、結局吐ききれずに飛んで行きました。

_DSC3226.jpg
そこは人が座るんですけど〜
糞であみだくじでも作るつもりでしょうか。

_DSC3212.jpg
ザリガニを捕まえたカワセミ。
結局落としてしまいましたが、どうやって調理するのか見てみたかった。

コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホオジロ [バードウォッチング]

_DSC2831.jpg
ホオジロはもう少したくさんいても良いはずなんですが、MFでは少なくなってしまった感じです。

_DSC2869.jpg
キセキレイがやっと近くに来てくれました。

_DSC2934.jpg
今日は天気が良いのでカワセミが良く写るだろうと思ったのですが、出が良いのはコサギの方でした。

_DSC2916.jpg
魚を放り上げてパクッとなる予定でしたが、この後魚を落としてしまいました。

_DSC2924.jpg
もう少し大きな魚はいないんでしょうかね〜

_DSC2972.jpg
まだ固そうですが、ムクドリが突けばメジロがやってきます。

_DSC3018.jpg
今年も柿が沢山成ったので、メジロが来るのを楽しめそうです。


コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カワセミ [バードウォッチング]

今いるMFカワセミはどうも行動パターンが読めないせいか、ファインダー撮影していてはとても飛び込みを取る事ができません。
そんなわけで今日は一脚とドットサイトを持ち出して撮ってみました。

_DSC2353.jpg
それでもなかなかジャスピンというわけにはいかないですね。
やっぱり、カメラを良くしても腕が伴わないとダメですね。

_DSC2360.jpg

_DSC2365.jpg
このカワセミは出てからの待ち時間が長いんですよね〜

_DSC2393.jpg
いい加減飽きてきて他の鳥を見たりすると、その隙に飛び込んでいたりします。

_DSC2470.jpg
今日は魚を何度も捕ってました。

_DSC2510.jpg
それでも、以前はドットサイトではホバリングは撮れなかったので、カメラのAF性能に助けられてますね。
D500のダイナミックAFは最初に中央のAFポイントに合わせる必要があるのかと思っていましたが、周りに何も無い場合は中央以外のポイントでも合焦してくれますね。
その辺、ちゃんとマニュアルに書いてくれればいいのに。


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チョウゲンボウ [バードウォッチング]

_DSC1853.jpg
カワセミを待っていると、電柱の上に何か小さな鳥が。
距離感がおかしいせいかモズくらいにしか見えませんでした。

_DSC1906.jpg
チョウゲンボウですね。
カワセミを狙わなけりゃいいけど、と思っていたら。

_DSC1910.jpg
カマキリ狙いでした。

_DSC1911.jpg
途中で足に持ち替えて。

_DSC1920.jpg
電柱に運んで食べます。
嘴で持っていると目を突かれるからでしょうかね。
今までこの公園ではチョウゲンボウが木や電柱に止まった事はありませんが、カワセミとの関係がどうなる事か。
しばらくするとカラスに追い払われてどこかに行ってしまったので、ただの通りすがりかも。

_DSC2118.jpg
今日は珍しくエナガの声がしました。
何羽かいる様だったので、水浴び場で待ちました。

_DSC2050.jpg
シジュウカラと混浴です。
メジロもいたはずなのに、メジロは来てくれませんでした。


コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。