So-net無料ブログ作成
検索選択

花鳥風月...でもないか [バードウォッチング]

昨日は沢山いた渡りの鳥も今日はもう渡ってしまったようです。
急に寒くなったので慌てて帰るんでしょうかね。

_DSC1242.jpg
花にホウジャクが来ていたので撮ってみました。
_DSC1274.jpg
長〜いストロー

_DSC1293.jpg
1つの花から採れる蜜はごくわずかなようでかなり速いペースで花を変えていきます。

_DSC1476.jpg
オオスカシバも現れるという話でしたが、今日は見ることができませんでした。

_DSC1342.jpg
花だけなら撮らないんだけど。

_DSC1575.jpg
今日の猛禽はハイタカ。

_DSC1620.jpg
今日はノスリが頻繁に見られました。

_DSC1580.jpg
ヒヨドリかと思ったのですが、帰って見たらアオゲラでした。
スズメかと思ったのがコゲラだったりしたので、飛ぶ鳥はなんでも撮っておけば珍しいのが写っていることがあるかも。

1014.jpg
10月14日20時11分の月。
Pentax K-3 ii, prominar 350mm x 1.7倍テレコン
1/2縮小、ISO100,F6.8,1/180,三脚使用

1016.jpg
今日の満月はちょっと靄がかかってしまいました。
10月16日19時39分
Pentax K-3 ii, prominar 350mm x 1.7倍テレコン
1/2縮小、ISO400,F6.8,1/350,半手持ち

コメント(6) 

フクロウ [バードウォッチング]

今日はよく晴れて良い気候でしたね。
鳥も数は少ないながら、そこそこ出てくれました。

_DSC0707.jpg
キビタキの雌。
近くにもう1羽、たぶん雄の幼鳥がいました。
キビタキの特徴的な地鳴きと、ヒーヒーと言うジョウビやルリビの様な鳴き方をするので紛らわしいですね。

_DSC0734.jpg
エゾビタキも1羽だけいました。
メジロの群れに混ざってしまって、なかなかしっかり撮ることができませんでした。

_DSC0798.jpg
メジロの風呂は目白押し。

_DSC0864.jpg
ギャーギャーと言う声がしたので、探してみるとMF初見のカケス。
カケスは一部分だけ写っていれば証拠写真になるので良いですね。

_DSC0907.jpg
エナガの群れが来たのですが、高い所ばかりの上にメジロの群れに混ざっていて、これもなかなか撮りづらい。

_DSC1023.jpg
池に戻ってカワセミを狙いますが、どうも他の鳥が気になってよそ見をしているときにばかり飛び込むのでなかなか撮れません。

_DSC0950.jpg
ノスリがうろついているのでカワセミも目立つ所には出てこれない様です。

_DSC0973.jpg
ハヤブサは何か獲物を食べた後の様ですね。

_DSC1060.jpg
カラスがうるさく鳴く方向を見ると、何か頭の丸い鳥がカラスに襲われています。
これはフクロウですね。
MFで見たという話は聞くのですが、なかなか見ることはできませんでした。
フクロウはMF以外でも初見でした。


コメント(11) 

ノービタキ [バードウォッチング]

今日はノビタキを見に行ってきたのですが、ノビタキはもう抜けてしまった様で居ませんでした。

_DSC0283.jpg
早朝に空を舞っていたのは、ヒバリと、

_DSC0432.jpg
セッカ。
でも、なかなか良いところには止まってくれませんでした。

_DSC0452.jpg
セッカを撮っているとキジが横切ったので、急遽そちらに変更。

_DSC0372.jpg
アリスイの声がしたのでそちらに向かうと、2羽いました。
でも、一羽はモズでした。

_DSC0378.jpg
仲が悪いのかと思っていたら、この二羽は仲良しの様で、モズがどこかに飛んでいくとアリスイもモズの行った方向に飛んで行きました。
追っていくだろうと思って待ったのですが、飛び出しはブレブレ。

_DSC0392.jpg
カラスが、トビにモビング、と言うより遊んでいる感じでした。
かなりの時間見ていましたが、トビは全く羽ばたかず、カラスはずっとばたばたと羽ばたいていました。

_DSC0509.jpg
ミサゴはよく海から離れた場所で見ることがあります。
何をしているんでしょうね。

_DSC0596.jpg
山道ではキビタキの声を数箇所で聞いたのですが、なかなか姿が見えません。
やっと見つけても、メスかオスの幼鳥か。

_DSC0621.jpg
ここはいつもホオジロが見られるのですが、近くで何か見せてくれるわけでもないので、今日は証拠写真ばかりで帰ってきました。


コメント(15) 

キンクロハジロ [バードウォッチング]

今日は長井方面に行ってきました。
ノビタキが居るかなと思ったのですが、風が強かったので小鳥は草の表面に出て来ない感じで見つけられませんでした。

_DSC0021.jpg
遠くにオオミズナギドリ。

_DSC0027.jpg
遠くに、鴨。
遠すぎて何だかわかりません。

_DSC0091.jpg
遠くに魚を掴んだミサゴが飛んでいました。

_DSC0147 (1).jpg
漁港にカワセミがいました。
あまり警戒心は強くなさそうですが、視線を外した時にばかり飛び込んでしまって飛び込みが撮れません。
いつもの池と距離感が違って、近そうな気がしたのですが、実際は相当遠かった感じです。

_DSC0149.jpg
捕った獲物を横取りしようとコサギが狙っています。

_DSC0212.jpg
淡水池に行くとキンクロハジロが1羽。

_DSC0216.jpg
オナガガモは何羽か居ました。
来たばかりはカルガモと混ざってますね。
オスもカルガモに紛れ込めるからでしょうか。


コメント(11) 

ヒドリガモ [バードウォッチング]

今日は予報では晴れだった様な...
そのせいかMFはずいぶん人が出ていました。
風が強く、人通りも多いせいか鳥は全くと言っていいほど何も見られませんでした。

_DSC9910.jpg
まあそれでも海岸には冬鳥がいくらかやってきていました。

_DSC9917.jpg
スズガモヒドリガモの先陣は7羽でした。

_DSC9971.jpg
別の場所のヒドリガモ。

_DSC9994.jpg
もう渡りの鳥は通り過ぎてしまったんでしょうかね。
次の晴天の日には何か鳥が入ってくるのを期待しましょう。


コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。